Enjoy Camp Life53!!

2009年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(毎年恒例のオイスターパーティーキャンプだぁ〜!)

今年もどうも上手くタイミングがあわず、キャンプ予定するもキャンセル続き・・・折角のベストシーズンにも関わらず行けずじまいで鬱憤がたまるばかりだ。前回の椛の湖オートキャンプ場に行った際も同様だったが、再び久しぶりという感覚だ。とは言えもう11月末、秋キャンプというよりはすでに冬キャンプという感じだ。今回は名古屋に越してきて毎年恒例となっている伊勢志摩エバーグレイズだ。超高規格キャンプ場のエバーグレイズだが、この時期のオイスターキャンプははずせない・・・どうしても足が向いてしまう。我が家の11月の必須イベントと言える。

予想通り渋滞中の東名阪道を、少し出発を遅らせることで何とか回避を試みながら南下。途中、御在所SAで休憩。熊野エリアの宣伝ブースが開催されていて、その中になんと海ガメの赤ちゃんの展示コーナー発見!その上、その可愛い海ガメの赤ちゃんと触れあうことができるのだ!早速、菜優真優ちゃん猛ダッシュ。大好きな海ガメの赤ちゃんだ!「うわぁ〜可愛い!」と大絶叫!

手足をパタパタとホント可愛い海ガメちゃん。テレビとかでは眼にしたことがあったが、実物は初めてかなぁ〜?いやぁ〜可愛いものだ。このまま大きくならないのであれば、ぜひ家族の一員にお迎えしたいくらいだ。「触ってもいい?」と菜優真優ちゃん尋ねると、「どうぞ優しく持ってあげて」っと嬉しい回答。もう眼がランラン・・・丁寧に優しくキャッチ。もう2人ともご機嫌だ。何気なく立ち寄ったSAでの思わぬイベントに大ラッキーと大はしゃぎでした。良かったねぇ〜。海ガメちゃんバイバイ!

ここで少し早いが(早いと言ってもすでに12時前過ぎですが)ランチタイム。菜優真優ちゃんたちは朝食遅かったのでジュースだけOK!パパは最近売り出し中の三重県四日市の人気B級グルメ「トンテキ」を注文。本当は四日市で高速降りて、人気店でトンテキを食したかったのだが、折角の高速道路1000円が途中下車だと勿体ない・・・財布の中身と相談の上、妥協ということで御在所SAのレストランで四日市トンテキを食することに決定!

これで2度目のトンテキ・・・う〜ん、まずはこの食欲をそそる香り・・・う〜ん、空きっ腹に思いっきり刺激してくる。トンテキとは、簡単に言えば豚のステーキだが、ニンニクたっぷりのやや甘くて濃厚なタレがたまらないのだ。そして豚肉の柔らかいこと・・・。この濃厚な味付けはまさにストライクだ!一見すごいしつこくて、食べきれないのでは?と思われるかもしれないが、確かにあっさりはしていないが、濃厚なわりに箸は進み完食間違いなしだ。う〜ん、たまらない。東海エリアは愛知、岐阜そしてここ三重とすごく地味なイメージ(トヨタのイメージだろうか?経済面ばかりで、関東でも九州でも東海エリアはすごく地味なイメージを拭えない。観光先としては全く興味がわかずホント疎遠なエリアと言える)を持ってしまうが、実は岐阜&三重に関しては知れば知る程奥が深いのだ。グルメもしかりだ。

四日市トンテキで腹一杯になったところで、再び東名阪〜伊勢道を快走。結局渋滞を無事回避して名古屋から約120km先の伊勢西ICで伊勢道を降り、紅葉が丁度見頃で賑わう伊勢神宮の前を通過し一気に志摩エリアへ。途中はホント綺麗な紅葉で思わず眼がいってしまう。14時頃に伊勢志摩エバーグレイズに無事到着。何でも揃っている管理棟で受付。丁寧なスタッフの方の説明はビギナーには安心でしょうねぇ。ホントここのスタッフの方の対応は最高。毎回感心させられる。

人気の志摩スペイン村の対岸に位置する伊勢志摩エバーグレイズは人気の超高規格キャンプ場として知られる。今回で3度目となるが来るたびに綺麗なキャンプ場だと敬服するばかりだ。何より、ただ綺麗なだけでなく、エントランス入ったら思う存分アメリカンな雰囲気に染まり、ここでしか味わえない感覚が実に良いのだ。今回はスタンダートサイトをチョイス。早速、設営開始だ。3人の場合は、先代ランブリ5PROが最適サイズだ。やはり個人的には先代PROモデルが好きだなぁ〜。何よりレインフライがしゃっきとしてますよね。

今回もママ&良太くんはお留守番で、菜優真優ちゃんとの父娘キャンプ。このメンバーだと正直設営は完全に自分1人となる。もちろん苦にはならないのだが、今日は別だ。実は風速6mの海風・・・予想外の天敵に設営悪戦苦闘。何せ軽いものは全て飛んで行く。ランブリもリビングシェルもおさえておかないと突風にあおられ、あっという間に宙に舞ってしまう。おいおい、こりゃ大変だ。何度カバー等を飛ばされて走り回ったことか・・・。あぁ〜疲れたぁ〜。設営1時間以上かかりました。

パパが悪戦苦闘している間に、菜優真優ちゃんたちは四葉のクローバー探したり、ドッグランでどこかのワンちゃん達と戯れたりと思いっきり場内探検。こちらの気も知らずに・・・。あぁ〜しばしテント内で休憩。今回は寒さ対策のため暖かい電気カーペットを持参。これさえあれば夜はもうヌクヌク!完璧だ。軟弱キャンパーの冬キャンプには必須だ。自分は何とでもなるが、キッズたちが寒がったりすると心配なので電気毛布でなくても、厚手の毛布あるだけで安心ですよね。長く休む時間もなく早々に車で10分ほどのスーパーへ買い出し。最近のスーパーはレジ袋有料なので面倒だ。段ボールに入れて対応だ。一生懸命運んでくれる菜優真優ちゃん、がんばれっ!

サイトに戻ったら早速キャンパーダイニングへ。今回のメインとも言えるキャンプ場で養殖されている牡蛎の無料プレゼント!チケットを持って毎度お馴染みのスタッフのお姉さんに渡して美味しい牡蛎ちゃん10個くらいかなぁ〜と交換。う〜ん、これがあるからここエバーグレイズに毎年訪れると言っても過言ではない。全国的にも有名なブランド牡蛎の「的矢牡蛎」の的矢湾とはつながっているため、エバーグレイズ産の牡蛎ちゃんも美味しさ保証付きなのだ。今宵はオイスターパーティーだ!話はややそれるが、今年は台風の被害でここ志摩エリアは散々なようだ。的矢牡蛎も残念ながら壊滅状態ということで、今年の牡蛎はたいへん貴重のようだ。

キッズたちはただ牡蛎のプレゼントだけでは終わらない。やはり今年もチャレンジするの・・・。昨年、一昨年と良太兄ちゃんがトライして惨敗となったオイスタータワー・・・今年は菜優真優ちゃん協力してお兄ちゃんのリベンジに燃える。単純なゲームで、牡蛎5枚を積み上げた後、更に1枚づつ追加で積み重ねていき何枚積めるか?というゲームだ。これが意外に難しくキッズたち悪戦苦闘。良太兄ちゃんも2年連続で結局5枚で終わっている(参加した子は最低5枚は持ち帰れる)。早速参加料400円を支払って・・・あれっ去年は確か300円だったような?値上げしたなぁ〜。やはり牡蛎は貴重なのか?まぁ仕方ない。まずは最初の5枚の牡蛎をチョイス。この5枚が重要だぞ。よく見てね。そして、1分間の練習タイム。うんうん、調子良さそうだ。

そして、いざっ本番スタート!各テーブルにわかれて真剣なまなざしのキッズたち一斉に牡蛎を積み上げ始める。がんばれぇ〜菜優真優ちゃん!ゲームとは言え、夕食の牡蛎の量が左右される。親も一生懸命応援だ。姉妹仲良く順番に積み上げ!慎重にね。おぉ、練習の時のように順調そうだ。どこよりも早くいい感じでオイスタータワーが出来上がって行く!

あっという間に、見事5枚を積み上げた!こりゃすごい!いけぇ〜菜優真優ちゃん、早速6枚目をピックアップ。そして見事成功。更に慎重に7段目を乗せようとすると・・・あぁ〜無情にもオイスタータワー崩壊!!!残念崩れちゃったよぉ〜。でも、時間はたっぷりあるぞ、がんばれぇ〜!!

再びオイスタータワーを積み重ねる。ところがここで悪い癖が・・・いきなり「次は私の順番!いやっ私の方が上手いから私。菜優ちゃんずるい、真優ちゃんこそずるい〜」と激しい喧嘩モードに。おいおい、そんな争っている場合じゃないぞ!パパに一喝。気を取り直して再チャレンジするも無情にも3分が過ぎタイムアップ。あぁ〜がっかりと呆然とする菜優真優ちゃん。惜しかったねぇ〜。まさしく天を仰ぐって感じだ。

でも、例年だと最終時点の枚数しかもらえなかったけど(最低5枚は保証)、今回は参加料アップのせいか?ルール変更のようで途中の最高枚数分のゲットが認められている。よって、菜優真優ちゃんの成績は6枚。うん、ナイストライ!夕食が楽しみだねぇ〜。ご苦労様でした。さっきまで喧嘩していたのが嘘くらいに仲直りして、ご機嫌の2人。ようわからん。とりあえず毎年恒例の楽しいオイスタータワーのイベントでした。

本来はここで夕食の準備にとりかかりますが、今宵は予約の関係で先に入浴タイムだ。エバーグレイズにも今年とうとう家族風呂がOpenした。このプライベートバスは管理棟の西端に4つつくられ、完全予約制だ。プライベートバスと言っても家庭用のユニットバスなので期待はできないんだけど・・・それでも食後に車で温泉へとなると食事中にお酒を飲めないのでお父さん泣かせとなるが、これならば安心してアルコールを頂けるので有り難い。入浴時間は40分(1時間毎の予約)で最終が20時から。人気のビンゴ大会が19時スタートなので最終の20時は人気で今宵も早々に予約で埋まる。よって、食事前の17時からとなったのだ。狭いので3人でいっぱい。4人はきついかも?そして寒い時期は良いが、暑い時期はこの中灼熱地獄・・・?それでも新しいプライベートバス気持ち良く入れました。ちなみに料金は1000円でシャンプー等は何もなく、ドライヤーも脱衣室では使えない。但し、キャンパーズダイニングで使用可だ。とりあえずお風呂のサイズなどは別にして、これで入浴施設を持ったエバーグレイズはもう完璧な仕様になったと言っても良いだろう。増々人気が上がるかも?


[NEXT PAGE]
(夜は美味しいオイスターパーティーだ!そして興奮のビンゴゲーム!


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system