Enjoy Camp Life48!!

2009年6月 青川峡キャンピングパーク(三重県)
(久しぶりの2ファミリーでのわいわいキャンプ!)

今年は週末の予定と天気がどうもチグハグで中々キャンプへ出かけられない。ホント休日出勤の時は快晴なのに、いざっ休みとなると雨・・・。そうこうしている間にあっという間に全国的に梅雨入り。そんな中、運良く梅雨の中休みの週末に遭遇。これはチャンスだ。それも1度GW前に雨でキャンセル延期していた人気の青川峡キャンピングパークの予約日になんてホントついている。今回は更に嬉しいことに菜優真優ちゃんの保育園友達のSファミリーとの久しぶりの2ファミリーキャンプ!う〜ん、楽しそうだ。

今回キャンプデビューというSファミリーとは現地集合。チェックイン14時とちょっと遅めの青川峡、よって途中四日市へご当地グルメを求めてお立ち寄り。四日市と言えば公害や高校サッカー等々が有名だが、最近売り出し中の人気のご当地グルメが存在する。四日市名物の「トンテキ」だ。トンテキ?つまり豚のステーキだ。四日市トンテキの顔的存在の「まつもとの来来憲」へ向う。ところが・・・開店直後に到着するもすでに大行列。おいおい参ったなぁ〜。店内はビール飲みながらののんびり客で満席。こりゃ時間かかりそうだ。残念だが店を変更。青川峡に少しでも近い店ということで「華実苑」に決定。土曜日のランチタイムにも関わらずこちらも丁度満席状態でギリギリ席をゲット。さぁ〜て、四日市トンテキ初体験?

パパ、ママが小ラーメンがついたトンテキ定食。良太くんんがトンテキ丼。すごいボリュームの豚とキャベツ。オリジナルの濃い味ソースとニンニクで焼きあげた刺激的な香り、そしてものすごくくどそうな色・・・・ところが、ひと口すると、あれっ美味い。あれれっ、これいけるぞ。すごく平凡な豚のソテーを想像してきたが、濃い味なんだけど実にいける味だ。ニンニクと濃いソース、そして隠し味はカレーかな?良くわからないが、実に美味い。ボリュームも抜群だが、他店はもっと多いらしい。こりゃ色々食べ歩いてみたいものだ。予想以上のご当地グルメに出会えるとホント嬉しいもんです。こりゃ絶対もう1度四日市入りするぞっ!カロリーはすごそうだけど・・・。

美味しい四日市トンテキにのんびり舌鼓している暇はない。実はトンテキ、調理に結構な時間がかかり大幅にタイムオ−バー。あんなの豪快に炒めて出してくるので時間はかからないと読んでいたのが大失敗!うわぁ〜大遅刻。大急ぎでキャンプ場目指す。結局集合時間から50分ほど遅れて到着。Sファミリーにはたいへん申し訳ないことしました。ごめんなさい。昨年に続き2度目の青川峡キャンピングパーク。流石に超人気の高規格キャンプ場だけあって場内はホント綺麗だ。本日も梅雨というのに満員状態。改めてその人気に驚かされる。綺麗な管理棟で受付済ませて早速サイトへ。ちなみにこの管理棟であれば大概のものが揃うので手ぶらキャンプでも全然心配ない。

昨年は各区画が垣根で区切られたプライベートサイトだったが、今回は人気のオープンサイト。広いオープンサイトな上に2サイト並びなので今回はホント広々キャンプが可能だ。しかし、今日は暑い・・・30℃を越えているようだ。もうフラフラ。そんな中、6年生の良太くんは立派に戦力として大活躍。はじめてのSパパへレクチャーでもする勢いだ。しかし、単純に暑いだけでなくこのジメジメの湿度がキツ〜い。

リビングシェルとランブリ6PRO、コールマン300タンクLimitedを設営完了した頃にはもう汗だく。改めて夏はキツい。我が家もSファミリーも5人家族。よって、総勢10名と賑やかな野遊びになりそうで楽しみだ。リビングシェルもフルオープンで開放モード。これが実に心地よい風が流れて暑いんだけど悪くない。そして、今回はイエロートリムの200Aランタンに加え、久しぶりにビッグハットの228H ”Gold Bond”ランタンの出番だ。サイトに出るとこのGold Bondカラーは目立つ。シーズンズランタンの05年モデルのイエローと比べると、落ちついていて存在感が全然違う。赤ランタンとならぶと実に良い感じで好きだ。

大活躍の良太くんご苦労様でした!猛暑キャンプには凍らしたジュースが1番。冷えてて美味いぞぉ〜。ここ青川峡キャンピングパークは場内に小川が流れているし、立派な遊具が揃う公園もあるし、足首くらいの深さの青川も眼の前。まさしくキッズ天国だ。本当はキャンプ場前の天然の青川で遊ぶのが水も冷たくて楽しいのだろうが、今回はキッズたちの人数も多く見切れないので、場内の小川でまずは定番の水遊び!

水は十分冷たいが適温。こうなるとこんな小川でも遊びの天才のキッズたちには最高の遊び場に・・・。葉っぱを流しての葉下りレースからスタート!誰が1番だと大騒ぎ。そのうち興奮し始めて自分の葉を追いかける。当然ながらあっという間にびしょびしょ。おいおい、ずぶ濡れになる前にスカートをパンツの中に入れ込んでセクシーポーズだ?

続いて追いつめるはアメンボ。アメンボもたまったものではない。ついさっきまで水面をのんびり泳いでいたものが、いきなり6人のキッズたちに追い回されるのだ。可哀想のひとこと。虫がへっちゃらの菜優ちゃんが見事アメンボをゲットしてご機嫌!何が楽しいのか・・・?水が冷たく気持ちよいのは理解できるが・・・ホント大騒ぎのキッズたちでした。

おいおい、最後はサンダル流しレース?何でもおもちゃになっちゃうんだね〜?とりあえず水遊びのおかげで涼まりました。お次ぎはいよいよ夕食の準備!はりきっていたキッズたちの本領発揮の時間だ。Sファミリーはアヤちゃん、ヨーちゃん、フーちゃんの3姉妹。よって、今回は我が家の菜優真優ちゃんとあわせて計5人のミニギャルたちが集合だ!当然ながらお手伝いモードも高まる。まずは、保育園以下の真優ちゃん、ヨーちゃん、フーちゃんでジャガイモ洗いスタート。このキャンプ場は炊事棟もすごく綺麗で気持ちよい。その上、踏み台がセットされているので小さい子も立派にお手伝いが可能だ。

ちびっ子達のがんばりに負けてられないとばかりに、小学生高学年チームの良太くん&アヤちゃんへバトンタッチ!洗ってもらったジャガイモの皮むきに挑戦。真剣そのものの2人。中々上手だ。こりゃ、ママ達が楽できてご褒美ものだ。小学生低学年の菜優ちゃんはニンニクの皮むき。う〜ん、みんな偉いぞぉ〜!

Sパパはこの暑い中一生懸命子守りタイム。何度も階段がきつい展望台へ・・・。展望台からお料理中のママたちへ手を振ってご機嫌のキッズたち。ホントご苦労様です。背後にはこれまた水遊びに最適の青川の眺望が良い感じです。ここで今宵の主役のお鶏様の登場!丸々1羽の鶏は迫力あって、アウトドア料理の醍醐味を味わうには最適だ。
今宵のメイン料理はダッチオーブンにて定番のスタッフドチキンだ。キッズたち協力して鶏の中に、ジャガイモ等をつめていきま〜す。もうキッズたち興味津々。中がどうなっているかなぁ〜?頭がないなぁ〜?等々気になることが色々あるので思わず覗き込みたくなるぅ〜。でもこれが美味しいんだぞぉ〜!

続いて、菜優真優ちゃんが固いフランスパンを切り分けまーす。フランスパンにネギトロのせたブルスケッタだ。すごく簡単なこれもイタリアンって言って良いのかなぁ?とりあえず、簡単で美味く、大勢でわいわいがやがや食べるにはベストのメニューだ。お子様包丁で丁寧にカットしていく菜優真優ちゃん。がんばれっ!

もう1品はアヤ姉ちゃんにおまかせのミネステローネ。小5のアヤちゃん、日頃のお手伝い度がよくわかる!手慣れた包丁さばきでミネステローネの具材をあっという間にカッティング。いやぁ〜上手で驚き。さすがぁ〜。早くうちのプリンセスたちもこうなって欲しいものだ。っとアヤちゃんを感心していると、その妹たちヨーちゃん、フーちゃんも負けないぞっ!とばかりに味がしみ込み易いように鶏ちゃんにフォークで穴開け!

更に、ヤカンに水を汲んで来てくれるなどモクモクとがんばってお姉ちゃんに負けないくらいの大活躍です。とは言え、やはり今日の偉い子No1はやはりアヤちゃんだね。実に美味しそうなトマト風味の香りが漂い始めてきました。う〜ん、お腹減ったぁ〜。いよいよアヤちゃん特製のミネステローネの完成のようです。Sパパと良太くんはヨー&フーちゃんが一生懸命フォークさしてくれた鶏ちゃんに、しっかりガーリック塗り付け味付け!


[NEXT PAGE]
(楽しい2ファミリーキャンプ続きまーす!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system