Enjoy Camp Life40!!

2008年5月 中日小野浦キャンプバンガロー村(愛知県)
(08年GW後半は知多半島で潮干狩りキャンプ!)

08年GWもいよいよ後半戦、我が家のGWはキャンプ三昧。3〜5日は愛知県の観光エリアの知多半島へ潮干狩りキャンプだ!久しぶりの潮干狩りにファミリー全員楽しみでたまらない。但し、GWと言えば大渋滞・・・九州から越してきたばかりだった去年のGW、東海エリアのあまりの渋滞のすごさにただただ唖然とした記憶が蘇ってくる。関東にいる頃は当たり前だった行楽渋滞も、快適な九州生活で完全に忘れ去ってしまっていた。名古屋を中心に3日は30kmオーバーの渋滞が当たり前のように発生している。知多半島は東名、名神、東名阪高速等渋滞メッカの高速道路を経由せずに、都市高速〜知多半島道路、南知多道路だけで行ける数少ない観光地の1つだ。もちろん潮干狩りはじめ観光名所も多いため渋滞なしでは行けないが、極力スムーズに行ける可能性が多い。

自宅を6時半過ぎに出て、まだスムーズな都市高速を快走し、知多半島道路を目指す。残念ながら知多半島道路の入り口付近でわずかな渋滞に遭遇したものの、あっという間に突破。快適に知多半島へ。こりゃ嬉しいほどスムーズに知多半島の美浜ICを降りて9時前には本日の野営地「中日小野浦キャンプバンガロー村」へ到着。もっと時間かかかると予想していたため、幾ら何でも早過ぎた。駄目元で管理棟覗くと、嬉しい事にGWは特別に早朝より受付オープンしてくれていてチェックインさせて頂けました。もちろん1番乗り!管理棟のある場所はバンガローエリアで、オートサイトは1段下がったところに位置しております。

我が家のサイトは25番。早速設営開始・・・ところがいきなり小雨が!おいおい、天気予報に雨のひとこともなかったけど?かなりブルーになっていたところで、ひと安心単なる通り雨だったようで、すぐにピーカンに。改めて設営開始。実は、サイトは5x10mとかなり狭いと聞いていたため心配していたが、何とかスクリーンタープとテントを縦に設営して駐車スペース確保できそうだ。かなり心配していたためひと安心。少しでもコンパクトにと今回はリビングシェルはお留守番で、3ポールスパイダーリミテット+ランブリPRO6の出番。

今日は昼は夏日、夜も15℃以上の予想なので、ランブリの前室をたたんでスパイダーと簡易接続。寒い時期はきついけど、春〜秋ならばこれで十分。「普段はフリーサイト的に利用してもらっているんだけど、GWだけは満員御礼状態なので、狭くてすみませんね」とご丁寧に管理人さんがご挨拶に来てくれました。古いキャンプ場なので、高規格キャンプ場と比較してしまうと勝ち目はないが、しかしそれらに負けない程のケアをしっかりとしていて、非常に気持ちが伝わってくる良いキャンプ場だ。汗だくで設営しているパパの横では、キッズたち定番のシャボン玉スタート!

早くに着いたために、10時過ぎには設営完了。こうなると1日が有効的に使えて嬉しい。GWということで家族サービスも必須。知多半島の1番人気のスポットと言えば「南知多ビーチランド」だ。キャンプ場から車で約10分だ。美浜ICからビーチランドまではきつ〜い渋滞だが、キャンプ場からは逆方向なのでスムーズに入場OK!やはりGWすご〜い人だ。こういった人気レジャースポットに来ると何となくGW気分も高鳴りますねぇ〜。キッズたちも同様のようで、良太くんも早速鮫に喰われてハイテンション。

ここビーチランドは今流行の海獣たちのショーとふれあいが売りのようだ。GW期間中は特別イベントタイムが組まれていて、到着早々1番人気の「イルカ・アシカショー」の時間だ。急いで場所とりに向かうもほぼ満席。その中、俗にいう水かぶり席?の2列目に中途半端にキープされている席を発見。お隣さんに聞いて見ると予想通り多めに場所ゲットしていたようで、快くあけていただけました。

水かぶり席はやや危険もあるが、ショー楽しむには申し分ない。30分待ってアシカショースタート!アシカたちが観客席に乱入する姿はTVCMでも有名だが、残念楽しみにしていた良太くんの近くには来てくれませんでした。悲しげに見送る良太くん・・・。かわってイルカたちのダイナミックなショーがスタート!軽快な音楽にのって軽やかにイルカ達がジャンプする。

イルカたちの華麗な大ジャンプを見上げて、成功すればキッズたち大拍手!もちろん場内もジャンプの度に大歓声!イルカショーは青い空と海が似合おう。ホント美しい。でも、水かぶり席にとっては1番危ないところだ。うわぁ〜眼の前で3頭ジャンプだぁ〜!!危なぁ〜い・・・!ふぅ〜なんとかセーフ。昨年も鳥羽水族館で見事バケツ1杯分命中しただけにどうも怖い。

豪快なジャンプも良いが、ここのイルカショーはトレーナー&イルカのペアでのコンビ技が中々すごい。まずは、イルカがお姉さんを鼻で持ち上げ、そのまま思いっきり空中へジャンプ!続いて、お兄さんがイルカのサーフィン。これは乗ってみたい!楽しそう。そして、トレーナーの頭上を軽快に飛び越えていく荒技!場内大喝采!

ラストはお姉さんをのせてご挨拶。そしてイルカ自身が「おわり」と描かれたプレートを持ってイルカショー終了!う〜ん、イルカたちは可愛い。アシカ・イルカショーが終わるとイルカスタジアムの1番上へ。実は「アシカと記念写真」を予約してあるのだ。先着20組(500円/組)だ。撮影は列んだ順で、見事トップバッターだ。順番にステージにあがります。

記念撮影だけでなく、もちろんアシカにタッチも可能だ。いろいろ説明を受けて早速我が家の出番だ。良太くんはアシカとキャッチボール。バレーボールをアシカの顔めがけて投げると「オゥオゥ!」と見事にキャッチ!続いて良太くん耳の後ろから両手を出せば「投げ返せ」のサイン、アシカが理解して良太くん目がけてボールを投げ返してくれます。ナイスキャッチボール!菜優ちゃん&真優ちゃんは大好きなアシカちゃんと握手。菜優ちゃん、ツルツルのアシカのお手て握ってご機嫌!真優ちゃんは予想したよりアシカが大きくて、ちょっとびびっちゃいました。誰よりもママが喜んじゃってるような???最後にファミリー揃ってアシカちゃんとハイポーズ!

お昼は場内のビーチプラザでランチ。良太くんの素早い席取りで運良くすわれましたが、今日は流石GW・・・とにかくすごい人。何するのもたいへんだ。特にここはトイレの数が圧倒的に少なく、急にトイレと言い出すキッズたちにはかなり厄介。簡単な水族館もあって、中は海賊船というか?沈没船なのかな?魚達眺めながらいろいろ宝物探しができるというちょっとキッズ好み指向だ。ウミガメやエイ、サメ等大型魚も泳いでいます。

そして何よりキッズたちの人気をひいたのはスナメリ!大水槽の中で断然元気なスナメリ。つるっとした頭が可愛い。キッズたちもご機嫌です。ふれあい水槽では、菜優ちゃんが元気良くヒトデをゲット。嬉しそう。他にも真優ちゃん大好きなペンギンプールやセイウチ館、トド・アザラシプール、イルカプール等まずまずの数があります。ウミガメプールでは、ウミガメに餌やり体験イベントあり。もちろん我が家のキッズたち3人もトライ!

続いて隣接する「南知多おもちゃ王国」へ。別料金制が多い中、ここは最初の入場料(大人1500円、子供800円)だけでおもちゃ王国へ行けるのは嬉しい。最近はかなり高額水族館が多い中、良心価格と言えるのではないだろうか?おもちゃ王国はおもちゃのテーマ別のパピリオンになっており、何処もキッズたちでごった返している。まず菜優真優ちゃんたち入ったのが、シルバニアファミリー館。うわぁ〜すごい数のシルバニアファミリーグッズ・・・。

簡単に言うと、パピリオンの中狭しと例えばシルバニアファミリーのおもちゃが用意されていて、自由に遊べるという非常に単純なシステムだ。遊ぶものを用意しました自由にどうぞ!って感じだ。ところが、席の数に限りがあるので、皆親達が空いたところをゲットしようと場所取り合戦状態になっている。何とかパパが場所とりに成功し、菜優真優ちゃん無事にシルバニアファミリーたちとお遊び。続いて、お隣の「リカちゃん・ジェニーハウス」へ。ご存知リカちゃんとジェニーで遊ぶところだ。これもきつい場所取りの末何とか席ゲット。とりあえずはリカちゃんのお着替えごっこでかなりEnjoyできたようです。ただただ待っている親もきついですが、ここはエアコンがガンガンに効いているのでお昼寝には最高。どこのパパたちも壁にもたれて爆睡・・・。

小1時間おもちゃたちと戯れて終了。最後に、リカちゃん?ジェニー?良くわかりませんが記念写真。リカちゃんハウスにはもっといたかったようですが、混む前にキャンプ場へ戻る事に。あれっ良太兄ちゃんはどこだぁ〜?アクションゲームワールドで延々とゲームしていたようです。最近流行のTVゲーム系は数少なく、野球盤やホッケーゲーム等懐かしいおもちゃがい〜っぱいならんでいました。他にも、ダイヤブロックワールド、プラレールワールド、ままごとハウス等々パピリオンはいっぱいあるのでキッズたちは1日いても飽きないかもしれませんね。付き添い親はたまりませんが・・・。


[NEXT PAGE]
(夕食は、豪快に鶏の丸焼き!スタッフドチキンだぁ〜!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system