Enjoy Camp Life 64 その2!!

2011年4月 福岡ローマン渓谷オートキャンプ場(岐阜県)
(キッズたち大活躍のディナーつくり!そしてお向かいサイトのお友達とEnjoy!)

今宵のディナーはみんな大好きな味噌キムチ鍋!まずは、白菜のカットからスタートだ。約束通り菜優真優ちゃんたちにお任せだ。実は前から「料理やりたぁ〜い!やらせてぇ〜!」と強くおねだりされていたのだ。だから、包丁危ないけどトライすること。がんばってねぇ〜。ところが、意外にもママの日頃の動きを良く見ているようで「指あぶないからこうして切るんだよねぇ〜」だとか、一丁前のことを言う。おぉ〜やるじゃない?

白菜無事切り終わると、ニラにも挑戦。白菜より切りにくいのでは?と思いきやっこれも綺麗に成功。エノキ茸や豆腐なども綺麗にカットし、おいおい、あっという間に切り終えちゃった。こりゃ助かった。大活躍だ。お次ぎは豚肉・・・あれっ?凍ってカチカチでどうにもならない。パパのミスだぁ〜。しばし炭火の横で温め、何とかほぐれるようになったところで、再び菜優真優ちゃんたち登場。切るサイズについてしばし姉妹喧嘩をした後、ようやく豚肉カットにかかる。

おぉ〜今晩はホント助かるぅ〜。ならばっと、パパは元気一杯ビールを頂く。明るいうちに飲むビールは格別だ。わがままを言えば、あと気温が5℃ほどUPならば最高なんだけどなぁ〜。寒い訳ではないけど、やや暑いくらいが最高ですよね。っというところで、美味しそうな味噌キムチ鍋が出来上がってきました。うぅ〜この濃厚な香りがたまりません。

早速、いただきまーす。自分たちが具をカットしただけにさぞかし美味しいことでしょう。もちろん2人の口からは「おいしい〜!パパすごく美味しいよ!」と超ご機嫌モード!うん、ホント美味い。寒からず暑からず、今宵は適温だ。まさに外での鍋には最高かもしれない。まずは軽く鍋1杯あけると、おかわりモードだ。

おかわりならまかせて!っと菜優真優ちゃんたち出番とばかりに再び具材のカットだ。今度はどっちがエノキ?どっちがお肉?っとまぁ〜交通整理は大変だけど、何とか面白おかしく美味しい鍋を満喫できました。そして、〆のうどんの登場。

あぁ〜〆のうどんも美味い!ホントは九州時代にモツ鍋等色々美味しい鍋を堪能してきたが、ラストはちゃんぽん麺が最高なんだけど、流石に中部エリアでは中々ちゃんぽん麺が手に入らない。ホント、鍋の〆にはちゃんぽん麺が最高なんだから、ぜひどこのスーパーも陳列してもらいたいものだ。とりあえず、御馳走さまでした。又、菜優真優ちゃんご苦労様でした。今宵は19時台に食べ終わったので食後がのんびりできて良い。少し休んで管理棟にあるお風呂へ。ここのお風呂は無料で何回でも入浴可能だから有り難い。本日は16時半〜20時半が入浴時間だ。

決して広いお風呂とは言えないが、さっぱりできたの良しとしよう。3家族くらい入ってしまうと湯船はいっぱいっていうサイズですね。ちなみにシャンプー&リンスや石鹸はないので用意が必要。電源はあるのでドライヤーも可能です。しかし流石GW、脱衣場は大変なことになっていました。仕方ないかなぁ〜。サイトに戻ると早速焚火スタートだ。そして、今宵のおともは芋焼酎「紅薩摩宝山」。人気の薩摩宝山の新シリーズで、紫芋「綾紫」を使用した季節限定焼酎の紅薩摩宝山、やはり美味い。赤霧島同様ポリフェノールの力か?えらくフルーティーで美味い。良くワインのようなの味わいと評されているが、自分にはワイン?という感じだが、赤霧島に似て飲み易くそしてマイルドでいい。焚火と紅薩摩宝山・・・・幸せです。そんなパパを置き去りに菜優真優ちゃんはお向かいサイトのキッズたちと仲良しに!

真っ暗な場内体験に出たと思ったら、かくれんぼ、鬼ごっこ等々大賑わいだ。夕食前から「お友達になろうかなぁ〜?」と菜優ちゃんがずーっと伺っていたようだが、いつの間にやら意気投合って感じのようだ。何がそんなに嬉しいのやら・・・?お互いのサイトを行ったり来たりと大ハリキリ。

たまに優しい真優ちゃんが「パパ1人で寂しくな〜い?」と声をかけに来てくれる。かと思えば、1人気分良く焚火&芋焼酎を味わっている中、キッズたちに囲まれた上、いきなり松ぼっくりの集中投下をうけるはめに。焚火に入りはじかれた焼き松ぼっくりが宙に舞えば、ご機嫌で皆が眼で追い、大歓声。ホントキッズたちは元気いっぱいだ。それにしてもお互いよほど馬があったようで、もう2〜3年の仲なのでは?という程。続いて、お互いのお菓子交換開始。もう21時半過ぎというのに、皆眠くない!と大主張。本当はかなり眠いはずなのに。キャンプ場でこんなに気の合う友達ができて良かったねぇ〜。

「明日も遊ぼうね!」と約束して、ようやく22時頃お開きに。就寝前にパパにおつきあいっという感じで、「お友達ができて良かった。」そして友達と何をやったとか「あの子は優しいだ、楽しいだ」、そして「水晶さがし楽しかったね」と1日を振り返りパパとしばし団欒。こちらもかなりホロ酔い気分ということもあるが、娘達との焚火トークはホント楽しいものだ。この時の娘たちの瞳はキラキラだ。キャンプってこれが楽しいんだよね。さて、もう就寝タイムだ、おやすみ〜。
実は、前日かなり冷え込み3℃くらいだったと聞いて、少々心配していたものの結局5℃くらいまでで止まってくれたので、まずまず熟睡することができひと安心。今春は冷えますねぇ〜。6時半頃起床し、場内を軽く散歩し、焚火台等を朝一で綺麗にし撤収完了。のんびりする前に汚れ物を済ませておくと、何となく気分が良い。7時半頃になってようやく眠い眼をこすりながら、菜優真優ちゃんたち起床。朝食は超手抜きモードのインスタントラーメンだ。

この時のために購入したチキンラーメン丼!トレードマークのひよこが可愛い専用丼で頂く。正直言って美味しいものではないが、面倒な片付けがなくて済むのだ。勘弁してちょうだい。朝食とりながら、気分はすでにお遊びモードの菜優真優ちゃん。向かいのお友達と挨拶をかわし、既に食べ終わったら何しようか?っとわくわくモード。何がそんなに楽しいのか?でも、これがキッズたちのキャンプの楽しみなのかもしれませんね。どこでだろうと友達をつくろうという気持ち、そして実際にできた喜びを味わうということは悪くない。でも、片付けのお手伝い終わらすまでは駄目だよぉ〜。


[NEXT PAGE]
(日曜日イベントは待ってました木工クラフト!そして雨の気配・・・?

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system