Enjoy Camp Life36!!

2007年11月 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場(岐阜県)
(キャンプファイヤーかこんで2007年ファイナルイベント!)

せっかくのアウトドアシーズン真っただ中なのに・・・今秋はキッズたちの運動会等イベントのある時は晴天、ところがいざっキャンプへという時に限っていつも雨・・・。先週なんか御丁寧にいきなり台風まで発生してくれ、週末を台無しにしてくれた。う〜ん、全然キャンプへいけず欲求不満だ。そんな中、ようやくの好天の週末が訪れた。早速、岐阜県の奥飛騨へGoだ!ところがこの時期飛騨地方は紅葉シーズンのピーク。東海北陸道はものすご〜い渋滞。さて、いつ頃到着することか?

まずは、長良川PAで休憩。朝食かわりに、菜優ちゃんが「飛騨牛コロッケ」、良太くんが「明宝フランクフルト」、ママが「奥美濃古地鶏唐揚げ」、パパが「松茸おにぎり」等を頂きました。海なし県の岐阜だが、各エリアにご当地グルメがあって非常に楽しい。ここ美濃地方だけでも盛りだくさんだ。特に先きの3つはホント美味しく人気メニューだ。渋滞18km。それもかなりヘビーな渋滞・・・・。国内の高速道路としては、最も高地に当たる「ひるがの高原PA」付近(標高1000m以上だ)にさしかかると山は真っ赤に燃えるあがる。素晴らしい紅葉だ。九州の大自然は素晴らしかったが、こと紅葉に関してはこちらは格が違う。久しぶりの感動の紅葉ビューだ。

いろいろあり予定を大幅に遅れてようやく人気観光地の小京都の「飛騨高山」市街に到着。あぁ〜ヘトヘト。しかし、ここ高山はグルメ派にはたまらない地でもあり元気が出て来た。飛騨牛に飛騨蕎麦、そして高山ラーメン・・・。本日のランチはラーメン好きのキッズたちのリクエストに応えて高山ラーメンに決定!全国的には「高山ラーメン」の名で通っているが、地元では「高山中華そば」と呼ばれている。高山で蕎麦屋と言えばラーメン屋のことだ。「豆天狗」「甚五郎」「まさごそば」等人気の中華そば屋は数多い。その中、高山ラーメンの名を全国区に広めた店として人気の「やよいそば」へ。

やよいそばは新横浜ラーメン博物館に出店していたことでも有名だ。高山ラーメンは、超極細ちぢれ麺が特長で、まるでカップラーメンの麺のような感じだが、実はこれが珍しいだけでなく美味い。そして鰹+地元のたまり醤油をベースとしたあっさり醤油味は独特だ。このスープを頂くと高山でラーメンがそばと言われることが理解できる。蕎麦つゆを鰹スープで割ったような和風テーストで、まさしく高山中華そば味だ(実はすごくあっさり醤油との2タイプのスープに分かれる)。キッズたちにも高評価。丼が博多ラーメンサイズの小降りで、ボリュームがないため観光客にはラーメンのはしごが人気だ。う〜ん、美味しいラーメン食べて元気復活!高山ラーメン他店情報はEnjoy Grumet Lifeまでどうぞ!

ついでと言っては何だが、高山にて今宵のディナーの食材を調達。もちろん「飛騨牛」だ!飛騨牛と言えばすでに全国区のブランド牛として人気だ。高山市街の中心地にある飛騨牛指定精肉店「丸明」へ。ここは飛騨牛のレストランも併設しておりいつも超満員だ。さすがに高価なのでかなり迷ったが、美味しそうなロース肉をゲット!パックにされても個体識別番号が記載されていて、購入した方としては何となく気分が良い。すでに15時頃・・・急いで奥飛騨へ出発だ。今宵の野営地「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」は高山から約1時間程の栃尾温泉にある。奥飛騨温泉郷は、幾つもの人気温泉の総称で「平湯」「福地」「新平湯」「栃尾」「新穂高」など全国の温泉マニアを魅了し続け、全国温泉番付の栄えある「西の横綱」と言われている。

東海エリアを代表する人気キャンプ場の「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」は道の駅「上宝」裏にある。入り口は道の駅のど真ん中にあるので迷うことはない。このキャンプ場の出入り口のゲートが管理棟を兼ねる。受付時に知ったのだが、本日は2007年最終営業日のファイナルDay!ファイナルイベントが開催されるとのことで、常連さんも含め約30組以上のキャンパーたちが集まって来ているそうだ。長くキャンプを楽しんで来たが、実はファイナルイベントは初参加。楽しみだ。

すでに数日前初霜も観測された奥飛騨地方は寒いので、ガラガラを予想してきたが何の、ファイナルイベントということもあって人気サイトは丁度いっぱいになる一歩手前というくらい。すごい数だ。早速、陽が落ちる前にと大慌てでランブリ5PROとリビングシェルを設営。う〜ん、今夜は冷えそうな予感・・・そんな中、寒さに負けずキッズたちは場内の公園で大騒ぎ!ブランコ、滑り台、アスレチック遊具等があり、近所の公園と同レベルで遊べる。元気なのも良いけど、少しは手伝おうねぇー!

17時より、キャンプ場前を流れる高原川の河川サイトで2007年ファイナルイベントがスタート!あれっ予想していたより立派なイベントのようだぞ。まずは、キャンプファイヤーへの点火だ。キャンプファイヤーなんて久しぶりだ。熊本の歌瀬キャンプ場以来かなぁ〜?その点火シーンを静かに眺めていた良太くん・・・これまた予想通りだが「僕もやりたぁ〜い!!」と手をあげる。おいおい、少しは遠慮しろよぉ〜。とりあえず思ったことはすぐアクション・・・嬉しそうに良太くん点火。1番おいしいところを持って行く。本人はホント嬉しそう!これでもかっと目立って本人ご機嫌のVサイン!

調子が良いのか?良太くんご機嫌の点火が終わると、「菜優ちゃんもやる〜?」っと妹たちにバトンタッチ!これまたご機嫌でVサインの菜優ちゃん。ちょっと怖そうだったけど嬉しそう。拍手の中、キャンプファイヤーの炎が大きくなり一挙にイベントムードが盛り上がる。やはりキャンプファイヤーはGoodだ。

管理人さんはじめ地元の方々の大サービスは予想を大きく上回りすごいのひとこと。まずは、美味しい岩魚の塩焼き。炭火で焼き上がった岩魚は、表面カリカリ、中はジューシーですご〜く美味い。キャンプの時に炭火で食べる川魚は最高だ。他にも、おでん、豚汁、焼きそば、おにぎり等盛りだくさん!嬉しい!これだけで夕食は十分のようだ。嬉しさ反面、せっかくゲットした高〜い飛騨牛のステーキ肉どうしよう?結局我が家へのお土産にするしかないか・・・。
どれも美味しい!嬉しいことにドリンクも用意されている。まずはキッズたちにはジュースが1本づつ、パパママにはビールかチューハイ1本も配られる。パパはご機嫌!ビールの後は、あつあつの熱燗や甘酒が飲み放題だ。みんなご機嫌で岩魚にかぶりつきま〜す。
これらが全部無料だからファイナルイベントって素晴らしいですね。激しく燃えるキャンプファイヤーかこんで、こういったコミニケーションって意外とないですもんね。地元の岐阜県やお隣の愛知県、富山県をはじめ、石川、大阪、京都、山梨遠くは埼玉県からと全国から多くのキャンパーが集まってきてます。さすが人気キャンプ場ですね。

おでんと熱燗でポカポカのパパもファイナルイベントを満喫中。ここで飛び入りの出し物スタート!毎年ファイナルイベント訪れるという常連ご夫妻がギターで熱唱。なるほどキャンプファイヤーにギターはつきものですね。盛り上がってきました〜。続いて地元の方による獅子舞の登場!

太鼓の音にあわせて、獅子が舞います。本格的な獅子舞をこんなに身近に見たの初めてですが、すごくアクロバティックなんですねぇ〜?まるで組体操のように獅子頭かついで激しい動きです。これには流石に大拍手!ところが、この獅子舞が怖くて仕方ない菜優真優ちゃん。それも眼の前で口をカチカチするから・・・もう逃げ出す寸前。獅子舞の後は、引き続き地元の方々のコメディ歌謡グループ?「奥飛騨ロマンチカ」の登場。笑わせてもらいました。

この後、各ファミリー紹介等のイベントも行われました。しかし、今宵はホント寒〜い。20時頃ですでに5℃を切るくらい・・・あぁ〜寒い。そこで、美味しい「キノコ汁」の出来上がり。これが美味い。暖まるのは当然だが、キノコが実に美味い。これは最高だ。約2時間程続いたファイナルイベントの最後は全員にあたる抽選会。受付時に皆番号をひいていて、順番に読み上げられていく。早速真優ちゃんが景品をとりに行きます。ドキドキしながら空けると・・・ウエットティッシュとアロマ。複雑な顔の真優ちゃん。それ見てパパママは大ウケ。


[NEXT PAGE]
(奥飛騨温泉郷キャンプ場自慢の露天温泉へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system