Enjoy Camp Life37!!

2007年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(アメリカンテイストの人気キャンプ場でサンクスギビングデイパーティーだ!)

今年も早いものでもう11月。残す3連休もクリスマスを含めてあと2回。貴重な3連休は2007年最後のファミリーキャンプへと出発!今年は残暑が厳しく、秋がないような感じだったが、ここにきて急に寒くなって来た。名古屋から望める山々も雪化粧しているものがあり、いよいよ冬の足音が聞こえだしてきた。月初めの奥飛騨温泉郷もかなり冷えたので、しっかりと防寒対策して今夏に続いて伊勢志摩地方へ!名古屋より東名阪道〜伊勢道を快適に走って・・・っと思ったら四日市近辺で行楽渋滞約10km・・・。う〜ん、いきなり渋滞だ。

大渋滞の伊勢神宮を抜けて、予定の約1時間遅れでようやく志摩地方へ到着。今回、今夏に続いて三重県を訪れたのには訳がある。三重県が提唱する「三重ブランド」ってご存知だろうか?条例にもとづき厳しい認定精度をクリアした信頼できる「三重ブランド」・・・そりゃ美味いものが多い。「松阪牛、あわび、真珠、伊勢茶、南紀みかん」等々グルメ泣かせのものが多い。そんな三重ブランドの冬の王様的存在がご存じ「伊勢エビと牡蛎」だ。これらを喰わずして三重ブランドは語れない。まずは全国的に有名な「的矢牡蛎」を食するため人気の「レストなか川」へ。

注文するはもちろんブランド牡蛎の「的矢牡蛎セット」。牡蛎フライ、酢牡蛎、生牡蛎、牡蛎飯、牡蛎汁とまさに的矢牡蛎づくし。最高だ!菜優真優ちゃんは名物「伊勢うどん」。的矢牡蛎は、出荷の1ヶ月ほど前に一度海から引き上げられ、一粒づつ籠に入れて再び約1ヶ月養成するため、身入りがよく、むらのないカキを生産するという手の入れようだ。さすがブランド牡蛎。その上、特許でもある独特の洗浄法により無菌で安全な「洗浄的矢牡蛎」は全国広く認知されている。早速いただこう!

う〜ん、言葉はいらない。「美味い!」のひとこと!こんだけ牡蛎メニューがならんでも全然飽きない。それどころかもっと食べた〜い!さすが「海のミルク」だけあって甘くて濃厚だ。牡蛎汁、牡蛎飯にも大きな牡蛎がまるごといくつも入っており、大満足の定食でした。ちなみに2800円。こりゃお勧めだ。でも人気店だけに昼時は結構混雑している模様だ。

美味しい的矢牡蛎でお腹がいっぱいになったところで、ようやくキャンプ場へ。伊勢西ICより約30分ちょっとって距離だろうか?名古屋西ICから約3時間かけて今回の野営場「伊勢志摩エバーグレイズ」に到着。エントランスからいきなりモロ「アメリカン」な雰囲気だ。伊勢志摩の山と海の豊かな自然に囲まれたキャンプ場なので、野鳥や水生生物の宝庫であり、米国フロリダ州エバーグレイズ国立公園と自然環境に多くの共通点が見られることから命名されたそうです。

管理棟もお洒落で恰好が良い。マップから注意事項等まで親切にファイル一式で渡してくれるので分かりやすくて助かる。受付の前には、ショップもあってひと通り揃っていてたいへん便利そうだ。もちろんレンタル品も充実しているので、まさしく手ぶらでもOKという感じだ。人気のキャビンもぜひ宿泊してみたい感じだ・・・ウォーターフロントのキャビンなんか、Wサイズの2段ベッド付きで、カヌーまでついている。我が家は、7種類あるテントサイトのうちのスタンダードサイトを予約済み。

電源と焚火用グリル、ピクニックテーブルがついている。他サイトには、水道付きや屋根付きなどいろいろ設定があるので好みに合わせれば良いだろう。我がNo275サイトは約100平米もあって余裕のサイトだ。冬の定番コンビのリビングシェルとランブリPRO5を設営。今回は軟弱キャンパーの象徴?電気カーペット持参だ。これがあればキッズはじめ寒い夜も完璧だ。このキャンプ場はレイアウトが良く、どのサイトからも炊事棟、トイレが近い。コンテナのようなトイレ棟。水洗トイレはすごく綺麗にされていて気持ちがよい。エアコンが付いているので夏はクーラー稼働するのかな?暖房はつきませんでした。

3時頃ようやく設営完了。早速薪を購入して夜の準備だ!良太くんも一生懸命お手伝い。管理棟にはレンタルマガジンがあって、キャンプ雑誌等いろいろ貸し出ししてくれます。抜け目なく我が家のキッズたちがレンタル絵本発見。「読んで、読んで!」とパパ大人気。結局数冊読まされるはめに・・・。やれやれ・・・。

サイトまわりでキャッチボール等で遊んだ後は、いよいよディナータイムが近づいてきました。管理棟に併設されているキャンパーダイニングへ。嬉しいことにこの3連休は「アウトドアフェスタ〜サンクスギビングディ」イベントが開催される。アメリカのサンクスギビングディ(感謝祭)にちなんでのイベントだ。まずは「オイスターパーティー」だ。1サイトに約20個ずつ牡蛎が無料でプレゼントされる。こりゃ嬉しいサービスだ。っとその前に、各サイトのキッズたちの腕の見せ所!「オイスタータワー」だ!

オイスタータワーは、牡蛎(元気いっぱいの活き牡蛎)をどれだけ高く積み上げられるか?を競うイベントだ。早速、我が家からは良太兄ちゃんが出場。応援団にかこまれて第2レースに良太くん登場。まずは5枚の牡蛎を選んで、よぉ〜いスタート!練習では絶好調だった良太くん、5枚を真っ先に積み上げると6枚目を最初に取りに行く・・・ところが戻ったところでクラッシュ!!!やり直し。菜優真優ちゃんの大声援を受けてがんばるも、結局良太くん惨敗〜。でも、積み上げた分の牡蛎がこれまたプレゼント!どこの子も楽しそうに大騒ぎでした。

本日は設営後場内でのんびりしたので、食材の買い出しはキャンセル。実はここエバーグレイズには「伊勢志摩ダイニング」というBBQ用食材セットの販売サービスがある。「なかよし2人セット」を注文(当日14:50までの注文。17:30頃受け取り)。加えて、オプションの「活き伊勢エビ」も追加だ。美味そうだ。更に今宵のオイスターパーティーの嬉しいサービスとして、スタッフの方による美味しい「オイスターシチュー」の販売(300円)もあり、美味そうな香りに吸い寄せられ思わずゲット。

オイスターパーティーはBBQセットが準備されているのでそのままキャンパーダイニングで焼いて食べても良いし、各サイトへ戻って食べても良しだ。我が家は伊勢エビ等いろいろ食材があるのでサイトに戻って、我が家のオイスターパーティー開催だ。テント組はほとんど各サイトに戻っていましたが、キャンパーダイニングは屋内のため、寒さに弱い方は残って安心して暖かく頂けます。早速、オイスターシチューをいただきます。クラムチャウダーのオイスター版って感じだ。クラッカーを2枚づつもらえるので砕いてシチューにかけて頂きます。立派な牡蛎が入っていてホント美味しい!
炭の準備はしっかりとしておいたので、続いて我が家も焼き牡蛎スタートです。皆さん、焼き牡蛎小屋ってご存知だろうか?九州では一般的で、この時期になると長崎や佐賀、福岡等の沿岸通りで牡蛎小屋がならぶ。牡蛎焼きは冬の風物詩だ。ホント美味しくて懐かしい。ここで、今宵のもう1人の主役の伊勢エビちゃんとご対面。決して大きなサイズではないが立派な伊勢エビだ。250gくらいかなぁ〜?

新聞紙広げると、いきなり元気いっぱい暴れまくる伊勢エビちゃん!まさか生きているとは思わなかったキッズたち、びっくり仰天!!!「この海老生きてるのぉ〜」と大騒ぎだ。メインイベントの伊勢エビちゃんは可哀想にいじられるだけで、出番はもう少し後だ。ホント可哀想に・・・。

良く見るとエイリアンのような伊勢エビちゃんだが、我が家のキッズたちには大人気。BBQ網では焼き牡蛎が良い感じに焼き上がってきました。キャンプ場は、「的矢カキ」で有名な的矢湾の、さらに上流に位置する伊雑浦(イゾウノウラ)に面しているため、この豊富な養分に恵まれた水域でカキの養殖を実施しているとのこと。自家製の牡蛎を無料で配布するなんてホント嬉しいサービスだ。早速あつあつの牡蛎を頂きま〜す。美味い。

真優ちゃんも、大きなお口を開けて牡蛎を頬張ります。ご機嫌です。今宵は焼き牡蛎にあわせてロゴス社の「囲炉裏テーブル」を用意したので炭火をかこってロースタイルで焼き牡蛎を楽しむ。暖かくて最高だ。更に伊勢志摩ダイニングの食材も焼き始める。このセットは「さざえ2個・大アサリ2個・ヒオウウギガイ2個・カルビ200g・豚肩ロース100g・ウィンナー4本100g・野菜・おにぎり2個」という内容だ。これに伊勢エビと牡蛎30枚弱があれば十分な量だ。美味しいものがあるとホント楽しい夜となる。


[NEXT PAGE]
(美味しいオイスターパーティー!とわくわくビンゴパーティー!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system