Enjoy Camp Life39!!

2008年4月 青川峡キャンピングパーク(三重県)
(キッズたちお待ちかねの「マスのつかみどり」イベントに挑戦!)

いよいよ待ちに待った08年のGW!今年のGWは残念ながら大型連休とはいかず、やや寂しい・・・とは言え、それでもGWだ。GWの前半は無事キャンプ場予約済み。というのも九州時代に比べて東海エリアのGWの予約をとるのはホント至難の技なのだ。人気のキャンプ場など一瞬でうまってしまうほどで、今回も予約可能日の0時にネットでアクセスしまくって何とかゲット成功したほどだ。そうこう努力して予約した本日の野営地は愛知県のすぐお隣の三重県いなべ市の「青川峡キャンピングパーク」だ。近辺の高速道路は大渋滞で大賑わいだろうが、いなべ市であれば一般道で約1時間の距離だ。よぉ〜し、楽しいGW前半戦スタートだ!早速Go!

ところが・・・朝から雨。天気予報では完璧に雨なし予報だったのに、悲しい程の本降り。ネットで短時間天気予報をチェックしていると雨は名古屋だけのようだ。お隣の三重県には雨雲はないとの情報。やや回復し小雨になったところで、悲しいかなぁ〜ずぶ濡れ状態で荷物の積み込み。う〜ん、寒い。小雨の中何とか出発。11時とかなり遅めになったため途中でランチタイム。愛知県の西端の津島市へ。中々目立たないエリアではあるが、歴史ある町でしっかりと名物グルメは存在している。津島名物と言えばズバリ「津島生麩」と「重箱うどん」だ!もちろん噂は耳にしていても、どんなものなのかは全然知らない楽しみだ。そんな重箱うどんと言えば有名店「水鶏庵」だ。

早速噂の重箱うどんセットを注文。セットには津島生麩の田楽や天婦羅、もしくはノーマル天婦羅の3つの中から1つを選べる。当然ながら同じく津島名物の生麩の田楽&天婦羅を選択。キッズたちは平凡にきつねうどんだ。出てきました重箱うどん!江戸時代から続く人気うどんの正体は、漆塗りの背の高い重箱の中に、これでもかっと麩や鶏、椎茸、玉子、蒲鉾、海老等々、贅沢な具が山盛りに入っている。その底にうどんが隠れているようなホント豪勢なうどんだった。こりゃ美味そうだ。まるで超豪勢なお雑煮(餅なし)の底にうどんが入っているようなものだ。美味いし、ボリュームあるし実に良い。そしてこれ又名物の津島生麩の田楽と天婦羅も負けずに美味!

江戸時代にはそりゃ人気メニューであったことであろう。ホント贅沢なグルメだ。なるほどB級グルメファンにもたまらない逸品だ。最後に蕎麦アイスのデザート。あっという間にパパのアイスをキッズたちが奪ってお味見。甘くなく渋めの蕎麦のアイス・・・菜優真優ちゃんたちはご機嫌。でも良太お兄ちゃんにはちょっと・・・という感じだったようです。中々の人気店で休日のランチタイムはあっという間に満席に。満足の味でした。お腹いっぱいになったところでいざっキャンプ場へ。愛知県と三重県の県境を流れる木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)はぴったりと列んで流れているため、その雄大な眺望は素晴らしい。開放感抜群だ。大きな橋を連続で渡って三重県へ。そして津島より約1時間でキャンプ場入り口到着。

キャンプ場に近づくと、ポイントに標識が出ているので迷う事はなく嬉しい。ゲートで駐車カードもらって入場すると、これまた綺麗なキャンプ場が見えてくる。こりゃ噂通り綺麗なところだ。先々週訪れた磐田市の竜洋海洋公園ACとここ青川峡CPはどちらも超人気キャンプ場として知られている。どちらにも共通しているのが高規格が売りの至れり尽くせりキャンプ場ということだ。一見しただけでその雰囲気がすぐ分かる程で、ゴミ1つ落ちていない環境はスタッフ方の努力の賜物だ。でもちょっと綺麗すぎるかなぁ?管理棟で受付済ますと、スタッフの方からこれまたご丁寧に説明受ける。その上ここも詳細なファイルを手渡してくれる。まさしく至れり尽くせりサービスだ。場内はぐるっと一方通行でまわるようになっていてわかりやすい。

我が家のサイトはプライベートサイトのC-5。120平米あると聞いていたが・・・確かに広いのだが大きめの石なんかがあってデットスペースも多く、実質100平米ちょっとというくらい。あと植木のせいかな?意外に圧迫感あって広く感じない。綺麗な芝サイト?と勝手に思い込んでいたが、個別サイトのほとんどが芝と言うよりは砂サイトって感じだ。肝心のサイト中央の芝がはげてしまっていて、逆に駐車スペースには綺麗な芝が生い茂っているというちょっと裏腹な状況に。早速、前回に続きランブリPRO6とリビングシェルを設営。雨男復活!!という感じで、本日は積み込み時に雨、設営時も雨。不思議と降ってほしくない時に降ってくる。それもし始めてすぐにだ。その上本降りだ。あぁ〜悲しい。特に今日は体調絶不調・・・フラフラだぁ〜。

設営が終了する頃になると、やはり・・・小雨になってきた。う〜ん、悔しい。肝心な時にだけ雨だ。でも、新品のテントは見事に雨をはじいて美しい程だ。前回に比べて、ちゃんと設営したのでそれなりにしっかりとしたかなぁ〜?う〜ん、でも新ランブリPROはどうもしゃきっとしないなぁ〜。何となくイマイチ・・・。小雨となり、はしゃいでいるのはキッズたちだ。何故なら15時30分よりキッズお待ちかねの「マスのつかみとり」イベントが開催されるからだ。濡れても良い恰好に着替えて、早速管理棟裏のじゃぶじゃぶ池へ。

毎年のようにチャレンジしている「マスのつかみどり」!どこのキッズもこのイベントは大好きなようで大ハリキリ状態だ。もちろん我が家の良太兄ちゃんと菜優真優シスターズも大ハッスル!早速じゃぶじゃぶ池の中へ。ところが、予想通り冷たい。少々ためらったと思ったら、あっという間に慣れて大はしゃぎだ。大人にはどうにも真似できない遊び対応力だ。少し足つけてみたが・・・う〜ん、こりゃ冷たくて大人じゃ我慢できない。元気よく放たれたマスたちは池の中を自由奔放逃げ回る。姿は見つけられても全然追いつけず、どこのキッズも大苦戦。

まずは、元気よく「捕まえたぁ〜!」と雄叫びをあげたのが良太兄ちゃん。元気よくピチピチと暴れまくるマスを手に、大喜びのガッツポーズ!うまく捕まえるものだ。どうにもきりきり舞いの菜優真優ちゃんの姿に見かねて、パパがマス捕獲のお手本を・・・といいながら1匹目を見事に失敗。続く2匹目も失敗。やはり口だけ親父かぁ〜?っと思ったらお次ぎは見事成功。キッズたちよりも嬉しそうな笑顔見て、ママがドン引き・・・。追いかけ回されてマス達も流石に疲れが見えて来た。そこで菜優ちゃんが嬉しい初捕獲!そして連続ゲット!怖がる末っ子真優ちゃんを尻目にかなりEnjoyモード。

その後、良太くんが猛然と捕獲ラッシュ。結局、良太くんが3匹。菜優ちゃんが2匹。合計5匹を最終ゲット。実はイベント参加は無料ですが、捕まえたマスは1匹250円で買い上げないといけない。よって、良太くんなんかはかなり捕まえたが、即リリース。真優ちゃんは、怖がって1匹も捕まえられませんでしたが、水遊びができたのでそれなりに満喫したようでご機嫌。もちろん菜優ちゃんは2匹ゲットに大満足。

スタッフのお兄さんにビニルに入れてもらって楽しいマスのつかみとりイベント終了。1人1匹づつの食材がゲットできて良かったねぇ〜。サイトで着替えたら早速買い出しへ。キャンプ場から車で10分の距離に大型スーパーが何軒かあるので安心です。静かなところにあるのに、便が良いということでビギナーにもお勧めできるキャンプ場と言えますね。買い出しから戻ったら早速夕食の準備スタートだ。炭の火おこしは良太兄ちゃんにおまかせ。

菜優真優ちゃんは、ママと一緒につかまえたマスのさばき作業。ぬるぬるのマスを洗って、塩でもんでぬめり除去からスタート。そして、ママがお腹に包丁入れると、菜優真優ちゃんの元気な笑顔も急に可哀想っと深刻な顔に・・・。これも勉強だ。ここ青川峡キャンピングパークの炊事棟は綺麗な上に、数も多く使用していても気分がよい。また、キッズたちがお手伝いしやすいように、大きな台が用意されているのも嬉しい。エコ洗剤が用意されていてこれを使用しないといけないルールだ。ちなみにトイレ棟が併設されていて、予想通り洋式水洗で便座ヒーター&ウォシュレット付きです。シャワーもこの中です。ちなみにトイレはお湯が出るので嬉しい。炊事棟は有料給湯でした(冬期は無料サービスも実施されるとか)。

続けて施設のご紹介。管理棟はキャンプ場のほぼ中央にあり、お風呂もあります。何よりレンタル&売店がすごく充実しており、キャンプ道具のほとんどが入手可能。スノーピーク、ユニフレーム、コールマン等メーカー別に売店スペースもわけられていて、一見ショップのようです。又レンタル品も充実しており、ちなみに今回我が家も焚火台をうっかり忘れてしまいましたが、無事レンタル品で対応可能となりました。手ぶらキャンプも全然問題なしって感じです。夜には、青川ラーメンが格安販売されるので、お夜食に重宝されているキャンパー多いとか?

早速夕食の準備スタートです。本日は最高&最低気温も低めでかなり涼しい夜になるとか・・・そこでダッチオーブンで暖かい豚キムチ鍋に決定。まずはダッチオーブンを温めて、その周辺でマスを炭火で焼き上げます。ここでもキッズたちお手伝い。鍋の準備もできてあとは出来上がりを待つだけ。そうこうしていると、マスが焼き上がってきて香ばしい臭いが漂ってきたぁ〜。

早速焼き上がったマスを食する事に、頂きま〜す。う〜ん、美味い!炭火でじっくり焼きあげたマスは、ジューシーだし、いい具合にこげて香ばしいし最高です。あっという間に、1人1匹頂いちゃいました。う〜ん、マスつかみどりがんばってくれた良太くん、菜優ちゃんご馳走さまでした。やはり外で豪快に喰い付くと美味いよね。ホント美味い!


[NEXT PAGE]
(キャンプ場の公園で1日Enjoy!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system