Enjoy Camp Life42その2!!

2008年7月 信州四徳温泉キャンプ場(長野県)
(美人の湯で知られる四徳温泉でのんびり!)

15分ほど待ってようやく期待の四徳温泉へ。駒ヶ根、松川どちらから来ても40分ほどかかり、その間は何もない山道。まさしく寂れた山奥の温泉という感じなのに、入浴施設はすごく綺麗で気持ちよい。逆に少々綺麗すぎるというか?もっとわびさびがあるような、趣きあるお風呂の方が何となくイメージにあうはずで、逆の意味で期待はずれ?年季の入った檜風呂なんかだとより良いのだけれど・・・まぁ〜綺麗なお風呂も悪くはない。噂通りのツルツルの美人湯。明るいうちから温泉でのんびりできるのはホント贅沢なキャンプライフと言える。入浴施設ばかりでなく、トイレ棟(水洗)、炊事棟もたいへん綺麗だ。というよりまだ新しい。

しかし、トイレ棟&炊事棟は場内の中央1ヶ所にしかないので近くのサイトは不都合ないが、段々状のレイアウトだけに離れたサイトは結構きつい。我がNo3サイトは坂をひと登りしないといけないという感じだ。もう1ヶ所づつか、管理棟にキャンパー用のトイレ&炊事場をつくってくれると申し分ない。今後に期待したい。食前の温泉でサッパリしたと思いきや、菜優真優ちゃんたちは再び遊具で大はしゃぎ!おいおい、汗流したばかりなのに・・・ターザンロープでの絶叫がサイトまで響いてくる。キッズたちが遊んでいる間に炭火の準備だ。

遊びから戻った菜優真優ちゃんたちは、さすが女の子!良太にいちゃんに爪の垢でもあげたいほどだが、「お手伝いする!」と早速お手伝いモードへ。偉い!まずは、煮込み用のジャガイモの皮むきに挑戦。すでにピラーは使い慣れたもの・・.とまではいかないが、姉妹で悪戦苦闘しながらも無難に皮をむいていく。うん、ずいぶんと上手になったものだ。たまにぴょっんと手元を離れてジャガイモが元気良く逃げている時あるけどね。がんばれ!

食前に温泉でのんびりさっぱりし、火照った身体を涼しい山の風が心地よく冷やしてくれる。正直最高だ。この天然の冷風は最高の贅沢だ。昨日までの灼熱の名古屋が嘘のような生活だ。夕方にすでに25℃を切っていてホント爽やかだ(ちなみに最高温度も30℃超えるかどうかってくらい)。今宵はダッチオーブンで豪快に鶏肉とキノコ、ジャガイモらを炒めて、信州の美味しいトマトで煮込んだトマト煮込みだ。ここでも可愛い菜優真優ちゃんたちが、お手伝いしてくれる。

皮むきが終わったと思ったら、鶏肉炒めに早速挑戦してくれて、ダッチオーブンがちょっと熱そうで怖いところもあるけど、一生懸命かき回してくれてます。いいぞっ菜優真優!父はこういった娘たちの行為に思いっきり甘えて、早々と1人乾杯!明るいうちに頂くビールの美味いこと!う〜ん、涼風とともに火照った身体を一気に冷ましてくる。胃袋がガツンと冷たくなったぁ〜。あぁ〜最高。

ダッチオーブンからは、美味しそうな香りが漂い始め、勢い良く湯気も出始めてきた。こうなってくると、元気な菜優真優ちゃんたちが「ダッチオーブンの蓋あけさせて〜!」と大ハリキリ。でも、熱くて危ないのでここはパパのお仕事。3人注目の中蓋を開けると、一斉に覗き込む菜優真優ちゃん・・・そして美味しそう!と大絶賛。うん、この瞬間がたまらないですね。今晩も美味しそうに出来あがっていそうだ。ママはツーバーナーで得意のシーフードのパエリア。

今晩のディナーはパエリアとトマトとチキンの煮込みの2品。早速頂きまーす。18時過ぎると涼しいどころか肌寒くなってきたぁ〜。さすが900mクラスだ。超暑がりのパパは論外ですが、ママと菜優真優ちゃんたちは半袖では寒くてきついくらいと上着を羽織って夕食。涼しいだろうなと想像はしてきたが、まさか上着が必要になるとは?

やはり夏キャンプはこうでないといけない。これぞ避暑地だ。管理人さんに聞いたところ、管理棟は民宿「いもい荘」と兼ねているとのことだが、エアコンは見せかけで全然使用しなくて良いのだそうだ。この気温であればそりゃそうだろう。夜間は20℃あるかないかだもんな〜。キャンプ好きの菜優真優ちゃんたちは、川遊びの事や遊具で遊んだことなど盛り上がりながら美味しく夕食頂けました。もちろん、お隣の岐阜県でお友達たちとこれ又キャンプを楽しんでいる良太兄ちゃんについても、「お兄ちゃん楽しんでるかなぁ〜?」と心配する優しい妹たちでした。なんだかんだお兄ちゃんがいないと寂しい妹たちです。

美味しく頂いた後の後片付けは、菜優真優ちゃんたち毎回大活躍。このへんが男の子とは違うところだ。率先して後片付けを手伝ってくれる姿は、何となく頼もしいという感じだ。ママが洗って、すすぎを菜優真優ちゃんたちが担当。パパはいつもようにダッチオーブン担当だ。みんなでやるとあっという間に洗い物も終了だ。ありがとう菜優真優ちゃん。急いで後片付けしたのには理由がある。実はもう1度お風呂にに入りたいからだ。入浴は20時までの受付済ませなければならない。ギリギリセーフで再び温泉へ。時間ギリギリなのに管理人さんがゆっくりどうぞ!と言ってくれるのはホント嬉しい。
2度目のツルツルの美人の湯。う〜ん、気持ちよい。無色透明で硫黄の臭いが格別強い訳ではないけど、このツルツル感がなんとも言えない。浴槽は5人も入ればいっぱいになってしまうサイズで、洗い場もシャワーが4セットあるだけだが、実にのんびりできて良い。シャンプーリンス、石けん完備です。ドライヤーはないですが電源があるので持ち込めばOKですね。管理人さんのご好意で、全員出てくるまで、広い和室で待たせてもらうことに。ホントこういったちょっとした事が嬉しい。サイトに戻るとしばしのんびり・・・としたかったが、早速「早く花火やろう!」大騒ぎ。ホントのんびりさせてくれない。
仕方ない花火は約束だからね。炊事棟前の広場で早速花火タイム。花火大好きの菜優真優ちゃんにとっては、待ちに待った花火のシーズン。花火を始めると一気に夏モードですね。今晩は良太兄ちゃんがいないので、菜優真優ちゃんのんびり2人で思いっきり花火Enjoyです。
派手な花火はセットされていないが、それでも最近の花火は昔と比べて面白いのが増えましたねぇ。色が何段階にもかわったり音が変わったり、この程度でも菜優真優ちゃんたちには、大ウケだ!今宵は7組のキャンパーが野営中とのことで、ファミリーキャンパーも何組もいるようだが、夏のファミリーキャンパーの定番の花火はうち含めて2組のみのようでした。まだ物足りないような感じではありましたが、とりあえず花火1セット分Enjoy!


[NEXT PAGE]
(翌日も川遊びEnjoy!)

[BACK][NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system