Enjoy Camp Life40 その2!!

2008年5月 中日小野浦キャンプバンガロー村(愛知県)
(夕食は豪快にスタッフドチキンかぶりつき!)

キャンプ場戻ると朝とは一変。本日は満員御礼のためかなり混み合うとは聞いていたが、まぁ〜驚くほどびっしりとまさしく所狭しとテント設営され車の出入りがぎりぎりって感じ。何せ5x10mサイトですから元々きつい。我が家のサイトはお隣さんと暗黙の了解で交互に車が出し入れできるよう配慮。最近、高規格キャンプ場が続いたためこの雰囲気は久しぶり。でも、我が家は1番乗りだったためか、上手く設営できたためおかげさまで圧迫感は全くなく済みました(又逆のお隣さんは2日ともデイキャンプということで夜間は空きに。1番乗りは配慮頂けて嬉しいものですね)。ちなみにオートサイトのトイレ棟は見た目かなり悪く、もちろん水洗でもないので心配したのですが、実は中は非常に綺麗に管理されていて全然苦にならない。和式ではあるが、女性&キッズたちでもこれならOKだろう。やはりトイレは重要ですよね。

そこから30mくらい先の管理棟前に水洗洋式トイレもあるので、どうしても我慢できない方はこちらで済ませれば良いだろう。こちらは新しくヒーター付きで申し分ない。問題点は上のトイレが1つしかないことと、上も下のトイレも男女にわかれていないことだ。いちいちノックして使用を確認しないといけない。男は気にならないだろうが、女性はちょっと・・・と思われる方いるかもしれない。ちなみに正面の扉がトイレその横がお風呂だ。家庭用風呂だが新しく気持ち良く入れるので良い。受付時に予約が必要で1時間1000円。管理棟は見た目と違って結構充実している。乾麺などの簡単な食材は揃うし、バンガロー客のためにかなりのものが揃っていて安心だ。何より管理人さん一家かな?の対応が非常に良い。安心して相談できる。管理棟横はバンガローエリアで、中央には綺麗な藤棚があってちょっとした遊具がそろっている。

3人のりブランコ、1人ブランコ、ターザンブランコ、バスケットゴールなどがある。各々ボールや竹馬、自転車、3輪車などは自由に使ってよいようだ。たったこれだけの遊具なのにキッズたちには大人気。今日は総勢50人以上のキッズが訪れているが、朝から夜まで総動員という感じで、ものすごいお祭り騒ぎになっているようだ。

1時間程遊びまくったキッズたち。ここで呼び戻されて初日の夕食の準備開始。今宵のディナーはスタッフドチキン。簡単に言えば鶏1羽を使って、その中にいろいろ詰め物して丸焼きにする豪快な料理だ。見た目も味もこれぞアウトドア料理!という逸品だ。まずは、良太くんを隊長に、3人で鶏にニンニクの味つけです。一生懸命ニンニクスライスをこすりつけます。

塩や胡椒等下味つけてう〜ん美味そう。我が家のスタッフドチキンはちょっと手抜きバージョンで、冷凍ピラフをお腹に入れちゃいます。簡単で良い上に、単なる冷凍ピラフなのに鶏肉のジューシーな味が加味されて、ホント立派な味に出来上がります。お尻側から良太くん手をつっこんでピラフをつめ込み!「おしりから手入れてるのぉ〜?」と菜優真優ちゃんは良太兄ちゃんが手突っ込んでいるところが気になって仕方ない様子。

最後に串で丁寧に閉じて完成。う〜ん、キッズたちもご機嫌の完成です。あとは焼くだけ。炭火はパパの当番で、鶏の準備にあわせて炭火も出来上がり。ダッチオーブンに入れてあとは炭火におまかせ。いい感じに焼き上がるかな?楽しみです。このドキドキ感がたまりませんねぇ〜。

真優ちゃんはトマトスープの下ごしらえのお手伝い。ジャガイモの皮むきに挑戦中。やはり女の子は小さい頃から違いますね。4歳になったばかりですが、こういったお手伝いが大好き。何でも「やらせてぇ〜やりたぁ〜い!」と喰い付いてくる。ピラーで丁寧に皮向いて大貢献でした。ここで、管理人のおじいちゃんから各サイトに場内で採れたさくらんぼのおそすそ分け。これには菜優真優ちゃん大興奮。特にさくらんぼ好きの菜優ちゃん嬉しい〜!そうなんです、ここではさくらんぼが穫れるんですよねぇ〜。キッズたち興味津々。

さぁ〜てスタッフドチキンも出来上がりの時間。ドキドキしながらダッチオーブンの蓋を開けると・・・う〜ん、実に良い色に焼き上がっております。美味そうぉ〜!香りもたまらない。18時。まだ明るいですが夕食スタート。キッズたちがみんなにお皿、コップ、お箸やスプーン等を配膳。テーブルの中心に鎮座する鶏ちゃんを見て、早く食べたいと大騒ぎ。そりゃそうだろう、ホント美味そうだ。

実は、今日はパパとママの何回目かの結婚記念日。もう何回か忘れちゃったくらいだけど、一応こういうお決まり事は乾杯しておかないと・・・安価なワインですが、キッズたちに祝福されながら乾杯!ワイングラスは用意できませんでしたが、サイトで飲むワインはこれ又格別。それじゃぁ〜お待たせ致しましたスタッフドチキンをママに取り分けてもらって、いただきま〜す。

パパからの「どうだ?美味いか?」という質問に・・・もちろん「うんうん、すごく美味い!」と即答。今宵はアウトドアディナーだ、豪快に鶏肉にくらいつけっ!こう食べるのが1番美味い!個人的には、スタッフドチキンの皮がたまらない〜・・・ホント美味い!!メインにスタッフドチキン、そしてサーモンのマリネ、トマトスープが今宵のメニューだ。どれも美味いぞ!

このキャンプ場は、今のシーズンだけかわからないが、夕方にかけて結構強い風が吹く。丁度陽が沈む頃が1番激しく吹いてくるので、食事中は結構肌寒い。気温はそこそこあるのに、寒〜いと騒ぎ出すキッズ&ママ。パパは当然ながらTシャツで暑いと言っている程・・・ちょっとずれてる。美味しい夕食をお腹いっぱい頂いてご馳走さまでした。う〜ん、満足。キッズたちは食後すぐに管理棟脇の公園へ(公園って呼んでもいいのかなぁ〜?)。夜も多くの子が集まって来て、鬼ごっこやボール遊びやまるでお祭り騒ぎだ。ひと汗かいたところで、お風呂へ。まさしく家庭用お風呂ですが、5人家族の我が家でも何とかOKです。30分で毎回お湯を自分たちで入れ替えて入ります。家族風呂は何となくさっぱりしますよね。シャンプーリンス、石けん等は常備されています。

う〜ん、さっぱり。我が家は2日とも20時からの30分を予約。受付時に予約なので忘れなく(でもこの混雑はGWと海水浴シーズンくらいかな?)。また受付時に複数日予約できるので、安心です。時間は結構遅くまで入れてもらえそうです。詳細はわかりませんでしたが、管理棟も遅くまで開いているので、相談すればある程度まで受けてくれそうな感じです。そんな感じの管理人さんです。お風呂でさっぱりした後は、管理棟でアイスを購入。しばし管理人さんと団欒しサイトへ。風呂上がりのアイスは美味い!

パパとママは結婚記念日ということで、ケーキが用意されています。パパは缶チューハイにケーキ・・・かなり酔っぱらっているのでもう何が何だかわからなくなっているようです。そして今宵も焚火タイム。あれだけ食事頃に吹き荒れた強風もこの頃にはなりを潜めて、ようやく静かな夜に。

朝早くから出発し、大賑わいの南知多ビーチランドとおもちゃ王国でエンジョイし、夕方&食後に他のキッズキャンパー達と大騒ぎし・・・かなりアクティブな1日だっただけに、大好きな焚火タイムは体力ギリギリって感じで眠気まなこのキッズたち。それでも22時頃までしっかりと焚火楽しんで崩れるようにテントへ。いやぁ〜GW初日は渋滞もなく、思う存分遊べて良かったね。明日も思いっきり遊びがんばってね。夜はまさしく適温快眠・・・。

2日目の朝は、天気予報通り快晴。素晴らしい朝で、目覚めも最高。しかし、良くは眠れたものの、バンガロー客のマナーは悪かった。夜も大騒ぎ。GWとお盆に見られる最低マナー客はホント減りませんねぇ〜。まぁ〜酒飲んで大騒ぎしたいグループ客の気持ちもわからんではないが、その場合はやはり宿泊先を少々考えた方が良い。深夜に大騒ぎはホントたまらん。運良く疲れと酒で眠れはしたが、けしからん。今朝の寝坊助は菜優ちゃん。早く起きて来なさい!あれっ良太くんの手に美味しそうなさくらんぼが???


[NEXT PAGE]
(知多半島の春といえば、潮干狩り!あさりちゃんゲットだぁ〜!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system