Enjoy Camp Life32!!

2007年5月 南木曽温泉オートキャンプ場(長野県)
(引越し後第2弾キャンプは、ファミリーキャンパーお勧めの穴場キャンプ場へ!)

引越し後第2弾のキャンプは、長女の菜優ちゃんの退院祝いも兼ねてのんびり温泉キャンプがしたい!!っということで岐阜と長野の県境の木曽路にある南木曽温泉オートキャンプ場に決定。昼頃自宅を出発し、名神高速、中央高速を快走し中津川ICで降り、一路国道19号を北上すると約30分でホテル木曽路を中心とした「Kisoji Resort木曽路リゾート」に14時頃到着。話はそれますが、到着するまで南木曽町の読み方間違えてました。「なぎそ町」なんですね。地名はホント難しい・・・。

綺麗なホテル木曽路のエントランス目指して進むと、途中本館別館の連絡路の下(「自然園」「キャンプ場」の大きな看板ありますが目立たないので注意必要)をくぐると自然園の受付で、キャンプ場の管理棟もかねております。レンタル、販売品等はほとんどなく、受付だけと考えていた方が良いです。しかし、管理人さんというか?隣接する動物ふれあい館のスタッフさんが兼務していますが、たいへん親切で気持ちよいです。受付時にゴミ回収必要なキャンパーは150円でゴミ袋購入。あわせて隣接する温泉の割引券をもらえます。

ありがたいことに本日は休日にも関わらず我が家の貸切状態!サイトは5段のひな壇状のレイアウトされていてプライベートは確保されている。但し、段々状なだけに坂がかなり急・・・結構きつい。各段に2〜3サイトが設営できるようになっているが、現実的には1サイトしか難しいだろう。何せスペース的に何とかなったとしても、2台分の駐車スペースがない。というか1台駐車してしまうともう1台が出入り不可能な状況だ。どう考えても各段1サイト設営しか難しい。そうすればどの段も余裕のスペースと言える。そして各サイト電源もつく(よって、各段に2〜3個の電源が設備されている)。

我が家のサイトは1番上段の第5サイト。炊事棟とトイレが眼の前で実に便利!実は、1番下のサイトからも炊事棟までの距離はすぐだが、坂がかなり急なので結構きついし、面倒。選ぶならば断然第5サイトだ。スペースも1番広い。トイレは綺麗で、洋式水洗があるのがキッズたちには有り難い。炊事棟もすごく綺麗で気持ちが良い。シャワー室が2つあるが使用不可でした。まぁ〜ここまで来たら南木曽温泉に入らなければ損した気になるので必要はないだろう。

ホテル木曽路の中のリゾート施設内のキャンプ場ということで実はあまり期待してこなかったのだが、良い意味で予想を裏切ってくれて雰囲気は中々だ。もちろん5月の気候と新緑は1年でも1番良い頃なのでそれだけでも気分上々だ。サイト周りには桜がいっぱいあるので、春には贅沢なお花見キャンプも可能のようだ。その分、桜と言えば毛虫・・・時期が微妙に早かったのか?運が良かったのか?定期的に消毒されていたからか?今回は葉から糸でぶら下がってくる小さな毛虫が少しいたというレベルで問題には全然ならなかった。運が悪いと悲惨なキャンプに・・・ということもありえるので注意必要だ。

5月の心地よい風がふいても、やはり設営は暑い。父が汗だくで設営している中、早速キッズたちはお遊びスタート!写真では坂の急さがわからないが、結構な急坂で走り出したら止まらない。「注意しなよぉ〜!」と何度も言っておいたが、予想通り誰かがすごい勢いで転倒・・・末っ子の真優だ。だからあれだけ注意しておいたのに。鳴き声がこだまになって返ってくる。可哀想に・・・。

炊事棟から見ると各サイトのレイアウトが良くわかるが、綺麗に段々状にレイアウトされていて悪くない。もちろんホテル等の施設の灯や音なども全然ないし、サイトからホテルの姿も見えないので落ち着いていて良い。南木曽温泉も良いのだが、このキャンプ場はキッズ好みの施設がいくつもあるのでファミリーキャンパーには有り難い。早速探検に出発だ!まずは、サイト下に釣り堀池。前回のキャンプで釣り堀楽しんだので今回はスルー。この上には、魚のつかみ取りができる池もあります。

管理棟も兼ねる動物ふれあい館に到着。まずは、絶滅の危機にある木曽馬牧場。人懐っこい木曽馬ちゃんたちはすごく可愛い。残念なことに夕方に来たので、木曽馬たちはもう馬房に帰る時間とのこと。バイバイ!続いて里山ふれあい館。無料でウサギ小屋に入れるので嬉しい!

いったい何尾のうさぎがいるのだろうか?すごい数。ちなみに放し飼いされているのが♀で小屋に入れられているのが♂だそうです。本来動物たちの餌は有料だが、丁度うさぎちゃん達のディナータイムに訪れたので、優しい管理人さんのご好意で餌やりをさせて頂きました。ホント有り難うございました。早速、菜優真優シスターズ食欲満々のうさぎちゃん達に、人参の手渡し餌やり成功!ご機嫌です。

ここのアイドルミニ豚のブーちゃん。何と有料だけどブーちゃんのお散歩もできるんだそうだ。それにしてもこのブーちゃん愛嬌があって可愛い。同じく管理人さんから頂いた餌をブーちゃんにもあげよう!人参頂戴!とお鼻をぴくぴくブーブー言わせてホント可愛い。それにしても、いくらあげても食べるブーちゃんすごい大食漢。明日ももう1度来ると言うこと約束させられてようやくサイトに戻ってきました。思いっきり外遊びEnjoyしている菜優真優ちゃん、大好きなヤクルト飲んでこの笑顔!
それにしてもキッズたちは、この暑い中元気だ。我が家定番のシャボン玉スタート!自分らなりにテクニックをつかって大きいシャボン玉や遠くまで飛ぶす方法など研究中。菜優真優たちがやっていると、どうしても良太兄ちゃんもしたくなる。いつもは、この時間は他のサイトの子とお友達になって場内を走り回っているが、本日は我が家しかいないので妹たちと仲良く?お遊びおつきあい。
パパママは夕食の準備スタート!今宵のメニューは「トルティーヤ」と「かぼちゃのスープ」。実は先日たまたまNHKの室井シェフのアウトドア料理の番組を見て、すごくかぼちゃスープが美味しそうだったので早速やってみよう!ということに。まずは、ダッチオーブンにバターぬって、かぼちゃのスライスを底に敷く。
続いて、パンをかぼちゃの上に敷いて、その上に今度はチーズ・・・これを2〜3回繰り返しかぼちゃ、パン、チーズを綺麗にセッティング。ここで良太兄ちゃん自分の出番だとばかりに「やらせてぇ〜やりたい!」と登場。水、ミルク、クリームと良太くんママの指示通り丁寧に入れていく。あとは炭任せ。下に4個、上に2個と弱火で1時間ちょっと。あぁ〜待ち遠しい。
お手伝いしたかと思ったら、今度はテントにもぐって妹たちと大騒ぎな良太くん。まぁ〜折角のキャンプだ思う存分楽しんで欲しい。大きな笑い声がテントから響いてきます。ママが準備したトルティーヤの具の、鶏&牛肉&玉葱に特製タコスソース混ぜて景気良く炒めます!う〜ん、このタコスソースの香りが食欲に直撃・・・腹へってきたぁ〜。


[NEXT PAGE]
(美味しく楽しいディナーと南木曽温泉満喫!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system