Enjoy Camp Life32その2!!

2007年5月 南木曽温泉オートキャンプ場(長野県)
(楽しく美味しいディナーと南木曽温泉満喫!)

美味しそうな香りに誘われてか?良太くん再びお手伝いモードに。自分にかわって炒め物チャレンジ!お兄ちゃんがんばってるの見てか、菜優ちゃんは、お皿等の準備のお手伝い。キャンプは子供達が率先してお手伝いできるので良い!偉いぞっ!

トルティーヤの具材がほぼ完成すると、今度は良太くん、トルティーヤをこんがり焼き上げます。普段はトルティーヤを粉からつくるけど、今回はちょっと手を抜いて出来上がったものをつかいました。菜優ちゃんのディナー準備もパーフェクト。誉められてご機嫌!ダッチオーブンもよそりにいくのが面倒なのでバーナーの上に移動。美味しそうなかぼちゃスープの出来上がり!末っ子真優ちゃんの仕事はママへの皿渡しと味見???

美味しいディナーのスタートです。まずはトルティーヤに美味しいチリスパイスのきいた鶏肉or牛肉にレタス、そしてサルサソースつけて、ぐるっと巻いて頂きま〜す。う〜ん、実に美味い!

トルティーヤは美味しい上に、自分で巻いて頂けるので楽しいし、アウトドアメニューに最適です。やはり自分たちでつくった料理を頂くのは気分爽快、充実感満点で美味しさも倍増です。自然とみんな笑顔になっちゃいます。

かぼちゃスープもトルティーヤに負けずに美味しい!ダッチオーブンでじっくり弱火で1時間以上煮込んだので、かぼちゃもとろり・・・パンとチーズもとろり、美味しい独特のとろりスープに出来上がり大成功!いやぁ〜火加減は非常に難しいが、さすが室井シェフお勧めのメニューだけあって美味い!

すごく美味しいディナーでした。がんばってつくったトルティーヤ、かぼちゃスープ、少し多くつくり過ぎてしまったようで明朝の分までありそうだ。今晩の片付けは自分の担当。この時期になると、ようやく痛いような冷水ではなくなってきたのでひと安心です。ママは温泉の準備。さぁ〜て楽しみにしていた温泉へGoだぁ〜!

キャンプ場に隣接する南木曽温泉「木曽館」は残念ながら、サイトから徒歩で行くにはやや遠過ぎる。車で約2〜3分だ。管理棟でもらった割引券で入浴料が700円から550円へ。営業時間は21時まで(受付は20時まで)なのでのんびり入れる。しかし、20時近くだと言うのに予想に反して温泉はかなりの混雑状態。どうも結構な人気温泉のようだ。すごくなめらかな泉質で、お肌はツルツル。美肌の湯として有名な嬉野温泉よりもツルツルで心地よい。すごく良い湯だ。結局閉館時間までのんびり南木曽温泉を満喫。あぁ〜いい湯だな。ホントここの湯は気に入った。

身体ポカポカ、お肌ツルツルになったところで、サイトに戻れば恒例の焚火タイム!!シーズン的に今回が最後かな?大好きな焚火も秋キャンプまでお預けかな?その分今回存分に満喫。残念ながらここ南木曽オートキャンプ場に薪の販売がないので、場内で自己収集。いい具合に拾い集めたのだが、昨晩結構な雨が降ったのでどれもかなり湿っていて火付けに大苦労。あぁ〜疲れた。真優ちゃんは思いっきり遊んだので、力尽きてテントで撃沈。良太くんと菜優ちゃんは、俗にいう火遊びか?焚火に松ぼっくり等いろいろ投げ込んで大はしゃぎ!とりあえず美しい星空眺めながら焚火に酔う・・・23時前に就寝。
翌朝は絵に描いたような好天。素晴らしい目覚めだ。ウグイスの鳴き声で起こされるというのも贅沢なものだ。貸切ということもあり静かで良かったが、サイト下は崖状になっていて下には渓流があるため、水の音はかなりするが、気分の悪いものではない。緑が美しいが木陰が出来る程ではないのでテントの乾燥も抜群だ。但し、真夏はかなり暑苦しい目覚めになるかも?
いつものように定刻に菜優真優シスターズお目覚め。朝からご機嫌だ。雨男の自分が言うのもなんだが、最近天気に恵まれているようで気分がすごく良い。菜優真優ちゃんたち、昨日ママに買ってもらったうさぎのぬいぐるみがお気に入り!朝からハイテンションです。

朝食は、昨晩の残り物のトルティーヤとかぼちゃのスープ。好みによって食パンにトルティーヤの具を挟んでチリサンドに。どちらも美味しい。まさしく爽やかな外朝食を楽しく頂けました。

キャンプの朝のコーヒーはホント美味しい。面倒な豆挽きも全然苦にならない。食後のコーヒーもVery Goodだ。のんびりコーヒー頂きながら、爽やかな初夏の風の中、新緑浴というのも最高のひとときだ。しかし、今日も暑くなりそうだ。


[NEXT PAGE]
(再び動物ふれあい館へ!そして木曽路の名所「妻籠宿」散策!)

[BACK][NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system