Enjoy Camp Life31!!

2007年4月 NEOキャンピングパーク(岐阜県)
(いよいよ東海編スタート!GWファミリーキャンプへ!)

3年間ホントEnjoyさせてもらった九州を離れ、3月末にやってきました尾張名古屋!引越しの後片付けもようやくおちついた頃、巷ではいよいよGW突入!我が家も早速アウトドアモードへ・・・但し、GW直前にキャンプ場探しをはじめたので、残念ながら空いてるところなどまるでない。そんな中、岐阜県と福井県の県境に近い「NEOキャンピングパーク」にオートサイトの空きを発見。東海地区のキャンプ場情報など知る訳もないので、とりあえず決定!後で調べてみると、中々の人気キャンプ場とのこと。よっし〜Enjoy Outdoor Life東海編スタートだ!

いざっ出発すると、九州がいかに素晴らしいところだったかいきなり実感させられる。東海地区のGW中の高速道路は大渋滞。もちろん関東時代に比べれば全然楽なのだが・・・やはり九州と比べてしまう。思い切って下道を岐阜経由で本巣市へ。途中買い物等済ませてなんとか15時過ぎに到着。う〜ん疲れたぁ。到着してみてびっくり、ものすごく綺麗なキャンプ場だ。というより少々綺麗過ぎる?・・・まぁ〜ママさん&キッズたちにとっては大歓迎レベルの雰囲気だ。入り口にはゲートが有り、暗証番号入力しないと開閉ができないシステムでセキュリティ完璧。

キャンプ場の中心にほぼ完璧な管理棟があり、そこから半分がオートサイト、もう半分が綺麗なバンガローエリアにわけられている。前記した管理棟だが、今まで見た中で1番充実しているのでは?と言えるレベルで、キャンプ道具のレンタルもほぼパーフェクト、MTB、キックボード等遊び道具のレンタルも充実している。その上、売店の充実度もすごい。食料品もある程度有る上に、キャンプ道具もほぼ揃えられるほどだ。まぁ〜多少忘れ物しても全然平気レベルだ。我が家のサイトは川側から2列目のB-2サイト。トイレ&炊事棟もすぐ近くだし、何より約120平米の広さはありがたい。

残念なのはカタログ(予約すると即郵送されてくる)では、綺麗な芝サイトになっていたが、実際には芝はほとんどなく、下は細かい砂利?砂?。これが中々厄介でキッズたちはまるで砂場で遊んだようになってしまった。今回は、SPのリビングシェルとランブリ5PRO。GWとはいえ今日は強風で寒〜い。関東では突風による事故があったらしいが、東海地区でもすごい状況に。まわりのサイトでは、タープが崩壊してしまったりかなり苦労されているキャンパーをお見受けしました。流石リビングシェルはびくともしないが、設営はホントたいへんでした。予報に反して小雨が落ちて来たが、何とか無事上がってくれてひと安心。早速、夕食の準備スタート。炊事棟も充実していて数は申し分ない。嬉しいことに給湯があるのだが、残念ながら有料(3分/100円)。トイレもすごく綺麗だが、洋式が1つしかない、半分くらい洋式だといいんだけど。便座も期待したが残念ながら便座ヒーターなしです。早速キッズたちのお遊びスタート!黄色の小鳥のおもちゃは羽ばたくように空を舞います!

寒いのでリビングシェルはほぼクローズ状態に。う〜ん、確かに寒い。早速夕食で暖まろう。今宵のメニューは我が家の定番の良太くんの焼き鳥屋さん&BBQ、そしてパパの定番チリビーンズ。良太くんは焼き鳥スペシャリスト的存在だ。まかしておけば心配ない。パパはちょっと手抜きで、ダッチオーブンぶんぶくをバーナーにセットし野菜を炒めてから炭火へ。得意のチリビーンズあとは炭任せ。

焼き上がったものから早速いただきまーす!寒いけど外飯はやはり美味い。そんな中、ダッチオーブンからいい感じの湯気がガンガンでてきた。もうそろそろOKかな?今回良太くんがダッチオーブンに興味有り。初めて蓋あけに挑戦。興味はあれど、かなり熱くて怖いものっていうイメージがあるようで、腰をひいてへっぴり状態?大丈夫??

でも安心、美味しそうなチリビーンズ完成です。寒い夜には最高です。キッズたちにも人気でみんなにとりわけ。この頃から完全に陽が落ちて暗くなってきました。九州と違ってGWはまだかなり寒い・・・・。どこのサイトもしっかりとジャンパーを着込みだす。

テーブル&BBQ雪峰苑はこういう時にすごく良い。もちろん美味しいBBQができるのは当然だが、炭火がテーブル中央にセットできるので火鉢みたいで温かい。クローズ状態のリビングシェルの中は結構ぬくもってきた。パパはごめんなさい、先にアルコールでしっかりと暖をとってしまいました。

美味しいディナー頂いてお腹いっぱい。ご馳走さまでした。食事は美味しいんだけど、この時期は食器洗いがきつい。有料給湯を横目に冷たい水での皿洗うはきついので、かみさんにまかせてダッチオーブンとBBQコンロを担当。それにしても、冷水でのBBQ網を洗うのはこれまたキツイ。父母が奮闘している頃、我が家のキッズたちは真っ暗の中、お隣サイトのキッズたちと秘密会議。どこのキッズとも仲良くなれてホントたいしたものだ。NEOキャンピングパークの管理棟には無料で入り放題のお風呂がある。但し今宵はGWのハイシーズン、超超満員状態。おそらく5〜6人がベストのサイズだが、今宵は常時その数倍以上が押し掛ける。絵に描いたような芋洗い状態だ。オフシーズンならば十分なサイズなのだから仕方ないのだろう。ちなみに入浴時間は17〜21時まで(21時までにあがらないと駄目)。それでもさっぱりできました。

お風呂の後は、恒例の焚火タイム!やはりキャンプはこれだ。ところが今宵はホント寒い。焚火の暖かさは最高だが、背中に冷たい風が当たってこれが寒〜い。急いでアルコール注入しなくては。こんな寒い中でも、我が家のキッズたちも焚火好き。喜んで椅子を運びだしてくる。
この焚火の「バチバチ」という音が何とも心落ち着く。焚火タイムはホントただただ炎を見つめているだけで幸せだ!焚火の魅力だけはたまらない。約半年ぶりの焚火タイム満喫しました。でも、その夜はホント冷えて・・・「寒くて眠れない!」と良太くん大騒ぎ。確かに冷えたねぇ〜。暖かいシュラフなんだから寒くないはずなのに?どうも良く見てみると下着は着ないは、かなり夜を甘く見ていたようだ。指示通りにしていれば問題なかったのに。下着や靴下1枚で全然違うのに。でも、安価のシュラフだけだとちょっときつい夜だったかもしれないですね。
翌朝は、快晴。爽やかな素晴らしい目覚めです。オートキャンプサイトは、中央の小川をはさんで川側と山側にレイアウトされていて、左右に1つづつトイレ&炊事等が配置されている。トイレ&炊事等が両サイドにしかないので、中程のサイトは結構な距離があって面倒かも?流石GWだけあって超満員状態で、まるでテントの団地のようです。
朝1番は恒例のコーヒー豆を挽くことからスタート。有り難いことにこの作業を末っ子真優ちゃんが交替してくれて感謝です。美味しいコーヒーを頂いたあとは早速朝食タイム。朝は定番のトラメジーノでホットサンド。今回はチョコをはさんだキッズバージョンを用意。えらく好評でした。
今朝になってリビングシェルもようやくフルオープン。心地よい風がたまりません。清々しいです。美味しいモーニングを頂けました。今回のキャンプは、場内でのんびりキャンプ。ファミリー向けにはたいへん優秀なキャンプ場の「NEOキャンピングパーク」。ファミリーキャンパーのためのイベントがいっぱい用意されています。キッズたち大喜びです。


[NEXT PAGE]
(勾玉つくり&釣り堀Enjoy!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system