Enjoy Camp Life62!!

2010年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
(3ファミリーでちょい早いクリスマスキャンプEnjoy!)

我が家にとって毎年恒例の〆キャンプと言えば伊勢志摩エバーグレイズとなっている。もちろん2010年のラストキャンプも例年通りエバーグレイズを予約済みなのだが、今回は少々勝手が違う。何故なら菜優真優ちゃんのお友達のSくんファミリーとYくん&Hちゃん兄妹のファミリーとの待ちに待った3ファミリーキャンプだからだ。Sくんファミリーとは今春の青川峡でご一緒させて頂いたが、YくんHちゃんファミリーとは初キャンプ。以前からぜひご一緒に・・・っと計画してきたのだが、これが中々予定があわず結局寒〜い冬キャンプとなってしまった。それでも前日の雨雲を吹き飛ばし、天気予報も最高に!早速、大渋滞の東名阪道を南下し集合場所の多気PAへ。
しかし、毎度のことだが東名阪道の渋滞は激しくて困ったものだ。連絡取り合いながら出発してきただけに、大渋滞となったがおよそ5分間隔ほどで突破し無事勢揃い。伊勢神宮の前を通過して志摩市へ。途中休憩もあわせてまぐろ屋末広水産にお立ち寄り。ここで今晩用の海鮮物を物色。結局美味そうな大アサリをゲット。チェックイン前にランチタイム。この地区のキラーグルメの1つブランド牡蛎「的矢牡蛎」がターゲットだ。以前にも訪れた「レスト中川」へ。ところが・・・店がない。あれれ、みんなに「いい店知ってるよ」と言った手前まさかの展開にがっかり・・・電話もつながらずつぶれてしまったようだ。仕方なくキャンプ場手前の食事処「案山子」へ。とりあえずランチとしてはまずまずだったが、とにかく出てくるまでに時間がかかり過ぎ・・・。あぁ〜的矢牡蛎を逃した失望感は大きい・・・。

案山子から伊勢志摩エバーグレイスまでは目と鼻の先。ものの30秒で到着。チェックイン済ましてサイトへ。今回は3ファミリー隣あわせでスタンダードサイトだ。約4時間車内のゲージに閉じ込められていたメル&くぅー&ふくちゃんの愛犬カルテットもようやく開放。窮屈でごめんね。特に今回がキャンプデビューの生後2ヶ月のふくちゃんは、甘えんぼなので勝手がわからず、く〜んく〜んと甘え声でじーっと見つめてくる。もう少し待っててねぇ〜。早速、3ファミリー設営開始。エバーグレイズのこの時期の名物?とも言える風はどうかな?昨年も突風を受けてリビングシェルのポールを思いっきり曲げられた経験あるだけに、風の強弱の影響は大きいだけに気になる。

今回は運良く2m弱くらいの風かな、押さえてないと危ないが、設営しんどいというレベルではないのでひと安心。各ファミリー協力しあって設営スタート!まずは、うちのリビングシェルとYくんHちゃんファミリーのスクリーンタープを設営し連結。菜優真優ちゃんたちもいつもと違ってお手伝いモードで大助かり。お友達が一緒とはいいものだ。なるほど、みんなえらくお手伝いがんばっていて優等生のようだ。やはりファミリーキャンプの良さは、キッズたちと協力しあって一緒に作業するということだ。我が家もすでに立派なキャンパーの一員とも言える良太兄ちゃんとパパで久しぶりに一緒に設営。良太兄ちゃんへ1人で全て設営できるようにと最終レクチャーを実施していたのだ。これだけキャンプ経験してきたのだ。ぜひこういった機会があったらその経験をいかせられるよう会得しておいてもらいたいものだ。長く父子キャンプを一緒に楽しんで来た父の希望とも言える。SくんファミリーもYくんファミリーも見事な親子連携でしっかりと設営完了。

スクリーンタープの連結で広いスペース確保。囲炉裏テーブルも含めた3つのテーブルは全てロースタイルに。これで3ファミリー計12人分のスペース確保だ。すでに12月、キャンプに興味のない方から見ればこんな寒い時期に外でキャンプ〜?と驚かれてしまうだろう。そんなオフシーズンにも関わらずここエバーグレイズはほぼ超満員状態。流石に全国見てもここまでのキャンプ場ってあまりないであろう?それほどの人気キャンプ場と言える。だって、もう12月だもんねぇ〜。でも、寒い時期のキャンプは星空が美しかったり、焚火トークが楽しかったりと悪い事ばかりではない。タープの下は予想以上に暖かくやってみると意外にいいものなのだ。

設営完了すると、キッズたちにとっては待ってましたお遊びタイム!バトミントン、ボール&バット、フリスビー等々、広いスペースさえあればキッズたちにとっては申し分ないとばかりに大ハッスル。更には簡易ドッジボールまで始まったようだ。日頃はゲームばかりという子も多いかもしれないが、キャンプ場での創意工夫遊びはそれは盛り上がって面白い!大人もそうだがよりキッズ達の方がグループキャンプは楽しいようだ。管理棟前には、今月誕生日のキッズキャンパーのお名前が掲載中。自分のお名前発見してご機嫌の菜優ちゃん!

予想に反してポカポカ陽気の中、ご機嫌でお遊び満喫しひと汗かいたキッズたち、お次ぎはいよいよお手伝いタイムだ!キッズたちが任されたお仕事はゆで卵の殻剥き。数があるだけに結構面倒な作業だが、嬉しいことにキッズたちはご機嫌でこなしてくれる。あれっ?ご機嫌なのは・・・殻剥きに失敗して卵がぼろぼろになっちゃっているのを笑っているのぉ〜?おいおい、がんばってぇ!!ここで良太兄ちゃん、Sくん、Yくんの男子チームも合流!おぉ〜えらいぞ!

キッズ全員の活躍もあり食材の準備はOK!ご苦労様でした。冬キャンプは日が暮れるのが早〜い!あっと言う間に暗くなってきた。ここで管理棟前ではクリスマス恒例のイルミネーション点灯式のカウントダウン。17時丁度に綺麗なイルミネーションが一斉に点灯されキッズたちも思わず大歓声!常連キャンパーは各サイトでも美しいクリスマスイルミネーションを施しており、思わず「すげぇ〜」とうならされる。テントまわりをキラキラと電飾されている光景は初体験。まぁ〜これはこれで楽しいから良いのかな?反して、キッズたちは綺麗なイルミネーションの前で記念撮影!やはりイルミネーションはみんな好きだよねぇ〜。

少し休みたいところだけど、今宵はタイトな日程のため夕食つくりスタートだ。まずはパパが炭火担当。BBQコンロ3つ分とサイト備え付けの炉の分あわせての炭の火熾しは中々たいへんだ。菜優ちゃんが団扇で火熾し応援してくれました。ここで菜優真優ちゃん&Hちゃんのガールズチームは、デザートの焼き林檎の準備に一生懸命。ホントえらいぞ。それに比べてボーイズチームは予想通りトランプ遊び。暇さえあれば遊びだねぇ〜?ママたちも負けずにディナー作り。今宵のメニューはダッチオーブンで豚肉のコーラ煮、そして豚汁等々だ。

17時過ぎると流石にかなり気温が下がってきました。それでも例年と比べるとかなり暖かいような?まだ10℃やや切ったところではないだろうか。それでも連結スクリーンタープ内は炭火のおかげでホカホカ。厚着の必要などまるでない。がんばっている妹たちを見て、流石のお兄ちゃん連中も反省?ようやくトランプをあきらめ夕食つくりに参加。良太兄ちゃんたちボーイズチームの担当は餃子の皮を使った「ピザ餃子」だ。餃子の皮に、ピザソース、そして具をのせて2枚あわせるだけ。簡単だけど、上手につくるのは意外とたいへん。がんばれー!そして、ガールズチームが挑むのは「餅ピザ」。スキレッドに餅を綺麗にならべて・・・チームワークだぞ、がんばれ!

ピザソースぬり係、ツナのせ係、コーンのせ係、チーズのせ係と、菜優真優ちゃん、そしてHちゃんとであうんの呼吸で流れ作業。Hちゃん、チーズは思いっきりかけちゃってね!よぉ〜し、準備OK。あとは炭火にまかせるだけ。ここでお楽しみの夕食スタート!外での飯は人数が多ければ多い程楽しい&美味しい!もちろんお酒も美味しい。本日のメインの三重のブランド牡蛎「的矢牡蛎」の焼き牡蛎(ここの自家養殖牡蛎は的矢湾とつながっているが正式には的矢牡蛎とは言えない。それでも的矢湾の奥の海続きのため、自分は的矢牡蛎と同様に味わっています)は、SくんパパとHちゃんパパにおまかせ。毎冬恒例の牡蛎プレゼントのサービスが、本日はクリスマスパーティーということでないため別途1個80円で40個購入(それでも近辺の海鮮店よりかなり安価のようです)。

ここで昔のバイトで培ったというSくんパパが大活躍!焼けては殻をむいて、焼けては剥く・・・焼き牡蛎はえらく美味いが剥き係はたいへんだ。毎回自分が担当してきたが、今回はSくんパパとHちゃんパパに甘えてしまいました。両パパご苦労さまでした!毎冬エバーグレイズで焼き牡蛎を頂いてきたが、この焼き牡蛎を口にするたびに来年もオイスターパーティ−に来ようという気にさせられてしまう。それほど美味いのだ。

初賞味のSくん家、YくんHちゃん家も「美味しい!」と満足してくれていたようなので良かった良かった。ところが・・・今宵はイベントがびっしりとつまっているため時間がない!ホントにタイトなのだ。19時からは今宵のメインイベントとも言える「クリスマスパーティー」が開催される。残念ながらのんびりと舌鼓している余裕がない。片付けもほどどにパーティー会場へ!


[NEXT PAGE]
(サンタも登場!待ってましたクリスマスパーティー!!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system