Enjoy Camp Life67!!

2011年7月 久多の里オートキャンプ場(京都府)
(待ってました梅雨明け!川遊び天国のキャンプ場で思いっきりEnjoy!)

今年の梅雨入りは早かったが、梅雨明けも例年よりかなり早めでこれはこれで夏が早く、長いので嬉しい!キッズたち待ちに待った梅雨明けにあわせるようにファミリーキャンプへ出発だ!今回目指すは京都。えぇ〜京都でキャンプ?と思われる方も多いだろうが、比叡山延暦寺のずーっと北、滋賀県との県境に京都唯一のオートキャンプ場「久多の里オートキャンプ場」があるのだ。実はファミリーキャンパーにとって穴場的なキャンプ場と言える。名神高速を快走し、竜王ICで下りてまずは近江八幡へ。
朝食を軽く済ませてきただけだったので、やや早めだがランチタイム!滋賀県と言えば忘れてはいけないキラーグルメがある。松阪牛、神戸牛とならぶ3大和牛の1つ「近江牛」だ。流石に近江牛は高い。そんな中、近江八幡の「あきんどの里」内にある「近江牛お食事処 千里庵」は格安で近江牛を食べさせてくれる人気店だ。おぉ〜憧れの近江牛を堪能するぞ!っとはりきって入店。早速、パパママが看板メニューの1つ「近江牛すき焼き定食」、良太くんがステーキ定食を注文。
真優ちゃんがステーキ丼、菜優ちゃんがハンバーグ定食だ。パパママのすき焼きには近江牛はもちろん近江の名産の「丁字麩」と「赤こんにゃく」が入っていて近江の特産を一気に頂けるので嬉しい。特に近江の赤こんにゃくは初賞味だが、その見た目はミンチ肉?ミミズ?赤ムシ?っとドンドン見た目の悪さばかりが目立ってくる・・・味は確かにこんにゃくで実に良く味がしみて良いのだが、見た目は繰り返すがあまり良いものではない?それでも地産もの大好きなパパは超ご機嫌。

みんなご機嫌で近江牛堪能できました。特に良太兄ちゃんなんかステーキ食べ終えた後、しばし俯いたままニヤニヤと微笑んでいるほど。あぁ〜気持ち悪い。ホントは近江八幡散策でもしたかったが、キッズたちが早くキャンプ場へ!と騒ぐので出発することに。近江八幡にはバームクーヘンの人気店「クラブハリエ」の本店があるので買っていきたかったんだけど・・・。琵琶湖大橋を渡り北上。キャンプ場手前の道はかなり狭い山道・・・おいおい結構な山ん中だ。

滋賀と京都のホント県境に位置する久多の里オートキャンプ場へ到着。キャンプ場は鬱蒼と茂る杉林の中にあって木陰が売りのようだ。自然の森の中にレイアウトされているので、各サイト広さもまちまちだし、樹の位置によって設営のしやすさにかなり差があるように見える。個人的にはこういった雰囲気好きだが、好き嫌いはわかれるかもしれない。我が家のサイトはNo11。このキャンプ場の中で数少ない日当り抜群(真夏はきつい)、更に樹もあってサイトレイアウトも難しいという嬉しくなるようなサイトだ。汗だくになりながらリビングシェルとランブリ6PROを設営。今回はキッズたちが大活躍!何故ならば早くここの売りでもある川遊びに出かけたいからだ(理由はともかくえらいぞ!)。

早速水着に着替えて久多川へ。管理棟脇を下るとすぐだ。森の中を抜けると眼下はまさに川遊び天国!!思わず「わぁ〜」と声がもれる菜優真優ちゃんたち、そして一気に駆け下りて川遊びスタートだ!今回は我が家の愛犬ペキニースのくぅーちゃんとふくちゃん、キャバリアのメルちゃんも一緒。実は愛犬3匹とも川は初体験・・・・もちろん初泳ぎに挑戦だ。おいおい泳げるのかぁ〜?

清流と言われる久多川だが、流石にこれだけの人数がおしかけるとやや濁り気味・・・それでも予想外に水温は適温。まさしく川遊び天国だ。深いところもあったり流れもあったりとこれ以上の川遊び適所は少ないのでは?というレベルだ。そんな中、早速初めての川に戸惑う愛犬達を連れまわしご機嫌の菜優ちゃんたち・・・半ば強引に初泳ぎにトライさせられるくぅーちゃん。可哀想に・・・おそらく娘たちが悪魔に見えるのでは?必死に犬かきする愛犬たちよ、がんばれ!反して良太兄ちゃんは、妹たちへのお手本とばかりに岩場から奇声をあげながらダイブをスタート!

早速、菜優ちゃんもダイブに挑戦だ。まずは1番手前の初心者コースの岩場から・・・元気いっぱい、いざっ岩の上にあがると・・・あれっさっきまでの勢いが一気になくなり怖くなっちゃったぁ〜?がんばれっ菜優ちゃん!しばし、怖さとの格闘との末、初ダイブ成功!ダイブ成功後のあの嬉しそうな笑顔・・・・よぉ〜っし調子が出てきたぞぉ〜。続いて中級コースの奥の岩へ。この岩がキッズたちの1番人気かな?これもやや怖さが残るものの無事成功!そんな中、良太兄ちゃんは1番高いここのメインの岩からのダイブ敢行。実はパパのDNAをしっかりと引き継いで立派な高所恐怖症の良太兄ちゃん・・・いざっ岩にあがるとビビりまくり?おいおい大丈夫か?と思わず心配してしまうパパママ。

1度成功してしまえば、元気はつらつ状態のキッズたち。まさしくキッズ天国!絶叫、奇声、笑い声・・・ホント楽しそうだ。なるほど夏キャンプには色々訪れたが、ここ久多の里ACは抜群の環境で最高と言える。下界の30℃以上の灼熱地獄が嘘のようで、標高たった400mそこそこなのに、川と木陰のおかげだろうか?気温26℃ほどに感じる。京都と言えば暑〜い夏のイメージだがここはまるで別世界だ。

何よりもここ久多川の良いところは、浅いところもあれば、深いところもあるのでしっかりと泳げる上に飛び込みも可能というところだ。その上、深いところは流れがほとんどないにも関わらず、浅いところはしっかりと流れがあって天然の流れるプールと化してくれるので、ほとんどの川遊びのニーズに応えてくれる。水も冷た過ぎないので繰り返すが最高だ。普通、飛び込みができる川は小学校の高学年くらいでないと怖い場合が多いが、こんな環境はありそうでない・・・ちびっ子たちでも思いっきりトライできるから小学生だったら思いっきりEnjoyできるはずだ。

キッズたちは大喜びでEnjoy中だが、とばっちりを受けたのは愛犬トリオたちだ。菜優真優ちゃんたちにご機嫌に引きずり回されて・・・。いつもはやんちゃなお転婆娘の黒ペキのくぅーちゃんもこの日ばかりは別人じゃなくて別犬・・・ペキニーズは噂通り運動神経が???それでもくぅーちゃんは何とかがんばるも、末っ娘のふくちゃんは必死に泳いでも流れの速いところでは流されてしまう。まるで溺れかけているみたいで、犬としては思いっきり無様?

そんな中、老犬メルちゃんは若犬たちを横目に大奮闘!見事な犬かきをご披露。暑苦しいのでサマーカットにしたせいでスポーツ刈りみたい、まさにスポーツウーマン?反してぐったりと疲れきった表情のペキニーズコンビは駄目駄目。ホント情けな〜い。「おいおい、あんたのせいだぞ!」としばし菜優ちゃんを睨みつけているくぅーちゃん。でも、くぅーちゃん色々な犬たちが泳いでいたけど、みんな上手に泳いでいたよ。あんたら2人だけ大苦戦ってかんじだったけど?おいおい、そんな眼で見つめるな。犬のくせに情けないぞ!


[NEXT PAGE]
(川遊び天国続く!次は勇気のダイブに挑戦だ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system