Enjoy Camp Life45 その2!!

2008年11月 六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県)
(キャンプ場自慢の24時間入り放題の温泉満喫
!)

さぁ〜て、美味しいキムチ鍋出来上がったところで、早速夕食スタート。いただきまーす!ダッチオーブンがグツグツ言い出し、そして漏れてくる辛そうな香り・・・う〜ん、美味そうだ。キッズたちがまだ小さいこともあるが、最近はこの囲炉裏スタイルがお気に入り。テーブルで頂くのも良いが、このロースタイルで火を囲んで頂くというスタイルはホントアウトドアディナーという感じで実に良い。何より暖かいのもGoodだ。

アツアツの鍋を菜優ちゃんが取り分け・・・でもやはり危なっかしいのでママにタッチ。お手伝いしてくれるのはホント嬉しいんだけど、やはり見ている方がハラハラしてたまらない。この時期、メニューはいろいろあるだろうが、やはり鍋は最高だ。温まるし、美味しいし、何より皿数等も少なくて片付けも楽で良い。

スクリーンタープ内で囲炉裏スタイルで頂くと、ホント寒くなくて有り難い。11月ともなると寒い時は10℃を大きく下回ってくることもあるが、このスタイルで頂くと寒さ対策には最適だし、ジャンバー等の防寒着を着ないで済むので助かる。キッズたちはボロボロこぼすので、折角の上着が汚れちゃったぁ〜なんて心配も少ない。初日に1番外に着るジャンパーを汚されると気分も乗らないもんねぇ〜。

今宵のキムチ鍋ももちろん美味しい。我が家のキッズたちもお鍋は好物。アツアツの器を膝の上に置くとこれがまた暖かい。ランタン&鍋&炭火でスクリーンタープ内は適温だ。パパのビールも自然に進む。いつものようにダッチオーブン2杯分をしっかり頂いて、お腹いっぱいに・・・ご馳走さまでした。

美味しい鍋の余韻に浸っていたころ、大きなミスを犯したことに気づく!!実は本日は感謝Dayということで、管理人さんから美味しいキノコ汁のサービスがあるんだった。18時半から振る舞われるのだが、気づいたのはすでに19時を大きく過ぎていた・・・残念サービス終了。うぅ〜不覚。ホント美味そうなキノコ汁だったのに無念じゃぁ〜。実は、19時半からスタートする同じく感謝Dayのイベントの1つのビンゴ大会の時間が気になってしまって、完全にキノコ汁のこと忘れてしまったのだぁ〜。

となればビンゴ大会は遅れる訳にはいかない。大急ぎで後片付け済ませて管理棟横のイベント会場へ。多くのキャンパーたちが集まって、ビンゴ大会はまだかと臨戦態勢。特に各ファミリーのキッズたちは大ハリキリだ。早速管理人さんの進行でアメリカンビンゴ大会スタート。アメリカンビンゴは、通常のビンゴカードが1枚に4面構成になっていて、それが4枚ある。つまり1度のビンゴで4枚同時進行し、それを4回繰り返すのがアメリカン方式だ。だから1回に複数スタンプ(アメリカンは穴開けでなく、スタンプなのだ)できるチャンスも多く大忙しだ。

このシステムは4枚構成なので、スタンプも多く押せるので飽きる事はないのだが、勝負も早く決する。スタンプは多いのに中々列ばない・・・実にイライラ感が募るゲームと言える。1回のビンゴに2〜3人分の景品が当たるのだが、我が家はリーチまでは行くもののさっぱり。そしてようやく最終ラウンド。良太くんのスタンプは好調に押され・・・突然「ビンゴ!!」と良太くんが吠えて、あっという間に走り出した。

良太くん、見事最後2つの景品のうちの1つをゲットだ!こういった景品には全くと言っていいほど縁のなかった我が家。ホント嬉しいゲットだ。見事右上の面で縦1列にならんだ青いスタンプ。やったねぇ〜。景品は星の観察名所でもある六呂師を象徴するような星空Tシャツ。キラキラと反射してまるで星空のようだ・・・とは少し言い過ぎかもしれないが、立派な景品だ。サイズはもちろん良太くんサイズ。良かったねぇ〜。話変わって、真優ちゃんがキャンプに必ず持ってくるディズニーシー25周年記念のキラキラと輝くアイテムも、今宵輝きまくる。ホントキラキラ好きなキッズたちだ。

ビンゴ大会が終了すると、六呂師高原キャンプ場と言えば「温泉」!という程温泉自慢のキャンプ場。早速冷えた身体を温めるため温泉へGoだ!ここの温泉が何故人気かと言えば、天然温泉ということは当たり前で、キャンプ場では珍しい24時間入り放題のシステムにある。24時間ご自由に!というのは正直ホント有り難いし嬉しい。もちろん無料だ。ハイシースンはかなり混雑も予想されるが、この時期は貸切状態だ。その上、ツルツルになる実に良い泉質だ。普通のお風呂と温泉ではサイトに戻ってからの火照り感が全然違う。芯から暖まるという感じだ。内風呂の外に露天風呂もあったのだが、今や管理の問題からか閉鎖されていて惜しい。でもこの内風呂だけで十二分に満喫できました。

サイトに戻れば、定番の焚火タイム。ここ六呂師高原温泉キャンプ場には残念ながら薪の販売がない。通年営業の人気キャンプ場としてたいへん惜しい。夜の焚火タイムを楽しみにしているキャンパーも多いはず、改善をリクエストしたいですね。美濃市の薪専門店で購入してきた薪は、火持ちも良いしやはり良い。今宵は気温約8℃、ほぼ無風という状況でこの時期にしては最高な夜と言える。もちろん焚火トークにはこれ以上ないという感じだ。

今宵は、単なる焚火トークだけでなくキッズたち大好きな焼きマシュマロ!焼きマシュマロは美味しいし、火遊びっぽくてキッズたちは大好きだ。早速、木串にマシュマロさして、いざっ焚火の中へ。ぼーっとしているとあっという間に真っ黒こげマシュマロになっちゃうから注意してね。

「美味しい!」やら「あぁ〜真っ黒になっちゃったぁ〜!」と大騒ぎ。やはり焚火タイムは楽しい。美しい星の名所としても知られる六呂師高原。いつもならば焚火にあたりながら満天星空というシチュエーションに酔えるはずだったが、今宵は残念ながら雲に覆われて星は1つも見えない。本来、土曜日の夜には車で数分のところにある天体観測所で「週末天体観望会」が無料で開催されるのだが今宵は天候の関係で中止。期待していただけにやや残念。大型天体望遠鏡を覗く機会はあまりないのでホント残念だ。昼間はプラネタリュームもあるのでよって見るのも楽しいかもしれない。

21時過ぎてくると流石にやや気温は下がってきたものの、今宵はホント恵まれた。しかし、本来好天であれば5℃を切るはずなのに、今宵は暖かい・・・ということは天気は悪化してきている恐れありということだ。明日の撤去時間までは何とかもってもらいたいものだ。21時過ぎまで焚火を楽しんだキッズたちも、力尽きてシュラフの中へ。テントの中は、電気カーペットで暑い程で、非常に温度設定が難しく逆に悩まされる。

キッズたちが就寝した後、パパは1人焚火+芋焼酎お湯割りタイムを満喫。そして深夜の温泉へ。温泉宿の場合は、何度も温泉へ足を運んでこれでもかっというくらい温泉を満喫するが、キャンプの夜にこれができるのはホント嬉しい。深夜ももちろん貸切だ。なんて贅沢は時間だろう。求めるものが全て揃っている感じだ。こりゃ、人気キャンプ場だということもうなずける。身体の芯まで暖まってシュラフへ直行。う〜ん、良く眠れそうだ・・・。翌朝は心配の雨は避けられたが、今にも落ちてきそうな曇天。嫌な予感がする・・・。
不思議とおきてくる順番はいつも同じ。予想通り今朝も末っ子真優ちゃんから起き出してきた。晴れてたら実に爽やかな高原の朝を楽しめたはずだ。でも、この時期にしては嬉しい結露ゼロ状態。これは何より嬉しい。いつでもこの絶妙なバランスだと有り難いものだ。グランドシート以外は今すぐ撤収しても問題ないほどだ。こうなってくると、天気のことは気になるが、とりあえず撤収に対する気合いも入ってくる。


[NEXT PAGR]
(美味しい焼きたてパン&ナンと朝風呂!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system