Enjoy Camp Life50!!

2009年7月 竜洋海洋公園オートキャンプ場(静岡県)
(気まぐれな梅雨空に急遽野営地変更、いざっ夏休みスタート!)

我が家のキッズたち待ちに待った夏休み到来!海の日の3連休からいよいよ夏スタートだっ・・・とはじけたいところだが、現実はそう思う通りにはいかないものだ。09年の夏休みは思いっきり梅雨真っただ中での開幕となった。それも地方によっては今年も歴史的な大雨の被害だとか?おいおい、こういった不景気の時こそ気持ちよい夏休みを迎える事で、いくらか上向きになるような気がするのでお天道様も少しは気を使って欲しいものだ。本来は長野県の涼しいエリアでのキャンプを予定していたのだが、天気予報は最悪の雨・・・岐阜や北陸も思いっきり梅雨前線直下で同じく雨の予報。こりゃ駄目だと諦めかけると三重&静岡では曇りの予報。

それならばと急遽予定変更し、前夜に曇り予報エリアのキャンプ場をネットで探索。おおっ、人気の竜洋海洋公園ACにポツンと1サイトだけキャンセル発見!この蒸し暑い時期にはあまり嬉しくない平地それも海沿いだが、仕方ないネット予約!3連休の初日ということで早朝に名古屋を出発したかったのだが、実は良太兄ちゃんが地元のこども会のキャンプへ参加のため、その集合時間前には出発できず結局9時頃名古屋を発ち、浜松を目指す。ところが、予想通り東名高速は大渋滞。岡崎ICを先頭に25km渋滞、その上その先も事故渋滞の連続でノロノロ。ある程度覚悟はしていたとは言えキツイ。菜優真優ちゃんは朝マックのハッピーセットのおもちゃで盛り上がるも、運転しているこっちはたまったものではない。それでも、なんとか昼前には浜松に到着。キャンプ場チェックイン前にランチタイムだ。浜松と言えば、最近は「浜松餃子」!

かれこれ3度目のご賞味となる浜松餃子。過去浜松餃子を代表する人気店の「喜慕里」、「むつぎく」と訪れたが、今回は同じく人気店の「福みつ」へ。店内も駐車場も広く、週末の県外客には有り難い店だ。運良く待ち時間ゼロで座敷をゲット。もちろん我が家の後は定番の待ちの列、こりゃついている、ラッキー!福みつはもちろん餃子専門店で餃子以外のメニューはない。人気の餃子定食は小が10個、中が15個、大が20個の餃子と丼飯と味噌汁のセットとなる。パパが中、ママが小、菜優真優ちゃんは小を分けっこに決定。

う〜ん、このまさしく自家製という厚い皮をこんがり焼き上げて餃子はなるほど美味い!歯ごたえがあるこの皮は特筆ものだ。なるほどなるほど・・・納得。おやっ、ここで1つ疑問が?浜松餃子にはもやしが付け合わせで必ずついてくると聞いていたが・・・・皿にはこんがり餃子しか見当たらない。まぁ〜もやしは必須ではないという事らしい。難しいことは考えないことにした。先の2店よりも随分と個性ある餃子でこれまた高評価。ご飯も丼一杯でボリューム満点。ママは途中でギブアップするくらい、ホント満腹だ。何度来ても浜松餃子には満足させてもらえる。腹一杯になったところでキャンプ場へ。

東海エリアを代表する人気キャンプ場の1つ、静岡県磐田市の「竜洋海洋公園オートキャンプ場」に到着。昨春に続いて2度目だが、まぁ〜ホント綺麗なキャンプ場だ。このエリアではここと前々回に訪れた青川峡CPが綺麗なキャンプ場の2強と言えるのではないだろうか?何よりフリーサイトの芝の美しいこと!1年で今が1番芝が美しいとのことだが、それにしても惚れ惚れするレベルだ。思わずそのまま寝転びたくなるほどだ。13時チェックインだが、12時頃からどうぞ!とご丁寧に連絡まで頂けた。施設だけでなくサービスも満点レベルだ。管理棟には大勢のスタッフがいるし、レンタル、販売品も充実しているのでビギナーでも安心だ。

フリーサイトと区画サイトがあるが、今回も人気のフリーサイトへ。区画サイトはAC電源&流し台付きと便利だが、フリーサイトと比較するとどうしても閉塞感がある。やはりフリーサイトの青々とした芝広場の開放感が勝ってしまう。キャンプデビューには最高と思われるキャンプ場だ。まさに至れりつくせりだ。但し、やはり綺麗過ぎる・・・アウトドアを身近にEnjoyするという意味では良いのだろうが、どうしても物足りないのも本音だ。反面ママ&キッズたちには満点評価。確かにその評価も良くわかる。

基本的には早いもの勝ちのフリーサイト(駐車スペ−スは決まっているが、車に近いところから先に陣取って行くので基本は早いもん勝ち。でも、絶対にフリーがお勧め!)。浜松餃子を堪能していたので予定より少し遅れて13時過ぎにチェックイン。蒸し暑〜い中、モスの大型コンビ、アンコールとアウトフィッターウイングを設営。普段は出入りしづらい等で不人気のモステントだが、このアンコールだけは我が家でも抜群の評価。テント内で飛び跳ねることも可能だし、出入りなんかコールマン級のスムーズさだ。そして何より抜群の通気性を誇るアンコールは暑〜い日本の夏キャンプには最適と言える。

今回は良太兄ちゃんが子供会のキャンプに行っているので、かわりに菜優真優ちゃんたちが設営のお手伝いで大活躍!偉いぞぉ〜。それでも1時間弱かけて設営作業完了。日射しがない曇り空がせめとものすくいだし、海からの風が適度に吹くのでタープ下に入れば快適だ。元気な菜優真優ちゃんたちは、早速虫かご片手に虫取り。おいおい、虫なんかいないよぉ〜と忠告していたら、あれっご機嫌で戻ってくる。何といきなりゴマダラカミキリ虫をゲットして大喜びの凱旋!

昔は容易に出会えたゴマダラカミキリも何かすごく懐かしく感じる。最近見なくなりましたもんねぇ〜。虫へっちゃらの菜優ちゃん、嬉しいゲットでした。早速、お気に入りの貯金魚の虫かごでしばしカミキリ虫をペット気分で可愛がるようです。いかついカミキリに興味津々の真優ちゃん・・・身体は綺麗!でもちょっと顔が怖〜いと微妙な真優ちゃん。ここでキャンプ場のある竜洋海洋公園のアスレチック広場へ強制連行!もう少し休みたかったのに・・・。

ふれあい橋を渡ってアスレチック公園へ。途中プールがあったので、水着をうっかり忘れたこと大後悔。ホントごめんなさ〜い。昨年もえらくEnjoyしたこのアスレチック公園。今回もまずは、長〜い蜘蛛の巣ロープへ。これが実に長〜くてキッズたちは皆大苦戦。

更に見た目以上に高いので(大人の背の高さより高いかも?)、結構怖いのだ。菜優ちゃんはガンガン攻めるものの、慎重派の真優ちゃんはモロにヘッピリ腰。元気なお兄ちゃん達が跳ねるように通過していくとロープがかなり揺れて更に恐怖心をかき立てる。

それでも、やはりキッズたちはアスレチック大好き!悪銭苦闘するもなんとかゴールが見えてきたぁ〜。最後はこれまた長〜いロープトンネル。がんばれっゴールはすぐそこだぞっ!菜優ちゃんに続いて真優ちゃんも無事到着。しかし、この蒸し暑い中、よくがんばるものだ!子供はすごい!

真優ちゃん、昨年は怖くて途中リタイア、その事良く覚えていてリベンジを誓っていただけに大喜びのゴールでした!やったねぇ!ここからの眺望もなかなか!画像では高さが感じられないが、実は丘の上だけに結構な高さで、眺めはすごく良い。そして風も気持ち良い。さぇ〜て、お次ぎはメインイベントのローラー滑り台だ!

公園のシンボルとも言える竜洋富士の長い階段を駆け上がると、キッズたちに大人気のこれまた長〜いローラー滑り台。それにしてもこの竜洋富士、ちょっと高過ぎない。このローラー滑り台のために階段あがるのがキツ過ぎる。その分、ここからの眺望は最高だ!公園にある数基の風力発電機や遠州灘が一望だ。そして、我が家が訪れたキャンプ場からみのローラー滑り台としては、グリーンパーク山東とならび最長を誇るこのスライダーを一気に滑り降りる。

これが予想通りスピードが出て面白い!おしりはちょっと痛いけど、このスピード感はたまらない。かなり急なところもあって、山頂から一気に降りるというより滑り落ちてくるという感じだ。もちろん菜優真優ちゃん、ものすごい笑顔!

流石にこのスライダーは何度滑ってもあきないと言う感じ。確かにこの規模は近所では中々ないサイズだ。思う存分遊んでちょうだい!そのかわり、パパは下からの応援で勘弁して、もう上まで上がる元気がありませ〜ん。結局10回程トライしてようやく満足。ホント元気だねぇ〜。


[NEXT PAGE]
(一生懸命お手伝い、ハプニング?楽しいディナータイム!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system