Enjoy Camp Life33その2!!

カップル蛍の優しげな灯・・・

2007年6月 グリーンパーク山東(滋賀県)
(楽しく美味しいディナーと南木曽温泉満喫!)

お風呂でさっぱりして気分爽快!こうなるとキッズたちは「ホタル、ホタル!!」の大合唱。でももう少し我慢。観光ツアーのご一行は21時でご帰宅。その後がキャンパー含めた宿泊者の時間となるのだ。もちろん開放されているのでカップルの方なんかも多くなりますが。話を聞くと、ツアーの方の観賞時間ではホタルは飛ばず、尚かつすごい人垣で全然見えないらしい。ここからがキャンパーたちの特権だ。21時すぎたので早速出発!目指すは、キャンプ場裏にある三島池脇の「蛍の川」。

途中の歩道は街灯があるので歩き易いが、蛍の川に近づくと真っ暗になってくる。ホタルに強い灯は禁物なので歩きにくいが仕方ない。ところが、ホタル観賞の方は皆懐中電灯を持ち歩いている???えぇ〜これっていいの?明るいと飛ばなくなっちゃうんじゃないの?そうこうしている間に、お楽しみの蛍の川に到着。「うわぁ〜!!!」思わず口からそう漏れてしまうほど、すごい蛍の群舞だぁ〜。

残念ながら自分のデジカメでは、この幻想的な蛍の群舞の素晴らしさを全然写しきれない。あぁ〜ホント素晴らしい!画像では緑の点々が散らばっているようにしか見えないだろうが、小川にそってまるでイルミネーションのようにずーっと続いている。その中からふわぁ〜っと蛍が舞うと歓声がおこる。さすが、国の天然記念物だ。

ある時間になると、突然蛍たちが一斉に舞い上がる。これぞ群舞だ!これが究極の美しさと言える。プロのカメラマンなどは、三脚たてて思いっきり長時間露光で撮影するのだろう・・・そうするとものすごい画像に仕上がるはずだ。まさしくここの風景は逸品だ。あぁ〜画像で伝えられないのが歯がゆい。ホタルの里と命名されていても子供たちがどこに蛍いるの?っとわからないくらい寂しいところが多い中、ここ山東は間違いなくホタルの里だ。それも完全なる自然生育だそうですごい。

そんな中、良太くんの頭上をふわ〜っと蛍が通りかかる。思わず優しくつかまえると、続いてもう1匹蛍が止まる。良太くんの手の中で、可愛い蛍のカップルの幻想的な灯ショー。しばらく美しい灯火見せてくれた後、1匹は再び夜空へ。もう1匹はしばらく良太君の手のひらで休憩(ちゃんと川から離れて撮影)。良太くんは心惜しかったようだが、慎重にリリース。蛍の寿命は7日間くらいだとか?がんばって太い生涯を送ってもらいたいものだ。末っ子真優ちゃんがお寝むタイムになったため残念だけど、今年の蛍観賞終了。

サイトに戻ると真優ちゃんはシュラフに直行!良太兄ちゃんと菜優ちゃんは大好きな焚火タイム。焚火に当たりながら、早速「蛍綺麗だったね」と蛍のお話。最低気温はあまり下がらず、焚火には最高の気温。寒過ぎず、かといって焚火がないと寒いという感じだ。この時間帯になってくると、随分芝の水もひいてきたし、夜空は意外にも星空に。

蛍の話が終わると、お次ぎは「パパってホント雨男だよね」と自分の話題へ。最近すごく晴れ男だったのに、改めて雨男だと自覚させられた。今回は、焚火の管理も勉強のため良太くん。 うまく薪を入れないと消えちゃうよ。がんばれぇ〜。アウトドアは何事も経験と勉強だ。そこで、キッズたちは、東京のかみさんへ本日のご報告。携帯で楽しそうに蛍のこと話していたようです。

蛍狩りもあったので、いつもより遅い23時にキッズたち就寝。ランブリは何とか持ちこたえているようだ。近くのサイトからは「あぁ〜シュラフが濡れている!!!」との叫び声が・・・。他人事ではない。キッズが眠るといよいよMY焚火タイムだ。何をするでもなく、ただ薪が燃える音と、アルコールを楽しむ。最高だ。ところが、ここの売りが、区画が広い大&中区画があることで、グループキャンプに適していることだけに、かなりマナーに問題というか?0時になっても大盛り上がりのサイトが複数見られた。気持ちはわかるが、22時頃就寝してしまうサイトもあるのだから、せめて23時くらいでボリュームをうんと下げてもらいたいものだ。ここの売りでありながら、短所でもあるようだ。0時に就寝。
翌朝は悲しいかな、テントではじける雨の音で目覚める。実は昨夜嫌な予感がしていたのだ。予感的中。5時頃から降り始め、7時には本降りに。おいおい、最悪じゃないか。我が家のランブリはホント雨が似合う。何度ずぶ濡れになったことだろう。さぞかし雨男を恨んでいることだろう。ランブリの後方に、霞む伊吹山が悲しげだ。あわてても仕方ないので、まずは恒例のモーニングコーヒー。思わずため息が・・・。
キッズたちも起きだしてきた。早速「雨降ってるの〜」と嘆きの声。テント上を流れる水滴を指差し、父の雨男さを嘆く。晴天の下での、外朝食は清々しく気分最高だが、今朝は正反対。皆無言。「やっぱり降ったねぇ〜」と父に聞こえないようにこそこそ話。

嘆いていても仕方ない朝食にしよう。今朝のメニューはちょっと手を抜いてラーメン。インスタントに、昨晩のお鍋のだしを利用して特製ラーメンだ。朝食とると少し元気が出てきた。しかし雨はドンドン強くなる。こりゃ仕方ない、諦めるしかなさそうだ。今回は完全な雨中撤去作業を覚悟。あぁ〜悲しい。


[NEXT PAGE]
(秀吉の出世城の長浜城へ!近江ちゃんぽんも!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system