Enjoy Camp Life46!!

2008年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(東海エリアを代表するテーマパーク「志摩スペイン村」へ
!)

さぁ〜て、今年の3連休も残りあと少し、アウトドア遊びもラストスパートだ。11月の連休は東海エリアを代表する観光地でもある三重県の伊勢志摩地方へキャンプだ。昨年同様にこのエリアで最も人気のあるキャンプ場の1つ伊勢志摩エバーグレイズで野営だ。まずは朝早く起きて、東名阪道の大渋滞を避けるために早々に出発。近所のコンビニで朝飯を調達し急ぎ志摩を目指す。ところが、やはり11月の3連休は行楽のピークともあって予想以上に出足が早い。残念ながら四日市を先頭に約10kmの渋滞に遭遇。

う〜ん、やはり7時前に四日市を通過しておかないといけなかったようだ。たった30分遅れただけで渋滞の列はあっという間にのびる。今回のんびり派の我が家が何故こんなに急いでいるのかと言えば、キャンプ場に入る前に東海エリアを代表する人気テーマパークの「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」で遊ぼうという計画だからだ。約45分で渋滞を切り抜け、そこからは快調に南下。伊勢西ICで高速降りて、伊勢神宮の前を通過し1度キャンプ場の前を通り過ぎるとスペイン村まではあと一息だ。ところが、スペイン村のジェットコースターの姿が見え始めたところからスペイン村へ続く渋滞発生・・・おいおい。

関東のディズニーリゾートや関西のUSJに比べれば、かなり人気や知名度は落ちるかもしれないが、東海エリアでは数少ない全国区のテーマパークでもある志摩スペイン村。普段はかなり人出も少なく、待ち時間なしでゆとりを持って廻れるとのことだったが、流石に秋の行楽シーズンともなると上手くはいかないようで、駐車場まで約2.5kmの渋滞が延々と続く。9時30分の開園と同時に入場してEnjoyするはずが、1時間遅れの上、未だに駐車場に入れない。う〜ん、参ったなぁ〜。

スペイン村からかなり離れた第3駐車場にまわされて何とか駐車成功。ここからシャトルバスで入場門まで送迎してくれる。バスで約5分ほどでようやく目的のスペイン村のエントランスへ到着。結局時間はすでに11時ちょっと前と予定を大幅オ−バー。大急ぎで入場し、まずは目的のアトラクションを目指す。スペイン村は各アトラクションも楽しみだが、広〜い場内の景観が中々綺麗で楽しい。面白そうなスペインの雑貨やグルメ店がならび、アトラクション乗る前に眼移りしてしまう。

まずは1番奥に位置する「ドンキホーテ冒険の旅」へ。これはディズニーでいうピノキオのアトラクションと類似した空飛ぶ帆船型ライドものだ。5人ファミリーの我が家はこういったアトラクションはほぼ2手に別れなくてはならない。良太&真優&ママが先陣、続いてパパ&菜優が続く。ディズニー系と違ってストーリーが良くわからないのでとりあえず空飛ぶ感覚で楽しむしかないのかな?ところが我が家の菜優真優ちゃん・・・予想以上に恐がりで暗いところは大の苦手。早速「怖〜い」とドキドキモードだ。風車型の外観はいかにもドンキホーテものとわかるのだが、館内はどういう意味なのか不明・・・?

続いてスペイン村のジェットコースター系以外では1番人気なのか?「アドベンチャーラグーン」へ。インドアとアウトドアの双方向に渡る日本初のウォーターライドとはいかなるものか?楽しみだが・・・先ほどのドンキホーテが30分待ちで、このアドベンチャーラグーンが45分待ち。おいおい、ガラガラだと聞いてきたのに、すごい混雑じゃない、騙されたぁ〜。でも45分待ったかいあって中々面白いアトラクションでした。ディズニーのジャングルクルーズ+スプラッシュマウンテンって感じだろうか?とりあえず人気の2アトラクションを乗りこなし充実感UP!雄大な景観をつくるのが、パビエル城だ。青い空とのマッチングも良い。

待ち時間が予想以上に長いので、あっという間にランチタイムだ。狙っていたのは美味しいスペイン料理のコースを出してくれるレストランだったのだが、待ち時間60分・・・う〜ん、予約入れておくべきだった。待っているだけで時間がなくなってしまう。残念だが断念。それならば、思い切ってマヨール広場で振る舞われる期間限定の「大鍋パエリヤ」に決定。この大鍋で炊き込まれるパエリヤの香りを嗅ぐともうどうにもならない。美味そう!

スープがついて1皿1000円・・・正直言ってちょっと高くない?これって600円くらいで良いんじゃないの?すごく美味しいんだけど不満が先走る。しかし、これも人気で販売券あっという間に完売なので、出来上がり時間確認しておいて列んで待っていた方が無難だ。パエリヤだけでは寂しいので、これ又美味そうなピリ辛のスパイシーチキンもゲット。これが実に美味!お勧めだ。暖かい日射しの中、美味しく頂いていると何やら賑やかな音楽が響いてきた・・・何だぁ〜?あっ人気のパレード「エスパーニャカーニバル」が丁度眼の前にやってきた。

これにはパレード大好きな菜優真優ちゃんが大反応!早速、席でじーとしていられずにパレード観賞に出発。来るよ来るよ、大きなフロート(山車)が連なってくる。ところが、ディズニーのように慣れ親しんだキャラクターが登場してくる訳でもなく、逆に意外にグロテスク?怖い?不気味?な巨大フロートにやや引き気味?反してパパは大興奮。というのも綺麗なスパニッシュ美人がドンドン登場してくる。娘たちを餌にスパニッシュ美人と記念撮影。

まぁ〜どのスパニッシュ美人もスタイル抜群だしすごい美貌・・・娘にかわってパパが一緒に写真を撮ってもらいたかったものだ。雰囲気変わってようやく可愛い系のフロートが登場。こうなると菜優真優ちゃんのテンションも一気にUPしてくる。手振りまくり〜。相手が反応してくれると大興奮だぁ!

スペインの祭りをテーマにしているのか非常に軽快でノリノリだ。ところが、仕掛けがあるもののライティングが全然ないため、ディズニー系と比べると流石にやや物足りない。こう考えるとディズニーランドはやはり凝っているものだ。でも、ランチタイム中に運良くパレードと遭遇し、それも最前列で見れて良かったです。

食後最初のアトラクションは、菜優真優ちゃんお約束の定番メリーゴーランド。ところが、メリーゴーランドごときに待ち時間35分・・・おいおい、何かの間違いじゃないの?メリーゴーランド35分待ち!パパ一気に不機嫌モード。「こんなにメリーゴーランドのために列んだの人生で初めてだ!」としつこくずーっと嘆いていました。あぁ〜煩い。それでも菜優真優ちゃんはやはりメリーゴーランド大好き。大騒ぎだ。

続いてキッズたちに人気なのが、何で?と疑いたくなるが「氷の城」だ。どの遊園地でも見られるあの氷点下の大型冷蔵庫施設だ。それもこれはパスポートと別料金。う〜ん、増々パパが機嫌斜めになる。夏ならばまだ分かるが、11月に氷の城って?う〜ん、子供たちの好みが良くわからん・・・。

驚いたことに、氷の城に入るだけでなく氷のベットに横たわり大喜びのキッズ3人。不思議な事に我が家のキッズばかりでなく、キッズ概ねにこの氷の城大人気!何が楽しいのか?まぁ〜楽しいのであれば良しとしよう。続いて、雰囲気かわって「光の宮殿」へ。光のトンネルを突き進む感じだ。

これは暗いところ大嫌いな菜優真優ちゃんたちも大喜び。「わぁ〜キラキラ綺麗!!」と大興奮。他にもいろいろ人気アトラクションはいっぱいあるが、本日は繰り返すが大混雑。また、どちらかというとジェットコースター等の遊園地型アトラクションが人気のため、我が家のキッズたちには乗りこなせない。ジェットコースターに乗りたくて仕方ないママも、最後まで悩んだが仕方なしに断念。とりあえず他にもキッズたちが喜んで入れるものはまずまずクリアということでタイムアップ。これからキャンプ場での設営があるので、残念だが15時30分頃に退場。早めのシャトルバスはガラガラ。楽しい初パルケエスパーニャでした。

スペイン村から本日の野営地の「伊勢志摩エバーグレイズ」までは車で約10分弱。あっという間に到着です。レンタル&販売ものすごく充実した管理棟で受付済ませて早速サイトへ。今宵は前回のスタンダートサイトではなく、屋根付きサイト。単純に予約が遅れて料金が高めの屋根付きサイトしかとれなかったのだが、とりあえず超満員御礼の中、2泊分のサイトゲットできたのはラッキーだ。屋根は正直邪魔?とまでは言わなくても、特に必要なかったんだけど、とりあえず屋根を上手く利用しテントとスクリーンタープをL字型に設営することに。


[NEXT PAGE]
(待ってましたぁ〜恒例のオイスターパーティー!)


[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system