Enjoy Camp Life 48 その2!!

2009年6月 青川峡キャンピングパーク(三重県)
(久しぶりの2ファミリーでのわいわいキャンプ続く!)

あまりの暑さに朦朧としていたパパもようやく始動。今宵ばかりはキッズたちの大活躍に影が薄い・・・。暑い中の炭熾しはキツい。デカ〜い鶏ちゃんは24インチのダッチオーブンぶんぶくに詰め込むと、もういっぱいいっぱいで隙間にジャガイモ入れようかと思っていたが少ししか入らな〜い。いやぁ〜見た目以上にデカい鶏ちゃんだ。そして上下に炭をセットして、あとはダッチオーブンにおまかせ。

ダッチオーブンの約50分は長い。待っている間にお腹がぐぅ〜っとなってくる。あれっ、菜優ちゃん自分でカットしたフランスパンつまみ食い?見つけたぞぉ〜、もう少しだから我慢して。っというところでボチボチと鮪がのったブルスケッタとアヤちゃんの自信作のミネステローネ、そしてママ達作のサーモンマリネ等で夕食スタート!う〜ん、ガンガンに冷えたビールが最高!そしてスタッフドチキンも無事完成。ホントはもう少し皮を焼き上げたかったけど時間的に待てずに頂く事に。ここからは美味しいディナーとビール&ウイスキー&チューハイ、そして楽しい会話のおかげで完全にシャッターチャンスを忘れる・・・。まぁ〜その分楽しいディナーだったということで!やはり大勢での外飯は理屈抜きで楽しい!

早々に御馳走さましたキッズたちは、恒例のお隣サイトのキッズたちにご挨拶・・・そしてあっという間にお友達。こういう事には長けている良太くん毎度のことながら大したものだ。暗闇の中、ホント楽しそうにキッズたち大集団でボール遊び!わいわいぎゃーぎゃーこれでもっかっという位遊べたようです。汗びっしょりになって遊んだ後は、お風呂へ。ここ青川峡CPは管理棟に狭いけど綺麗なお風呂があるので有り難い。その上無料とくるから嬉しさ倍増だ。お風呂の受付は20時半までに済ませないといけないが、本日は超満員、それも20時過ぎとなればかなり待ち状態かなぁ〜?(管理人さんによる入場制限しているので入浴はのんびりできますが、その分混んでいる時間帯は待ち時間が発生します)っとある程度覚悟していくも・・・女性陣は待ち時間なし。男性陣は6人待ちだから約15分弱待ちくらい?実はほろ酔い気分で待っている間管理棟の椅子で夢の中・・・よって正確な待ち時間は判明せず。しかし、のんびり入れてさっぱりできました。やはり場内に風呂あると楽ですねぇ〜。

サイトに戻り、冷た〜い氷食べた後は、寒くもないが焚火タイム。決して焚火をしたかった訳ではなく恒例の焼きマシュマロタイムだ。我が家のキッズたちは焼きマシュマロが大好き!但し、焼きマシュマロを食べることよりも、マシュマロを綺麗に焼き上げる行為が好きなのだ。というのも焼きマシュマロ経験者ならばご存知だろうが、ちょっと気を許すとあっという間に黒こげ・・・という事が多々ある。もちろん我が家のキッズたちも全員黒コゲ経験者。だから慎重に表面カリカリ中トロトロを目指す。

初挑戦のSファミリーもこれが上手に焼き上げるからびっくり!初めてにしては中々の腕前と言える。良太くんや真優ちゃんは究極の焼きマシュマロをめざし、丁寧に慎重に・・・まるでどこぞの陶芸家が窯をじーっと眺めるような緊張感まで漂ってくる。結局、皆美味しく焼きマシュマロ完成させ大満足となりました。

その後は、焚火を囲んで団欒タイム。キッズたちはSパパに大甘え・・・。小1、年長といってもやはり2人抱っこはキツ〜い。Sパパ、ご苦労様でした。良太くんもヨーちゃんを抱っこして立派なお兄ちゃんを演じている。偉いぞ!いくら焚火好きの我が家と言えども流石に6月末ともなるとやや暑いかな?炎から少し距離をとっての焚火タイムでした。

さぁ〜て、Sファミリー初めてのテント泊どうかなぁ〜?青川峡は22時に管理人さんが消灯の見回りにやっていらっしゃいます。1日思いっきり遊んだからキッズたちはもうあっという間に熟睡モード。パパ連中は疲れもあるが、美味しいお酒のおかげでこれ又バタンキューということで早めに就寝。深い眠りの中、どうも嫌な胸騒ぎが・・・あれっ雨粒の音??こういった嫌な予感は良く当たる。仕方ないので真夜中(3時頃かなぁ〜?)にゴソゴソと這い出して雨対策。「朝までには止んでねぇ〜」と寝言のように呟いて再びシュラフへ。おかげさまで翌朝はどんよりしてはいるものの、何とか上がってくれました。菜優真優ちゃんも早い目覚めで、元気いっぱい!

超人気キャンプ場の1つの青川峡CPは、手ぶらキャンプも可能な程いろいろ充実しているが、手抜きキャンパーに嬉しいのが朝食サービスだ。週末のみのサービスとのことだが、1日限定40食の朝食は400円/人だ。地元の野菜をメインにしたモーニングだけに大人にはすごく良いが、キッズたちにはイマイチかな?今朝のメニューは、ライ麦パン?キンピラゴボウ、菜っ葉の白和え、菜っ葉のジャコあえ等々とにかく野菜が中心。

ジュースやコーヒー等も飲み放題。う〜ん、美味い。あれっ、でも確か去年まで350円で食べ放題のバイキング形式だったような・・・?その分、お皿やコップを持参していたような気がするけど〜?あれっGWの特別サービスだったんだっけかなぁ〜?最近記憶力に自信がないためはっきりとした事は断言できないが、ややサービス後退したような気がしてならない。まぁ〜それでもキャンプの朝、のんびり地ものの野菜たっぷりのモーニング頂くのも悪くない。キッズ用にはちょっとメニュー検討した方が良いような気もしますが・・・。

食後は急激に天候回復。こうなるとキッズたちは食後にも関わらず早速遊びモードだ。まずは、我が家定番のシャボン玉!まだシャボン玉遊び卒業しないの?という気はするが、かなり楽しいらしい。いつも真剣モードになる。今朝はアヤちゃん、フーちゃんも参戦してのシャボン玉大会だ。

ぱぁ〜っと宙に舞うシャボン玉を一所懸命良太くんが割りまくる。これが中々面白いようで、負けるもんか!っとドンドンシャボン玉をつくりまくる。流石にこれだけすごい数のシャボン玉が舞うと綺麗なものだ。シャボン玉の後は、サークルつくって、ドッチボールのゴロ版でひと汗!

まぁ〜こういう広いところでは、ゴロでのドッチボールは安全で良いかもしれない。中々キッズたちも考えるものだ。ただ、逃げまくるだけでキャッチできないというのは楽しいのだろうか???そんな心配をよそに大騒ぎ!なるほど楽しいようだ。

いやぁ〜暑い!そして蒸す〜!この時期はホント辛い。思いっきり遊んだ後は、葡萄でひと休み。種無し葡萄を頬張るキッズたち。あっという間に完食。おいおい、少しはパパどうぞ?って言ったらどうよぉ〜?水分補給が終わると、予想通り再び遊びモード。少しお手伝いモードへいかないかなぁ〜?

昨日も思いっきり遊んだサイト下の公園へ。まずは、サイトと公園を結ぶ長いローラー滑り台へ。ここのは中々滑りが良いようで、高学年の良太&アヤちゃんもスピードアップしてご機嫌。かなり楽しいようで、絶叫で降りてきたり、逆さまだったり、もうやりたい放題!


[NEXT PAGE]
養老の「養老天命反転地」へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system