Enjoy Camp Life 62 その2!!

2010年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)
サンタクロースも登場!待ってましたクリスマスパーティー!)

エバーグレイズの12月の週末イベントは人気のクリスマスパーティーだ!限定50組なんてそんなに集まるのかぁ〜との心配なんて何のその、あっという間に予約で埋まってしまったからびっくりだ(要予約だよ)19時に集合し、まずはみんなでクリスマスケーキつくりに挑戦!各ファミリーごとにアイテムが一式で配られるので、あとは説明を聞く間もないというか?キッズたち待ってましたとばかりに早々にチャレンジスタート!

スポンジを人数分にカットし、まずはそのスポンジを綺麗にクリームを塗っていく。さぁ〜て、1番上手にクリームのお化粧できるのは誰かなぁ〜?クリスマスケーキと言ってもすごく簡単で、スポンジをクリームで塗って、マーブルチョコやクッキー、グミ、マシュマロ、プレッツェルなど各国のお菓子が用意されているのでそれらで綺麗にデコレーションすれば完成だ。こんな簡単なクリスマスケーキですが、予想以上にキッズたちは真剣勝負!おいおい、パパのケーキつくってくれるって約束だったのに・・・皆完全に忘れてるぞお〜。

みんなで完成したMyケーキの品評会スタートだ。意外に性格が出るかもね?みんな中々良くできたようで、何よりも楽しかったのが1番。続いて蝋燭をセットし、灯をつけてクリスマスムードが盛り上がってきました。この後、室内の照明が落とされ真っ暗に!蝋燭の灯だけってたまにはいい感じですね。そしてカウントダウンから・・・「メリークリスマス!」の大合唱!良太兄ちゃんも菜優、真優ちゃんもパパもママも大合唱!

そして、待ってましたみんなで一斉にクラッカーだぁ!至るところでバーンバーンと威勢のいい爆音が鳴り響〜く!菜優真優ちゃんたちも勇気を振り絞ってバーンだぁ!まだ本当のクリスマスまではしばらくあるが、かなりクリスマス気分が高まってきた。何はともあれ、お祝い事は良いことだ。そうこうしていると、皆が窓の外を指差しざわつき始める・・・・あれっサンタさんじゃない?気づいた菜優真優ちゃんたちも大興奮。おぉ〜トナカイとはいかないが、バギーに乗ったサンタクロースが登場だ。そして、各テーブルをまわってキッズたち全員にサンタから直接プレゼントだ。

わくわく、そしてちょっと緊張しながらサンタさんからプレゼント受け取った菜優真優ちゃん。中身が気になり大騒ぎ。まぁ〜大したものではないので中身はふせておきましょう。何であれキッズたちはとりあえず大喜びです。しばしみんなでつくったケーキをご賞味。愛犬たちはクラッカーの爆音はいきなりするは、美味しそうな香りがただよってくるは、まわりに犬はいっぱいいるはで、何が何だかわからないようで、これはこれで大興奮。つきあってくれてご苦労さん。キャンパー犬も大変だねぇ。

〆はビンゴ大会だ。エバーグレイズ定番のアメリカンビンゴの4回戦だ。過去3回はファミリーだれもかすりもしなかったが、今回はクリスマスビンゴ大会だ、何かいつもと違う予感が・・・ところが、その予感は早々にそれももろくも砕ける。こうなったら、我がチーム3ファミリーの中から誰でも良いからビンゴとならないかなぁ〜・・・こんな希望も泡となり結局今年も惨敗。あぁ〜悔しい。それでも楽しいクリスマスパーティーでした。最後に管理棟前でサンタさんと記念撮影してクリスマスパーティー終了。

パーティー後も忙しい、21時からお風呂を予約済みなので大急ぎで入浴準備だ。お風呂は4つあるが、どれもサイト予約時に一緒に予約が出来るので必要な方は早めの予約がお勧めだ(1000円/40分)。お風呂と言っても家庭用のユニットバスなのであまり期待はしてはいけないが、脱衣所など意外に広め。ファミリー4人ではきついかもしれないが、40分間あるので上手にリレー状態で入るしかない。それでも冬キャンプにお風呂は必須だ。温泉ほどではないにしろ身体が温まって生き返る。入浴後は、出てきた順に焚火トークスタートだ。

我が家のキッズたちにとって焚火と言えば、焼きマシュマロだ。焼きマシュマロをご存じだろうか?竹串の先にマシュマロつけて焼くだけなのだが、これが意外に火加減が難しい。ちょっとでも気を抜くとあっという間に真っ黒焦げだ。その分、上手に焼けると外サクサク中トロぉ〜と実に美味い焼きマシュマロができあがる。誰のが1番美味しいか?焼きマシュマロ選手権開催へ。皆一生懸命それも真剣に焚火と向かい合う。結局キッズたちは22時頃まで焚火を楽しんだ後就寝。その後パパママたちが0時頃まで静かに焚火トークで盛り上がる。うん、こういった焚火トークは大好きだ。空腹だったせいか?あまり飲んでいないのにいい気分・・・いやぁ〜よく寝れました。

翌朝も晴天。深夜はそれほど気温が下がらず最低気温は7時頃に4℃を切ったくらい。それでも夜間は5℃ほどだった上に軟弱3ファミリーは電気カーペット装備していたのでほくほくで熟睡だったようです。眠れないキャンプはきついでの、軟弱と言われようと電気カーペットはありだ。その分朝は寒かったので早速焚火スタート。朝の焚火もいいんだよねぇ〜。う〜ん、ぬくい。エバーグレイズの朝食と言えば人気の無料モーニングサービス!イベント充実など色々売りの多いエバーグレイズだが、個人的に1番嬉しいのはやはりこの無料モーニングサービスだね。
スタッフの方が汗だくになってフレンチトーストを焼きまくってくれる。個人的にはフレンチトーストが苦手な自分だが、ここのフレンチトーストは別もの。えらく美味く感じるから不思議だ。別料金のフランクフルトをつけて、美味しくモーニング頂きました。珈琲も無料だし、このサービスは他のキャンプ場でも考えて欲しいものですね。朝食後は12月生まれのキッズキャンパーへのプレゼントタイムだ。菜優ちゃんも呼ばれてご機嫌でプレゼントゲット!更に昨晩サンタと記念撮影したところで、HappyBirthdayハットをかぶって再びバースデイ記念撮影!良かったねぇ。
それにしてもエバーグレイズはイベント満載で休む暇がない。続いてはキッズクラブのキーホルダーつくりだ。初めてのキッズは1枚目、菜優真優ちゃんは4枚目、良太兄ちゃんは3枚目と、訪れた回数に応じて各々のペーパーが配られ、それに綺麗に絵を塗ったり書いたりして、オーブンでチンすればキーホルダー完成と簡単だ。これ又皆真剣に挑戦。無事完成したようです。そうこうしていると、あっという間にランチタイム。ランチはチェックイン時に予約していたハンバーガーつくりに挑戦だ。

我が家は2度目の挑戦なので要領よくハンバーガーつくりスタートだ。まずは、ビニルに入った状態で渡される肉に味付けして一生懸命こねる。いい感じになったところで、バンズにレタス、オニオン、ピクルス、トマトなどをセットし、いよいよ鉄板でハンバーグ焼きだ。バンズにあう大きさで、更に火が通り易いような厚さにしないといけない・・・ってことは建前の話、多少形がおかしくても、焦げても、とりあえず半生じゃなければ良いぞ。何より重要なのは自分でつくることなのだ。多少の失敗もキャンプでは良い思い出だ。思いっきりやっちゃってぇ〜!よぉ〜し、みんな一生懸命トライだ。始めるまではパパのハンバーグも焼いてあげる・・・っと優しい声をかけてくれていたが、いざっ始まってしまうとほとんど無視。おいおい、パパのハンバーグ大丈夫・・・結局忘れ去られてママが嫌々焼いてくれました・・・おいおい少しはパパのことも考えて!うん、みんな上手に出来たかな?ご機嫌でバンズにハンバーグをセット!YくんHちゃんパパ、これまた昔バイトで鳴らした腕前で大活躍。オプションの玉子も追加し、見事なエッグバーガーの完成!


[NEXT PAGE]
(場内でカヌーやローライダーなど半日Enjoy!そして帰りに松阪牛も堪能だ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system