Enjoy Camp Life 68 その2!!

2011年7月 みつえ青少年旅行村(奈良県)
(雨男健在・・・!雨に負けるな!がんばれ、キッズたちのキャンプディナーつくり挑戦!)

アスレチックを上りきると人気のボブスレー乗り場へつながる。残念ながら16時でボブスレーの営業は終了してしまったので明日チャレンジすることに。しかし、この高さ・・・あぁ〜見ているだけで脚がガクガクして疲れてくる。再び、途中の青いジャンボローラー滑り台乗り場まで戻って再滑降。自慢じゃないが、自力で下りる元気もないのでパパもローラー滑り台で下りてきたが、これがすごいスピード!やはりデブの重力はすご過ぎ。

よし、帰ろうとパパが尋ねれば、何言ってるの?っとばかりに颯爽と再び滑り台乗り場へ。おいおい、娘たちよどんだけ元気なの?当然ながら下で写真撮ってあげるからと休憩タイム。繰り返すがもう〜つきあえない。いやぁ〜体力の違いを痛感させられる。この遊具だけで1時間遊び続ける体力もすごい!それも川遊び1時間以上思いっきりした後だもんね。参りました。17時前にはサイトに戻り、ランタン&ツーバーナーのガソリン入れとポンピングを済ませたところで、我慢できねぇ〜!っと待ってました乾杯タイム!う〜ん、ギンギンのビール最高!!

16時以降、この時のために水分断ったと言っても良い。あぁ〜待ちに待った喉ごしだ。ご機嫌のパパ、思わずビール片手に喜びの腰フリダンス!あぁ〜この冷たいクーラーボックスの中で凍りつく直前のビールって改めて最高だ(これが凍ちゃうと最悪ですが)。今宵は菜優真優シスターズが「自分たちでディナーをつくる!」と大ハリキリ。パパはアドバイスだけで、姉妹で力あわせてディナーつくり初挑戦なのだ。いざっ作り始めようという時に、菜優ちゃんが悲しくうなだれる・・・どうした?と尋ねれば、パパをキリッと睨んでくる。うん?と考え込むパパ。あっ、雨粒が落ちてきた。それも着々と強く降ってくる。

残念ながら雨男の本領発揮というところだ。緊急事態とばかりにスクリーンタープ内に避難。場内は騒然・・・というのも夏休みキャンパーは不慣れな方が多いため、タープなしのサイトがいくつもある。中には1人ずつ日傘さしながらBBQつついているサイトも見られたほどなので、雨になったら深刻、大騒ぎだ。先記したがここには避難シェルターがあるのでこういったキャンパーには有り難い。炊事棟以上に大きいので、BBQコンロやテーブルなどそのまま持ち込めばOKだ。ここみつえ青少年旅行村ならばテントだけでOK!まさにキャンプデビューには最高と言える。

我が家はザァーっと降ったかと思えば止むという、憎たらしい雨雲のいたずらなどには負けず、慣れっことばかりに夕食つくりスタート。今宵は菜優真優ちゃん2人でつくるカルボナーラがメインディッシュ。これに冷たいポタージュ、そしてカリカリ麺がのったゴマだれサラダの全3品だ。実はこれで十分なディナーとなるし、この程度であればキッズたちでもチャレンジできる。よぉ〜っし、がんばれ!パスタ鍋にしっかり塩入れたり、キュウリ、ベーコンのカットも無難にこなし、唯一ホロ酔いのパパの仕事は卵黄をとることのみ。いやぁ〜娘達がこれだけがんばってくれると、何て楽なんだろう。感謝だ。がんばった娘たちを祝して再び乾杯!

カルボナーラもサラダも完璧!お見事でした。流石、キャンプでコツコツ鍛えられてきたおかげかな?それとも毎日のママのお手伝いのおかげ?とりあえず大成功にご機嫌の菜優真優ちゃん。早速みんなでいただきまーす。雨もようやくあがろうかという感じになってきたので、より笑顔に。「ねぇ〜美味しい?」「上手にできてる?」と2人から何度も質問を畳み掛けられたが、「パパより美味しいよ」「パパより上手だ」と答える度に2人とも大興奮&大喜び!でもホント良くできてました。ご苦労さまでした。

食後の片付けが終わると、待ってました入浴タイム。場内に入浴施設があるのは当然のことながら嬉しい。車で10分くらいに「みつえ温泉 姫石の湯」もあるので温泉派はそちらがお勧めだ。我が家はかなり寂しげな集会棟内にあるお風呂へ。予想通りかなり狭い湯船で、大人2人が入ったらいっぱいという感じだ。だがリンス入りシャンプー、ボディソープ完備なので時間帯を考えながら入ればまずまずという感じだ。ちなみに、19時半過ぎに入って2〜3人だったので意外とのんびりできました。ちなみに脱衣場にはコンセントありますが、全サイト電源付きなのでサイトに帰ってからドライヤーが可能なので女性キャンパーには有り難いですね。さっぱりしたところで、花火大会スタートです。

やはり夏キャンプに花火は必須イベント。早速、川遊びでお友達になったお向かいサイトやお隣サイトのキッズも誘って花火大会スタートです。色々なサイトで花火始まったので場内は一時白く煙ってしまってすごいことに。もちろん、我が家の菜優真優ちゃんもご機嫌。更に恒例のファイヤーダンスで舞う2人・・・・。花火で盛り上がる娘たちに隠れて、パパは待ってました2次会スタート。

今宵のお供は幻焼酎の1つ「俘」。実は巷で名の通ったプレミアム焼酎とは違い、ホントに入手が難しい焼酎として芋好きには知られている人気ギルド焼酎なのだ。っというのも全国20店舗のみの販売で、蔵元の要望でどこのショップにも画像が出ていないというすごいこだわり焼酎。今宵はガツンとロックで!おいおい、芋の甘い香り良し、更に予想に反する後味のすっきりさ、ガツンとくる硬派な焼酎かと思いきやっ、実に正攻法且つキレの良さが旨い。なるほど、出荷数が少ないにも関わらず焼酎人気ランキングで上位におされるはずだ。じわじわと俘にされそう美味い。あぁ〜幸せ!花火終わった菜優真優ちゃんも加わってご機嫌な宴会となりました。次回は俘の姉妹焼酎「紅俘」をお供にしようかな?

しかし、今宵は良い。何故なら気温がすでに21〜22℃くらいと涼しい。雨上がりの影響もあるのかもしれないが、ホント適温だ。夜は寒いくらい?真優ちゃんもしっかりとシュラフにくるまって快眠。まさか夏キャンプでこの涼しさとは驚き(元々標高600mくらいなので夜は下がるようですが)!暑がりの自分にとっては何より有り難い夜となりました。熟睡です。翌朝は心配した天候も、とりあえず晴れ。雨男としてはひと安心だ。しかし携帯で予報を見ると不安定で、午後より雨予報?これは早めの撤収が無難そうだ。とは言え、まずはモーニングコーヒー!今朝はひっくりかえすギミックが楽しいナポレターナで美味しいナポリ珈琲だ。菜優真優ちゃんは起きてくるや昨日友達になったみんなと虫取りへ。っと思ったら虫カゴの中はカエルばかり・・・。

中挽きの豆と水をセットし火にかけ、小穴から水がはじいて出てくるとひっくり返して4分ほど待てば出来上がり!通常のコーヒーとエスプレッソの丁度間という感じの濃厚なナポリコーヒーは目覚めにホント良い。昨晩の夕食に続き、朝食も菜優真優ちゃんがつくると再び大ハリキリ。今朝は簡単にホットドックだ。菜優真優ちゃんが順番にフランクフルトを丁寧に焼いてくれて、あっという間に朝食の出来上がり!


[NEXT PAGE]
(いざっ、人気のボブスレーにチャレンジ!もちろん川遊びも!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system