Enjoy Camp Life 58 その2!!

2010年8月 駒ヶ根高原家族旅行村アルプスの丘(長野県)
(場内の温泉「こぶしの湯」満喫」!そして夏キャンプと言えば花火!)

暑い日に炭火は少々キツかったかなぁ〜?ビールがドンドンすすむ。美味ぇ〜。キッズたちの献身的なお手伝いのおかげで夕食準備完了だ。駒ヶ根市街のスーパーを2軒まわったが、実は売られている肉の質に驚き!っというか輸入牛ばかりか国産牛までえぇっというくらいの質のものしかならんでいない。とても買えないレベルだ。だってすでに色が黒ずみはじめている・・・おいおいこんなの普通陳列しないだろう?1軒目ばかりか2軒目、それも全国チェーン店でも同様の有様だ。これには流石に苦渋の選択という感じで、仕方なく購入というレベルだ。よって、海なし県の長野においてホタテやサザエ等を多めに購入するという緊急対応だ。

ここで軟弱キャンパーの醜態をさらけ出す。実は今回サイトのサイズから電源付きサイトを選んだが、当然ながらサイト料はこちらの方が高い。電源使用しないのはどうも勿体ない・・・恥ずかしいが貧乏性がモロに出てくる。何か電源使うものないかなぁ〜?と出発前からずーっと悩んでいた。そんな時閃いたのが軟弱キャンパーの象徴とも言える扇風機だ。TV、ゲーム、扇風機は駄目だろうと言い続けてきたが、諸事情あるにせよ初めてサイトで扇風機を使用。う〜ん、たいへん恥ずかしい話ではあるが快適。おいおい、扇風機ありがたやぁ〜という感じだ。っというより本来涼しいはずの駒ヶ根でさえ暑過ぎる・・・どうなっているんだー。あぁ〜扇風機はずせないアイテムになっちゃったらどうしよう?そんな快適シチュエーションの中、美味しく魚介類を焼き上げ頂きました。〆のトウモロコシの美味いこと!あぁ〜ご馳走さまでした。

食後の片付けは今回思いっきり酔っぱらいモードのパパの出番・・・鼻歌まじりでご機嫌でやっていたようです。食後の楽しみといえばやはりお風呂でしょう。ここアルプスの丘の管理棟の前には人気の温泉「こぶしの湯」がある。やはり場内の温泉って最高だ。特に酔っぱらいには。適度な混雑の中、美しい夜空を眺めながらの温泉はいい感じだ。露天風呂も岩風呂と檜風呂がありGoodだ。21時まで営業しているのも有り難い(入館は20時まで)。600円/大人、300円/小人だがキャンパーは50円だったかな?割引券がもらえる。入浴後は定番のアイスタイム。確かに風呂上がりのアイスは美味いよねぇ〜。

温泉でさっぱりした後は、夏キャンプの定番とも言える花火だ!我が家のプチ花火大会スタートだ。毎回思うがキッズたちは何故こんなに花火が好きなのだろう?確かに自分も小さい頃は理由なく好きだったような気がするが、いつからか見ている方が楽になってきた。歳をとるのは嫌なものだ。

当然のように誰が何本やったとかでプチ喧嘩勃発。これまた良く飽きる事なく同じように揉められるものだ。感心するほどだ。そして〆は噴出花火だ。昔は花火の時間は涼しかったものだが、今やこの時間でも暑い。とは言えここは駒ヶ根、嬉しいことにようやく気温はずーっと下がってきた。それでも22〜23℃というところだろうか?0時過ぎると結構涼しくなるんだけどねぇ〜。とりあえずお約束の花火大会盛り上がって終了!

この後は、パパはのんびりアルコールタイム。キッズたちはテント内でトランプ大会だ。ババ抜き。7ならべ、大富豪等々21時半近くまで遊んでいたようです。しかし思いっきり冷えた缶チューハイの美味いこと。いやぁ〜空き缶がドンドン増えていく。ちなみに生ゴミと燃えるゴミは炊事棟横のゴミ箱に捨てられますが、それ以外は持ち帰りです。飲んだ自分が言うのもなんだが空き缶持ち帰り面倒だなぁ〜。生意気なことを勝手にいいながら睡魔に負けてシュラフへ。深夜は20℃近くまで下がり快眠。

翌朝はやや雲が出ていたものの、予報は晴れなので心配ご無用、十二分に暑くなるようだ。とは言え、日射しがないので清々しい。ホントはのんびりしたかったが、チェックアウトが10時と早いため朝からバタバタと撤収作業を開始。昨夜完全に酔っぱらってしまってBBQコンロの網洗いを忘れてしまった・・・この焼き網洗いって面倒ですよねぇ。でも心配ご無用!ベトベトの網は焼くに限る。たまに一生懸命炊事場で洗っている方拝見するが、まずはバーナー等で思いっきり焼いてしまいましょう。すると当然ながら炭化しますので、その状態で洗ってやるとあっという間に綺麗に!父が朝一から働いている中、菜優真優ちゃんたちもお目覚め。おいおい、父が残したおつまみの柿ピーをいきなり食べているとは・・・。

うぅ〜暑くなってきたぁ〜。こんな暑い朝には、ぶっかけ素麺!簡単だし片付けも楽だし、ぶっかけ素麺に限るでしょうって感じだ。食後は流石に少し休憩タイム。菜優真優ちゃんはあっという間に場内の遊具へ。その元気少しわけて欲しいほどだ。猛暑の中、撤収作業再開。
遊びまくる菜優真優ちゃんたちは、キャンプ場のアイドル?山羊の散歩に遭遇。当然のように後を走って追って行く。動物好きの菜優真優ちゃん大興奮。早速、草をちぎっては山羊さんへ。それを美味しそうに食べてくれるから更に大興奮。菜優真優ちゃんたちサイトに戻った頃には、無事撤収作業完了。当然ながらパパは全身汗だく。あぁ〜しんどい。ちなみに場内の遊具場とスノーボードの陸上版のフィールドボード場(以前はボブスレー場だったところだ)をご紹介。時間がなくてフィールドボードできなかったのは残念だ。いつものんびり派の我が家にとって、9時半出発は奇跡的?っというのも今回のメインともなる「千畳敷カール」が待っているので急がねばならないのだ。
キャンプ場から車で約5分ほどで菅の台バスセンターへ到着。ここから先はマイカー規制のためバスで進まないといけない。流石に夏休みのためバス待ちの列がのびる。結局定期バスには残念乗れずじまい。でも心配はいらない、待ち状況をみながらすぐに臨時バスを出してくれる。そのおかげでキッズたちご機嫌の先頭席をゲット。駒ヶ岳ロープウェイの発着場となるしらび平目指し出発。細い山道をゆっくりと約35分かけて上がって行く。結構なくねくね道で車に弱い菜優ちゃんはダウン寸前・・・でも何とか無事標高約1660mのしらび平へ到着。

駒ヶ岳を中心に南北に広がる中央アルプス!そんな中央アルプスの名峰の1つ宝剣岳(標高2931m)直下の通称「千畳敷カール」までを結ぶ高低差950m(日本最高)、そして終点の千畳敷駅は国内最高地点となる2612mとスケールのでかい国内を代表する我が国最初の山岳ロープウェイでGoだ!通常は30分間隔で運行しているロープウェイも夏休みは9分間隔でガンガン運行だ。20分ほど待ったがようやくロープウェイへ。ものすごいスピードで急上昇という感じだ。眼下に谷底や美しい滝がいくつもありまさに絶景。高低差950を7分30秒で駆け上がっていく。いやぁ〜直下にそびえる岩盤などこりゃ大人でも思わずのぞきたくなるほどだ。日本で1番高所の駅に到着です。さぁ〜て、どんな大パノラマが待っているのだろうか?いざっ、千畳敷カールへ!


[NEXT PAGE]
中央アルプスの大パノラマ絶景!いざっ千畳敷きカールへ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system