Enjoy Camp Life71!!

2011年9月 設楽オートキャンプ場(愛知県)
(秋のアウトドアシーズン到来!県内の近郊キャンプ場へ、まずは豊川のご当地グルメ堪能!)

今年の台風は東海エリアに大打撃を与えていった。台風15号で名古屋では100万人強の避難勧告が発令され、我が家もかなり怖い思いをしたものだ。そんな台風一過、9月2回目の秋分の日の3連休初日は娘たちの運動会!午前様のボロボロ二日酔い状態にも負けず炎天下の応援を済ませ、2日目から満を持してファミリーキャンプへ。運動会翌日だけに遠出をさけて愛知県内の近郊キャンプ場を選択だ。東名高速を東に走り豊川IICを目指す。ところが岡崎周辺で毎度おなじみの渋滞に遭遇。ホントここはいつも渋滞している。来年には3車線化されると聞くが、少しでも早く前倒し開業してもらいたいものだ。結局約40分程で渋滞を抜け12時前には豊川市街へ。キャンプ場向かう前にまずは腹ごしらえだ。日本3大稲荷「豊川稲荷」のある豊川市のご当地グルメと言えば、いなり寿司発祥の地としても知られているだけにご存じ「豊川いなり寿司」だ。近年ご当地グルメの祭典B-1グランプリでも入賞するなど名実ともにこのエリアのご当地グルメの代表格となっている。
そんな豊川の新ご当地グルメとして名乗りをあげたのが「豊川いなりうどん」だ。まだデビューし始めのため耳慣れない名だが、「いなり寿司に負けるな!」と市内15店の認定店では盛り上がっているとのことだ。早速、代表店の1つ「膳丸」へ。ところが本日は運悪く豊川市内で中部エリアのB-1グランプリが開催されており(すご〜い人出!)、出展店の膳丸は残念お休み。う〜ん、折角来たのに残念だ。道向かいの姉妹店の「すし丸」で豊川いなり寿司を夕食用にゲットし、急遽IC方面へ戻り同じく人気店の「東京庵」へ。
「きつねうどんのようできつねうどんでは無し」「いなりのようでいなりで無い」・・・じゃぁ〜何なんだ!豊川いなりうどんの定義は下記の通りだ。
      1、豊川市内であり、豊川市いなりグルメを愛する気持ちがあること
      2、餅入り油揚げ通称「いなり餅」を麺の上にのせること
      3、用いる出汁は「かけつゆ、カレー、あんかけ」のいずれかであること
      4、豊川市特産の大葉を用いること
      5、「いなり餅」に独自の工夫しておいしく調理すること

定義はわかったが、これだけでは全然わからん。とりあえず思いっきり期待して「豊川いなりうどん」を注文!定義3にもあるように、各店かけ、カレー、あんかけを揃えているようなので、興味津々の我が家は各々1つづつを注文。まずは、ママの野菜たっぷりのあんかけが、続いて菜優真優ちゃんたちがわけるかつおぶし一杯のにかけ登場。おやっ美味そうだ。

最後に東京庵では夏期限定のパパのカレーも遅れて登場。おぉ〜3パターンそろい踏みだ。うどんは至ってシンプルだが、ポイントは「いなりの聖地」とも言われる豊川のいなり餅だ。まぁ〜簡単に言えば餅きんちゃくなんだけど、なるほど定義通りひと工夫されているようだ。うん、美味い。でも、東京庵で1番のお勧めは野菜たっぷりのママのあんあけのような?全体的にインパクトはかなり弱い?いなりうどんというネーミングの響きももイマイチ伝わってこない。確かにいなり餅は美味だけど・・・やはり普通であればいなり寿司にいっちゃうよねぇ〜。まぁっこれからの努力次第だろう。B級グルメマニアの方はぜひ1度食してみては?

満腹になったところで、豊川から一気に北上。愛知県とは言え目指す今宵の野営地の「設楽オートキャンプ場」は愛知と長野の県境近くと遠い。更に、先日の台風の被害も多く崖崩れ等で通行止めになっているところも多いため車の数も多めで時間は予想以上にかかりそうだ。結局90分以上かけてようやく設楽町の「設楽オートキャンプ場」へ到着。半分くらいが細い山道で正直疲れましたぁ〜。静かな森林の中の高規格キャンプ場で雰囲気はすごく良い。管理棟は受付業務のみのようで、キャンプアイテムのレンタルはまるでないという徹底ぶりだ(道具及び寝具、毛布も何もレンタルないので持参必須です)。これで高規格?と思ってしまう程だ。菜優真優ちゃんは釣り堀に興味津々のようだったがパパママは完全無視状態。

管理棟のある公道を挟んで川側サイトと山側サイトとにわかれている。どちらも適度な木陰があり個人的にはこの雰囲気は大好きだ。我が家は山側サイトのM-2サイト。予約時に聞いたところでは6x10mくらいではとのことだったが、奥行きがもう少しありそうで予想以上に広くてひと安心(幅があと1mあると最高なんですが、贅沢な意見かな?)。雰囲気は良いが各区画の広さにバラツキがあり10x10m以上のところから8x8mなさそうな区画まである。基本的にどの区画も縦長が多いようで、電源サイトの方が広そうな感じ?ランブリ6PRO+リビングシェルでは狭いサイトでは難しいとのことで、空いている広いサイトは必要ないのだが電源サイトのM-2のみということに。

ここのサイトは水はけ良さそうな砂利で一見すると良さそうなのだが、石が大き過ぎて痛い。お隣のサイトでも痛くて寝れないとの話を聞く・・・確かにこれはノーマルなグランドマットだけだときつそうだ。ごめん、サーマレストのマット2つしか持ってこなかったよぉ〜。急遽キッズ2人のシュラフ下にはフリースラグを敷いて救急対応。これでOKだ。パパが一生懸命設営している中、管理棟前ではポン菓子実演販売がスタート!当然ながら菜優真優ちゃんたちは走って列にならぶ。迫力あるポン菓子の爆音にキッズたち耳を抑えながら大騒ぎ。なるほどキャンプ場でポン菓子ってマッチしていていいいねぇ〜。

ポン菓子は無料サービスかな?っと思いきやっ当然ながら有料。でも200円で紙袋一杯。これならば安いかも?少々クレーム出たものの菜優真優ちゃんで1つ購入に決定。いいじゃない仲良く1袋にしようよ。でも結果的にこの判断は正解。1袋がすごい量、喰いきれない量だ。サイトには菜優真優ちゃん達の帰りをひたすら待ち続けていた愛犬くぅー&ふくちゃんの姿が・・・。我慢した甲斐があってポン菓子をもらって一気に大興奮モードのくぅー&ふく!ちなみにメルちゃんは車が大好き!愛車でのお昼寝が1番の幸せ犬なのだ。

パパは休む暇なくランタンやツーバーナーのセッティング。そして菜優真優ちゃんとママは夕食の下ごしらえスタート。っというのも設楽オートキャンプ場の家族風呂はサイト予約時に一緒に予約するシステムで、前日に急遽キャンプ決定したため大きく出遅れ状態で、お風呂は17時40分からの予約となってしまったため、ある程度夕食の準備をしておかなくてはならないのだ。野菜のカットは菜優真優ちゃんのお役目。その野菜と豚肉をダッチオーブンでガンガンに炒めるのがパパのお役目。今宵のダッチの中身は豚汁!いい具合に炒めた後水入れてあとは炭火におまかせ。こういう時は三脚スタンドは便利だ。溢れてこない程度に少し高い位置にし火力調整すれば、安心してお風呂に行って来れる。

ちなみに炊事棟、トイレ棟ともに流石高規格キャンプ場!炊事棟には有料だが給湯も完備されている。トイレは水洗ですごく綺麗だが残念ながら和式。お風呂は家族風呂が3つもある。1時間1500円。いくら家族風呂とは言え温泉でもないのに高過ぎない?それも家庭風呂のサイズだよ。我が家は1番奥の別府の湯へ。お湯はるのにかなり時間がかかるので、入る前にまずはお湯はっておく方が良かったようだ。家族4人で入れば当然ながら狭い。寒い時期は2人づつ入らないといけない。シャンプーやリンス、石鹸等は何もないが、コンセントはあるのでドライヤー持ち込めば電源なしサイトでも便利で良い。さっぱりしたところで夕食つくり再スタートだ。

今宵のメインメニューは前回のピタパンが高評だったので、姉妹料理みたいなトルティーヤに具材まいたタコス!具材つくりは前回と全く同じなので、菜優真優ちゃんたちがまかせろ!と自信満々。早速手慣れた要領で挽肉を炒め始める真優ちゃん。色が変わってタコミックス入れるタイミングも完璧!ここで菜優ちゃんにバトンタッチ。流石女の子だけあって料理の飲み込みは早い。誉めれば誉める程、舞い上がるところは流石両親似?

タコミックスが入ると香りがたまらない。人間様でもたまらないのだ、空腹状態の犬のくぅー&ふくにとってはホントにたまらないはず・・・もうソワソワクンクンすごいことに。そんな愛犬たちは完全に無視して菜優ちゃんがトルティーヤ焼きに挑戦。本来もろこし粉からトルティーヤを生地からつくるのが良いのだろうが、最近では冷凍ものの良いものがあって、キャンプ場に到着後自然解凍すると丁度良いという優れものがあるので手抜きキャンパーには最高なのだ。よって後は焦がさないよう火加減だけだ。でもこの火加減が意外に難しいんだよね。がんばれ菜優ちゃん!

うん、程よいコゲがついて丁度良い焼き具合に出来あがったトルティーヤ、菜優ちゃん見事合格レベルだ。まずは、人数分の4枚を焼きあげて、待ってましたいただきまーす!おぉ〜前回のピタパンも美味かったけど、今宵のタコスも美味いぞぉ〜!トルティーヤにタコミックス肉、トマト、レタス、チーズを挟んで(前回のピタパンと具材はほとんど同じだね)、豪快に喰い付く。これぞアウトドア料理という感じの豪快さがたまんなく美味く感じさせる。美味ぇ〜!!そして、忘れてはいけない今宵のもう1つの主役は往きに豊川の「すし丸」でゲットしてきた豊川名物の「豊川いなり寿司」だ。タコス、いなり寿司、豚汁・・・いざっこう書き並べてみると何ともバラバラなメニューだが、ご当地グルメ、暖かい汁、そしてキッズ達つくったアウトドア料理・・・我が家的にはすごくバランス良いのだ。


[NEXT PAGE]
(美味しいディナーつづく!そして、いよいよ焚火シーズン!


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system