Enjoy Camp Life 53 その2!!

2009年11月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
楽しいオイスターパーティー!牡蛎づくしで乾杯!)

小さいけどプライベートバスでさっぱり!もうお風呂を出ると真っ暗・・・さすがに11月ともなると夜が早いですねぇ。管理棟はイルミネーションで綺麗!イルミネーション大好きな菜優真優ちゃんも思わず「綺麗!」と大興奮。やはりこの時期ちょっとしたイルミネーションでも気分良いもんですね。サイトに戻ると急いで夕食の準備。いつもとお風呂のタイミングが違うのでのんびりする間もなく、大慌てでスタートです。主役の牡蛎ちゃんは半分を焼き牡蛎、残りはトマトチーズ焼きにすることに。よって、まずは牡蛎ちゃんの殻剥きから開始。これが予想通りかなり面倒な作業。ナイフで丁寧に牡蛎の貝柱切って・・・う〜ん、重労働。腹も減ってきたし・・・。

パパが殻をむいたら、菜優真優ちゃんへパス。今度は菜優真優ちゃんが牡蛎の身をはがす作業。お手伝い大好きな菜優真優ちゃん、喧嘩になるので2人交互に剥き作業。折角の牡蛎の身をぐちゃぐちゃにしちゃ駄目だよぉ〜。うん、中々上手だ。面倒だけどがんばれ!

無事10枚分の牡蛎ちゃんの剥き作業終了。軽く塩をふってぬめりを取って、しっかりと水洗い。菜優真優ちゃんたちが作業中に、パパは一生懸命炭火おこし。リビングシェルの外は風速6m・・・外では作業が全然はかどらない。いやぁ〜今日の風には参った。細心の注意をしながらリビングシェルの中で火熾し作業。うん、無事炭火準備OK!先にパパがカッティングしたスライス玉葱をダッチオーブンのリキッドに敷き詰めて、その上に丁寧に牡蛎ちゃんをならべます。もちろんこれも仲良く5個づつ。

牡蛎ちゃんのまわりには、鶏肉とマッシュルームで彩り。更に牡蛎ちゃん達に軽くオリーブオイルをふりかけ、その上から特製トマトソースをかけ、最後に刻みチーズをこれでもかっとたっぷり乗せれば完成。下ごしらえはパパがしましたが、セッティング作業は全部菜優真優ちゃんたちがやってくれました。美味しく出来上がるかなぁ〜?後は炭火におまかせ!同じく炭火の網にはメインの焼き牡蛎と棒付きのフランクフルト、そしてフランスパンをセット。

もう18時過ぎだぁ〜。早速ご機嫌で頂きまーす!う〜ん、お待たせまずは焼き牡蛎ちゃんが出来上がってきました。シューシューといういい音が聞こえてきます。先ほどまで元気いっぱい頑に殻を閉じていた牡蛎ちゃんも流石に炭火には、5分程でギブアップだ。早速、冬の御馳走の焼き牡蛎頂きます!う〜ん、熱いけど美味い!何度頂いても最高だ。九州転勤時に知ったこの焼き牡蛎の味・・・たまりません。焼き牡蛎をつるっ〜と口して、ビールを煽る。あぁ〜至福の時です。見て下さい、このプリプリあつあつの焼き牡蛎ちゃん!

もちろん菜優真優ちゃんたちも焼き牡蛎大好き!熱い殻をあける作業はパパ、これが気を許すと熱〜い汁が指にかかってしんどいんだけど、美味しい牡蛎ちゃんを口にするためだ、ファイト!10枚ほどしか焼き牡蛎できなかったけど、あと倍くらいあっても軽く喰えたなぁ〜?もう少しゲットしていけば良かったかも?「この牡蛎ちゃん達は菜優真優ちゃん達がオイスタータワーでゲットしてきた牡蛎ちゃんだよ」と言うと、「可哀想だねぇ〜」と多少哀愁にひたるもすぐに「でも、美味しいねぇ〜」と笑顔。うん、確かに美味しいの悲しんでいる余裕など全然ないよね。ここでもう1つのメイン料理の「牡蛎のトマトチーズ焼き」も完成。

さぁ〜て、初挑戦の牡蛎のトマトチーズ焼きのお味はどうかな?ドキドキしながら蓋をとると、思わず3人で大拍手!わぉ〜見た目も香りも大成功、こりゃ美味そうだ。牡蛎と鶏が濃厚なトマトソースとチーズと一緒になってたまらなくいい感じ。こりゃ口にする前に大成功間違いなしって感じじゃない?大好評の牡蛎のトマトチーズ焼きを早速みんなで頂きます。うん、まさしく自信作。文句なしで美味!更に炙ったフランスパンにこのトマトソースつけて頂くと、これまた美味い!ナイスコンビだ。美味いし綺麗になるし、一石二鳥だ。真優ちゃんに今晩のパパ料理の採点を聞くと・・・見事グーサイン。嬉しい100点満点でした。炭火を囲炉裏スタイルで囲むとリビングシェルの中はポカポカ。外の寒さなど完全に忘れられます。あぁ〜美味しいディナーでした。

食後の余韻を楽しんでいる暇はない。ふ〜忙しい。19時からはこれまた恒例のビンゴ大会の時間だ。過去2回もこのビンゴ大会は大盛り上がり。十分楽しめてはいるものの、残念ながらここエバーグレイズでビンゴの経験はない(確か昨年良太兄ちゃんが六呂師で見事ビンゴでTシャツをゲットした経験があるけど)。今年こそリベンジに燃える菜優真優ちゃん。よぉ〜し、頼んだぞ!

エバースレイズの週末キャンプの定番イベントは大人気。ファミリーキャンパーほぼ総出のビンゴ大会だ。ここのビンゴは4面同時進行のアメリカンスタイル。今宵も競争は激しいようだが、何かゲットして帰りたいものだ。がんばって!4枚つづりのため、ビンゴは4回戦。ビンゴの景品はチェア、ゲーム、折りたたみ自転車等々毎年恒例の顔ぶれだ。「リーチ」、「リーチのリーチ」の掛け声や、「BINGOのビー!」、「I LOVE YOUのアイー!」など恒例の掛け声でビンゴ大会は大盛り上がり。慎重に数字をスタンプしていく菜優真優ちゃん。リーチのリーチヘはあっという間にいくのに、そこからが大苦戦・・・。
結局最後の会も早々にビンゴが出てしまい、その嬉しそうなビンゴの声をただ呆然と眺める菜優真優ちゃん・・・あぁ〜残念。今年もビンゴならずというか?リーチにも至らずの完敗だ。がっかり肩を落とす菜優真優ちゃんだが、参加賞は恒例の大好きな焼きマシュマロだ。あっと言う間にご機嫌がなおり、楽しく焼きマシュマロタイム!もう慣れたもので、焦がすことなく絶妙な焼き技を披露する菜優真優ちゃんたち。焼きマシュマロ美味しいね。ビンゴ大会の後は、みんなで洗い物。本来この時期の洗い作業は水が冷たくてきついのだが、ここエバーグレイズは無料で給湯が利用できるので問題なし。汚れの落ちも違うし、何よりやはりお湯は助かる。まさしく軟弱キャンパーそのものだね。でも楽なものは楽だから仕方ない。
今宵の作業が全て完了した後は、お待たせしました焚火タイム。菜優真優ちゃん達は焚火トークが大好き!夜になっても風はおさまる気配がなく、リビングシェルに隠れるように焚火台セット。菜優真優ちゃんは小腹が減ったようで、夕食のあまりのフランクフルトを持ち出してきて、焚火で炙りながらお夜食。パパは缶チューハイで再度乾杯!流石に21時近くになるとかなり冷えてきたぁ〜。寒さに強い自分も今年初めてダウンジャケットを羽織る。う〜ん、これで完璧だ。

しばし、いつものように学校&保育園の話などで大盛り上がり。そしてお留守番のママにお休みコール!楽しい焚火コールも30分程して菜優真優ちゃんたちは就寝タイム。今宵は軟弱キャンパーの象徴とも言える電気カーペットを早々にONしておいたのでシュラフはポカポカ。暖か〜い!とご機嫌の2人。この時期は暖かさ3段階のうち、低〜中の温度設定にしておかないと熱過ぎることになるほどだ。下からの寒さのために眠れないという経験何度かしているだけに、これで熟睡間違いなしだ。キッズたちが就寝すると自分は楽しいアルコール&読書タイム。ランタンを横に持ってきて焚火で暖をとりながら読書・・・たまに夜空を見上げると満点の星空・・・まさに最高だ。いい感じに酔いがまわってきたので22時過ぎに就寝・・・・確かにポカポカで爆睡です。


[NEXT PAGE]
(人気のモーニングとローライダーレンタルでEnjoy!そしてランチは売り出し中の津餃子!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system