Enjoy Camp Life63!!

2011年4月 青川峡キャンピングパーク(三重県)
(震災に負けるな!今年の初キャンプは4ファミリーで賑やかキャンプ!)

3月11日の東日本大震災の影響だろうか?折角の春シーズンの幕開けなのに・・・何故か喜べない自分がいる。あれだけの未曾有の震災の後だけに、日本全土が落ち込みシーんと静まりかえっているようだ。ここ名古屋を中心とする東海エリアは、もちろんトヨタの生産停止など影響は少なくないが、こと日常生活に関しては申し訳ないがほとんど影響なしと言って良い。全国どこも自粛ムードと言うのは個人的に反対だ。元気なエリアからドンドン出かけていき、微力ながら日本全体に活気をつけていきたいものだ。かく言う我が家は、あえてお花見もしっかりと実施したほど。じーっとしていてはいけない、元気出していきましょう!
実は今年のキャンプデビューは仲良し4ファミリーで震災直後の3月26日に予定していたのだが、あまりの出来事のためキャンセル延期となってしまった。1度延期となると4ファミリーのスケジュールが中々あわず、幹事さんにはホントご苦労かけたと思われるが無事本日決行に至りひと安心だ。まずは幹事さんご苦労様でした。この場をおかりして御礼申し上げます。前日まで雨予報と雨男の実力を早々にメンバーに見せつけるのか?っとやきもきさせられたが、何とか好天に恵まれることとなり有り難い限りだ。キャンプ場目指す途中、愛知県の西端愛西市の道の駅「立田ふれあいの里」へ。

決してトイレ休憩のためでなく、立田の名物のれんこんがターゲットだ。決してれんこんが大好物という訳ではないが、名産と聞けば食さずにはいられない。着いてみてびっくり、まさしくれんこん三昧だ。これでもかっとれんこん料理がならんでいる。こりゃ楽しみだ。まず真優ちゃんが「レンコン入りみたらし団子」、そしてママと菜優ちゃんが「れんこんライスバーガー」を注文。

みたらし団子は普通のと何らかわらない?ライスバーガーはややマスタードがきつかったようで、菜優ちゃん大苦戦。でもれんこんライスバーガーって中々面白いものだ。そんな中、絶対にお勧めなのはパパの「れんこん蒲焼き丼」!これは美味い。これは変に説明聞くよりぜひ食してもらいたい。個人的には最近食べたご当地グルメの中でも1、2を争う逸品と思われる。

通常こういった○○入り的なグルメは、名前だけ?名前負け?が多く、実際口にしてみると何が入っているかわからないというパターンがほとんどだ。そんな中ここのれんこんメニューは、れんこんの特長とも言えるあのシャキシャキ感があって、思いっきり自己主張してくるのでまさにれんこん料理とわかる上、それがいい感じでマッチしている。おぉ〜れんこん最高だ。あまりの美味さに、れんこんチップ、れんこんボール、れんこん蒲焼きを今宵のキャンプ用にとお土産としてゲットだ。

目指す今宵の野営地は三重県いなべ市の「青川峡キャンピングパーク」だ。名古屋からは一般道でも1時間半ほどで行ける屈指の好アクセスキャンプ場と言える。今や東海エリアを代表する人気キャンプ場で、高規格&風呂あり、モーニングサービスあり、遊具公園隣接とファミリーキャンパーにとって申し分のないキャンプ場だ。個人的には綺麗過ぎてあまり好きとは言えないが(贅沢ですけど)、かみさんにとっては満点評価だ。

ここの売りは広いオープンサイトだが、今回は我が家とHちゃん&Yくん兄妹ファミリー、Sくんファミリー、Yちゃん&Sくん兄妹ファミリーとの合計15人の4ファミリーキャンプだけに、トレーラーサイトを2サイト予約済みだ。オープンサイトよりは若干高くなるが、電源も使用できるし仕切りがないため都合が良い。今回は広いトレーラーサイトを2つ使用なため、ホント贅沢に設営できるのは何となく嬉しい。早速、各ファミリーにわかれて設営だ。おいおい、Sくん、Yくん遊んでないでお手伝いしろよ!あれっれっ真優ちゃんとHちゃんもそんなところにペグ打っちゃだめだよ!ここぞ、各ファミリーのチームワークの見せ所だぞ!

ところが、本日は晴天に恵まれたものの予想外の強風に悩まされる。運悪いことに設営時には突風7〜8m級が吹き荒れ、強靭なリビングシェルでさえ何度も宙に舞う程・・・これは正直疲れる。何とかスクリーンタープの3連結が完了すると続いてテント設営だ。それにしてもすご〜い強風・・・雨でないのでそれ以上望めば贅沢となるかもしれないが、できれば風も勘弁してほしかったものだ。

ここでお仕事のため遅れて到着してきたYちゃんファミリーが合流。Yちゃんファミリーは初のテント泊ということで、強風の中みんなで設営お手伝い。無事初張り成功だ。流石に15人ということでスクリーンタープ内には長〜いテーブルの列。強風の隙間風を入れないようにするのがひと苦労で、見た目は別にして何とか快適リビングとテント村の出来上がりだ。これだけ設営してもまだ余裕があるトレーラーサイトは予想通り快適だ。トレーラーサイトのNo1&2を使用したが、本日は残りの3つのトレーラーサイトは空きなので庭付きと言ってもいいくらいだ。

う〜ん、つい数日前までは22〜23℃くらいのポカポカ陽気だったのに、本日はずばり寒い。暑がりの自分も途中までTシャツ姿だったが流石に冷え込み前にウインドブレーカー着用だ。設営済ませると少しリラックスタイム。休憩とった後は、夕食つくり作業のスタートだ。昨年のラストキャンプを今回の3ファミリーで過ごしたが、あの時も夕食つくりがおして、それは慌ただしい夜になってしまったので今回はその反省をいかして早めでいきたいものだ。早速、炭火、ランタン、そしてディナーつくり開始だ。

ママとHちゃんママで、ミネステローネつくり開始。キャンプディナーに温かいスープは必須だ。ママたちに負けないぞ!っとばかりにまずは、Hちゃんパパが塩釜用に塩と卵白のコネコネ作業開始。そして菜優真優ちゃん&Hちゃんもお手伝い大活躍だ。3人で仲良く?楽しく?お肉をコネコネ。今宵のメインメニューは肉巻きミートローフの塩釜焼きだ。ガールズとHちゃんパパのがんばり次第で味がかわってくるかも?がんばれぇ〜!

お次ぎはママたちの番だ。SくんママとYちゃんママ、そして引き続きHちゃんパパが肉巻きミートローフつくりに挑戦だ。これがすご〜いボリュームで美味そう。ガールズチームがコネコネした挽肉をたっぷりのせてお肉でまきまきだ。かなり大きそうな肉巻きだけど・・・ダッチオーブンの中におさまるかなぁ〜?

心配するパパたちをよそに流石ママチームだ、結局ダッチオーブンにジャストサイズ!これぞぴったりだ。2つのダッチオーブンに各々2個づつ入れて、あとはHちゃんパパがコネコネしてくれた卵白入り塩で綺麗に覆って塩釜の完成。これは美味そうだ、否応無しに期待してしまう。この後は炭火担当のパパのお仕事だ。2つ分のダッチオーブンの炭火をしっかり用意し、あとは1時間程ダッチオーブンにおまかせって感じだ。ママパパたちががんばっている間、キッズたちはお隣サイトで元気いっぱいお遊びタイム。

もちろん隣接する公園でもひと汗かいてきたようだ。今回は公園でのお遊びタイムは割愛してしまったが、どんな感じ?っと思われる方は以前のレポからどうぞ!!そうこうしていると、ダッチオーブンから良い香りが漂ってきました。もう少しで完成だ。でも、塩釜は初挑戦・・・どのくらい火にかければ良いのか?イマイチわからない。中覗いても当然ながら塩しか見えないため、後は正直運任せ?お願い美味しくなっていますように。


[NEXT PAGE]
(4ファミリーで楽しいディナータイム!そして必須の焚火タイム!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system