Enjoy Camp Life 46 その2!!

2008年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(待ってましたぁ〜恒例のオイスターパーティー!!)

広いサイトは気分が良いものだが、今日は半日スペイン村で列びまくったために、かなりのお疲れモード。おいおい、設営作業大丈夫かな?もうぉ〜足にきちゃってる。ボロボロ状態で、何とかランブリPRO6+リビングシェルを設営。いやぁ〜今日の設営作業はきつ〜い・・・。設営作業一式を何とか完了させると、もうすでに16時30分。早いサイトはすでに夕食の準備の時間だ。この時期に何故ここエバーグレイズに訪れるかと聞かれれば「牡蛎があるからっ!」と迷わず即答する。全国的にも名の知れた「的矢牡蛎」の的矢湾と海続きのため、ここで頂ける牡蛎はブランド牡蛎の的矢牡蛎と同ランクだ。それもオイスターパーティーと称して無料で各サイトに20個ほど配られる。

早速我が家も良太くんがお目当ての無料の牡蛎をビニル袋いっぱいゲット。そして、イベントごとがしっかりと企画されているここエバーグレイズで最初のイベントに参加。キッズたちの「オイスタータワー」に挑戦だ。1回300円で牡蛎を3分でいくつ積めるか?を競い合う。最低でも5枚はもらえるのだが、欲張りなキッズたちは勇敢に限界まで挑戦する。初日の今日は良太兄ちゃんが代表で挑戦。慎重に活牡蛎を選びスタート。順調に5枚積み重ね。6枚目も成功。これで本日の参加中最高枚数に列ぶ。チャレンジャー良太くんはここでステイか?かなり悩んだ上、やはり7枚目挑戦。もちろん大失敗・・・。結局5枚のみのゲットに終わりホント後悔しておりました。

もう17時を過ぎると日が落ちてあたりは真っ暗。早速、炭をおこして焼き牡蛎の準備だ。関東にいる頃は焼き牡蛎はあまり馴染みがなかったが、九州で思いっきりはまってしまった。それほど焼き牡蛎は美味い。ひと冬に1度は食さないと春を迎えられない逸品だ。スクリーンタープをほぼフルクローズにして、最近お気に入りの囲炉裏スタイルで炭火を囲むと、もうホカホカで最高だ。ビールが美味い!

炭火に牡蛎ちゃんたちをセットすると後はじーっと待つだけ。ママが牡蛎をならべるの見ると、もちろん菜優真優ちゃんたちが放っておかない。早速、お手伝いと称して牡蛎ならべにTry!炭火は熱くて怖いけど・・・がんばる菜優真優ちゃん。しばらくすると、じゅわぁ〜っと泡を吹いてくる。こうなるとあとひと息だ。

この待ち時間が長く感じる。良い具合に出来上がると、パパが専用の牡蛎ナイフで上手にOPEN。いよいよ牡蛎ちゃんとご対面!もぉ〜ホクホクで美味そうだ。九州の佐賀県太良地方や長崎県九十九島の牡蛎は小粒で濃厚な味が売りだが、ここ的矢牡蛎はより大粒でこれまた濃厚で美味い。流石全国に知られるブランド牡蛎だ。

しばし、パパが剥き役で、みんなが食べる役・・・。この焼き牡蛎の剥き役は簡単そうに見えるが結構面倒で大変だ。殻剥くのは良いのだが、中から漏れてくるジューシーなおつゆがとにかく熱い。何度か熱いぃ〜と叫ぶことに。そんなパパの努力も知らずに「パパ早く牡蛎頂戴!」と急かすキッズたち。うぅ〜熱いの我慢して剥いているのに・・・。そうこうしていると、ようやくパパの口にも牡蛎がまわってきた。う〜ん、美味い。

牡蛎などは一見グロテスクで嫌がるキッズたちもいると聞くが、我が家のキッズたちはおかげさまで大好物!特にこの焼き牡蛎は大人気。良太兄ちゃんなんて全部で何枚喰ったんだぁ〜?半分くらい食べられたような・・・。やはりここエバーグレイズのオイスターパーティーははずせない。このために名古屋より約150km以上走ってきたのだ。うん、納得。

美味しい牡蛎をお腹いっぱい食べた後は、急いで後片付け。ここエバーグレイズはビニルハウスのような広い炊事場があり、何より給湯が無料で使用できるのが嬉しい。但し、今宵は急いでいるので近場のノーマルな炊事場で水洗い。何故急ぐかと言えば、キッズたちやる気マンマンのビンゴ大会が毎夜開催されるからだ。

今宵も定時19時より、キャンパーズダイニングにて恒例のビンゴ大会だ。全てのサイトが満員御礼の中、ファミリーキャンパーのほとんどが参加しているであろう人気のビンゴ大会。アメリカンビンゴシートは1枚300円だ。しかし、商品は折り畳み自転車はじめチェアやボードゲーム等とまずまずだ。早速、アメリカンビンゴゲーム開催だ。1枚4面のビンゴを計4回行う。「リーチ」、「リーチのリーチ」の掛け声や、「BINGOのビー!」、「I LOVE YOUのアイー!」など恒例の掛け声ですごく盛り上がる、ビンゴ苦手?とも言える良太くんも、前回の六呂師高原で見事ビンゴ!で賞品初ゲットの勢いに乗って善戦???っと思いきやっ・・・やはりいつものようにリーチのリーチ止まり。

結局、計4回はっきり言ってかすりもせずに終了。残念ながら結果は全然だったけど、十二分に楽しめたビンゴ大会でした。最後に調子よく進んでいた良太ん、諦めきれず悔しそうだ。でも、リーチになってから悔しがろうね(いつもリーチのリーチ止まりじゃねぇ〜)。参加賞は美味しい焼きマシュマロ。1個300円とかなり高価なマシュマロになってしまったが、楽しめたので良しとしよう。

早速、みんなで仲良く焚火で焼きマシュマロだ。これはこれで楽しい。サイトに戻ると、お風呂へ出発。ここエバーグレイズの唯一欠けているのがお風呂だ。場内に家族風呂はあるものの狭いしいつも予約済みだ。少なくとも5人家族で入れるサイズではない。ということで、お風呂は車で3分のユースホステルか10分弱のスペイン村のひまわりの湯へ行く事になる。今日は昼間スペイン村で遊んだので、そのパスポートの半券で割引価格になる「ひまわりの湯」へ。流石に3連休ということもあり大混雑。でも広い温泉で暖まると疲れが一気に飛んで行きますね。広い待合室もあるのジュース飲んでのんびりしてからサイトへ。

サイトに戻ると、ややのんびりし過ぎたか9時45分頃になってしまった。身体が冷える前に急いで焚火スタート今宵はかなり冷えるのでは?と心配してきたが適温?(パパは超暑がりなので多少の気温では全然平気)。まぁ〜多少冷えてきたと言っても7℃くらいだからまずまずだ。夕方少し吹いた風もぴたっと止まり焚火には申し分ない状況だ。まわりがみんなダウンジャケット着込む中、アバクロ長袖シャツのみで平気というパパは恐ろしいものだ。

スペイン村が疲れたのか?良太兄ちゃんと真優ちゃんが早々に撃沈。焚火大好きの菜優ちゃんも必至に睡魔と闘うが、20分ほど焚火楽しんで限界を迎えたようで、満足顔でテントの中へ。ホントは消灯22時なのだが、しばし迷惑かけないレベルでMy焚火タイムを楽しむ。やはり焚火と芋焼酎のお湯割りを頂かないと冬キャンプは眠れない。ホットカーペットのおかげで翌朝はさわやかな目覚め。

翌朝は天気予報通り晴天。11月ともなるとかなり冷え込んでくるが、朝の日射しは暖かい。いつもの順番通り、真優ちゃん、菜優ちゃんの順に起床。2泊キャンプは2日目の朝がのんびりできるからホント嬉しい。早速焚火で暖をとる。朝の焚火も悪くないものだ。

そして、何より嬉しいのがここエバーグレイズの目玉サービスとも言えるモーニングサービスだ。さすがモーニングサービス文化圏ともいえる東海エリアのキャンプ場だけあって素晴らしいサービスだ。7時30分より1時間、約700枚焼くというフレンチトーストとコーヒーが食べ放題飲み放題だ。これはママにホント大好評。流石にフレンチトースト求めて長蛇の列ができるのは仕方がない。約10分程ならんでようやくゲットだ。1回で1人2枚までという制限はあるものの、食べ放題とくるから嬉しい限りだ。他にも美味しいジューシーポークも有料だが必須だ。うん、美味い。このモーニングサービスどこも実施してくれると嬉しいねぇ。


[NEXT PAGE]
ローライダーにキーホルダーつくり、手作りバーガー、カヌーと1日場内で満喫!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system