Enjoy Camp Life34その2!!

2007年8月 大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場(三重県)
(三重グルメ最高!今宵の食材はアワビ等の海の幸と松阪牛・・・最高!)

おかげ横丁で忘れていけないのは、誰もが知る伊勢名物の「赤福」!宝永4年(1707年)創業で今年創業300年の節目を迎えた老舗中の老舗だ。まさに伊勢の代名詞的存在で、歴史ある趣もおかげ横丁で群を抜いている。まずは、赤福本店で名物「赤福」ゲット。テイクアウト(3個入り/280円)。本店の迎えも同店で、こちらでは夏の人気限定「赤福氷」を頂ける。もちろんこちらも頂かなくては。

まずは、定番中の定番「赤福」。こんなにアンコがのっていて甘そうなのに、実は強烈な甘さではなく、甘いもの苦手な自分でも美味い。いけるのだ。ママが赤福氷待っている間みんなで赤福を頂きま〜す!この赤福のピンクの梱包見たことない方は少ないのでは?それほど伊勢土産の定番ですもんね、不味いはずがない。

良太くん、赤福初体験。実は和菓子が苦手な良太くん・・・ところが「うわぁ〜赤福って美味い!」と大絶賛。あとでお土産分追加注文したいとお気に入りだ。これにはみんな予想外。もちろんママも、本店で食べる赤福はお餅が柔らかくて、全然違う!と大感激!

そこで、随分と待たされましたが夏の限定人気!メニューの「赤福氷」がやってきました。写真ではイマイチかもしれませんが、実物はいかにも美味そう。細かい氷に抹茶シロップ。美味しく頂いて行くと氷の中から、アンコと餅が出てくる。まさしく赤福入りの氷だ。これが美味〜い!!初めはわざわざ氷の中に赤福入れなくても???っと思っておりましたが、いきなり撤回です。美味い!さすが人気メニューだ。老舗の味かなぁ〜実に美味い。冬の限定はぜんざいだそうです。思う存分伊勢参り楽しんで伊勢神宮出発!

明和町にあるムーンビーチキャンプ場を通過して松阪市へ。三重県松阪市と言えば、皆さん誰もがご存知の通り・・・そう日本一の牛肉「松阪牛」ですよね。ステーキ店やすき焼き屋の有名店に行けば1人1万円はとられてしまう。まさしく究極のブランド牛だ。三重に来た以上、やはり「松阪牛食べたい!」ということで国道23号から松阪駅に向かった途中にある精肉店「まるよし」へ。やはり松阪牛は高〜い!ノーマルの黒毛和牛でも十二分に美味そうだが、やはり背伸びして松阪牛だ。松阪肉牛協会員の看板が本物の証だ。今宵のBBQで食べれるように厚切りの焼き肉用をゲット!100g/1440円を思い切って400gだぁ〜。美味そう!!しっかりと食材揃えてようやく「大淀西海岸ムーンビーチキャンプ場」へ到着。

ムーンビーチキャンプ場は海岸沿いに位置しているので、浜辺脇の松林にあるのかと思ったら、残念ながら海は見えないし(防波堤がある)、気配も感じない。夜にでもならないと波の音も聞こえない程だ。それに1番残念だったのが、松林の中にあると聞いていたのですが、松林ってどこ?って感じだ。こりゃ暑そうだ。とりあえず管理棟で受付。管理棟は、隣接するミニゴルフ場やプールの受付を兼ねている。管理人さんは気さくな方で楽しい。「ようやくお越し頂けましたね。」と雨男を歓迎してくれた。

特筆できるのは各サイトの広さだ。10x10mと聞いていたがもっと広い。ちょっと狭めのキャンプ場のゆうに2区画分ある。サイトは海沿いなので草と砂だ。受付時、区画はどこでもどうぞ!となる。後で管理人さんが見回りに来て受付済みのプレートをもらうというシステムだ。サイトはどこも広いのだが、どこも数本、木が立っているのでレイアウトしにくいサイトもあるので良く考えた方が良い。ちなみに1番の海側の列は(海岸にそって4列構成)車の出入りにやや難がありそうで、ハイシーズンは考えものだ。全身汗びっしょりになって設営完了。今日の最高温度は35℃。死にそう・・・。

設営が終わり、夕方の海風が吹き始めると我が家の注目は、今宵の食材に集中する。まさに三重が誇る最高級の食材のそろい踏みだ。美味そう!!!楽しみ。伊勢参りを楽しんだせいで設営完了が16:30頃になったため(このくらいの時間の方が日射しが弱った分楽でした)、早速夕食の準備に取りかかり。食材のせいか?キッズのたちのお手伝いも普段よりいい感じだ。炭の準備もでき、キッズたちの興味を最初にひいたのがアワビちゃん。元気よく動き回るので滑稽のようだ。

もちろん松阪牛の包み解いた時も、キッズたち歓声だ。ひと目見ただけで、この美しい肉がおいしそうだと言うことは理解できたようだ。そりゃそうだろう、輝いているような肉だ。キッズばかりかパパママもわくわくだ。夏の海の特上素材のアワビと日本一の松阪牛・・・最高のダブルスだ。三重ってすごいよ!改めて感心。
早速夕食スタート!まずは、海の幸の王様アワビちゃんとサザエさん。サザエはそう動かないので罪悪感全く感じないが、アワビちゃんは網の上で「熱〜い!」と騒ぎ始める。残酷焼きとは良く言ったものだ。そんな苦しんでグニュグニュと動きまわるアワビの姿を見て、真優ちゃんが不思議そうに覗き込む。説明してやると「可哀想〜」と悲しむ。可哀想だが美味しく頂いてあげるから許してアワビちゃん!
良い具合に焼き上がりました。う〜ん美味そうだ。アワビは木ベラで簡単に取れる。続いてサザエたちも焼き上がり。第1弾目頂こう!店の人からは、アワビは磯の味だけで十分だから何もつけず食べてみて!と言われていたが、なるほど十二分だ。何てマイルドな味だ、そしてこの歯ごたえ・・・コリコリしているのに柔らかい・・・最高。特に肝をつけて頂くともう形容しきれない味だ。先週の福井で刺身を頂いたが、なるほど炭火焼も抜群だ。

良太くんもサザエ初挑戦。気持ちはわかる、サザエの壷焼の香りってたまらないよねぇ〜。この香り嗅いだらやはり食べたくなるようねぇ。ところが、貝殻から出て来た姿はグロテスク・・・勇気を振り絞って頂くもあまり美味しくはなかったようです。まだ子供だね。ところが、アワビは福井旅行の時に刺身で味を覚えてしまったようで、ガンガン食べられた。「アワビは美味いねぇ〜」と親としては複雑なコメント。美味しい食事をとってもらうのは嬉しいが、こんな高級食材の味を覚えるのはちょっと早いような?続いて、第二弾のアワビ&サザエ&大アサリ。こいつらももちろん美味かった。

そしてトリは松阪牛だ。実はここまでに安価な黒毛和牛のカルビをキッズたちには食べさせておいたので(松阪牛に比べれば安価だが、決して悪い肉ではないのだぞ)、ここから大人中心にのんびり松阪牛を味わおう!ところが、この親の作戦は読まれていた。「松阪牛ってこれからでしょう?」と良太くんも賢く育ったようだ。案の定、思う存分松阪牛を食べられた。いやぁ〜ホント美味い。さすが松阪牛だ。しかし、歳のせいでろう。高級牛ほど量を食べれなくなった。あまりにも甘くて、身体が一定量以上受け付けない。悲しいかな良太くんの独壇場だ。それでも、とりあえず日本一の松阪牛堪能できました。あぁ〜美味しかった。今宵のディナーはまさに100点満点だ!でも、夏の海キャンプは暑いなぁ〜。ビールが美味いのは良いけど、暑過ぎる。


[NEXT PAGE]
(ムーンビーチキャンプ場はキッズ天国だ!2日目海にプールにEnjoy!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system