Enjoy Camp Life 71 その2!!

2011年9月 設楽オートキャンプ場(愛知県)
キャンプディナー盛り上がろう!そして、待ってました焚火シーズン到来!

タコスもいいけど、早速豊川名物のいなり寿司もいってみよう!ここ「すし丸」のいなり寿司「わさびいなり桜組」は昨年の第2回豊川いなり寿司フェスティバルにて栄えある第2位を獲得した名物いなりなのだ。ご存じいなり寿司の中に、桜えび天ぷら、わさび菜醤油漬が入っていて、桜えびの食感とわさび菜のピリ辛感がえらくマッチして美味い!いなり寿司の天むすバージョンという感じで悪くない。なるほど流石準優勝いなりだけのことはある。

続いて、豊川稲荷前の第1回食べ比べ選手権チャンピオンの松屋支店で有名になった「わさびいなり」のすし丸バージョンだ。その名の通り葉わさびのピリ辛感がこれ又たまらない。2010年のB-1GPで6位をゲットしたことで、わさびいなり寿司は定番中の定番いなりの座を獲得したようだ。今や多くの店で用意されている。う〜ん、とりあえずいなり寿司は美味い!流石いなり寿司の聖地と言われる豊川いなり寿司だ。満足じゃぁ〜。気温はいよいよ15℃を切ってきてかなり肌寒くなってきた。こうなると、嬉しいのが豚汁だ。更に、パパのために菜優ちゃんが大サービスとばかりにドンドンとタコスをつくってくれる。

おいおい、そんな早いピッチでタコスつくってくれても、食べきれないよぉ〜っとパパ大苦戦。それでもこのタコスはやはり美味い!そうコメントすれば、つくってくれた菜優真優ちゃんたち超ご機嫌!こうなると再び「パパ、もっと食べてぇ〜」と更につくってくれる。パパも負けずに必死に頬張る・・・がんばれパパ。でも、タコスに豚汁ってどうよ?っと思っていたが、これだけ涼しくなってくると豚汁は思いっきり正解でした。温まって最高!いよいよキャンプは鍋のシーズン突入と言って良いかな?あぁ〜今宵もホント美味しい夕食でした。御馳走様でした。

もうお風呂済ませているので、夕食後はのんびりだ。これはこれで結構良いものだ。少しのんびりした後、パパは早速アルコールタイム!もちろん焚火もスタート!あぁ〜いよいよ今シーズンも焚火シーズン到来ですね。今宵のパパのおともは「日向あくがれ 黒麹」。無濾過・無調整で蔵出される「日向あくがれ 黒麹 むろか」を約2年間貯蔵熟成した逸品だ。個人的にはスタンダードモデルとも言える日向あくがれ 白麹の方が好みだが、これも決して悪くない。やや辛味が残るのが気になったくらいだ。あぁ〜今宵も気持ち良く酔えそうだ。

やはりキャンプの夜の醍醐味は焚火だ。焚火をやるかやらないかで、キャンプの夜の充実感が全然変わってくる。ここ設楽ACは標高650mで真夏も比較的涼しいとか、9月ともなると夜はかなり冷え込んでくる。今宵もすでに12〜13℃。ロンTシャツだけでは流石の暑がりのパパでも少々心もとない気温になってきた。いよいよ焚火シーズン到来だ。焚火の温もりが丁度良い。更にママ&菜優真優ちゃんは愛犬たちを抱っこすれば温もり倍増!あぁ〜可哀想に愛犬たちは湯たんぽがわりだ。ホントは眠いのにねぇ〜癒し犬もたいへんだ。しかし、焚火をアテに飲む芋焼酎の美味いこと・・・幸せ〜!!

恒例の焚火トークで十分暖まって、22時過ぎに菜優真優ちゃんたちは就寝。ここでも愛犬ペキニーズのくぅー&ふくちゃんたちは引き続き湯たんぽかわり。狭いシュラフの中に引きづりこまれて可哀想なものだ。ところが、くぅー&ふくちゃんは毎晩菜優真優ちゃんたちの添い寝役なので慣れたもので寝息をとたてはじめるまでじーっと辛抱することを覚えたようだ。流石癒し犬としての役割を理解している!えらいぞ。パパはしばし1人焚火&焼酎タイムを楽しむ。サイト裏を流れる名倉川の音が結構響いてくるが、邪魔にはならない。あぁ〜酔っぱらったぁ〜、熟睡です。翌朝は予報通り晴天。これぞ爽やかな朝!まずは、愛犬たちのお散歩タイム。

散歩の途中、毬栗がいっぱい落ちていたようで、菜優真優ちゃんお約束の栗拾い。中々良いサイズの栗をゲットしてきたようです。散歩の後はパパ恒例のモーニング珈琲タイム。嬉しいことに菜優真優ちゃんたちが豆を挽いて、珈琲淹れてくれます。う〜ん、キャンプの朝の一杯は美味い。おかえしに菜優真優ちゃんにはパパがインスタントですがココアをいれてあげます。朝ココアも珈琲以上に美味いようです。
ココア飲み終え遊びに出た菜優ちゃんが「パパ、すぐ来てぇ〜」とSOS?何かと駆け付けてみれば菜優ちゃんの足元に可愛い沢ガニ!当然捕まえてとの指示。犬の餌皿に入れてクルクルまわる沢ガニ見つめてご満悦の菜優ちゃん。あ〜ぁ、運悪く捕まってしまった沢ガニちゃん、しばし我慢すべし(散々遊ばれた末、無事裏の川へリリースされました)。蟹騒動のあとは早速朝食つくりだ。
今朝は昨晩の残り物中心。多めに買っておいた豊川いなり寿司とタコスのコンビだ。そして豚汁のかわりはコーンポタージュ。うん、今朝も完璧。タコスは夕食でも朝食でもどちらでもあうのですごくいいねぇ。しかし、ここでパラパラと雨粒が・・・おいおい、折角の爽やかな朝で気分良くなっていたのに雨?雨男の底力か?っとパパを突き刺すような視線が痛い。だが天気雨だったようで無事大事にはならずひと安心。でも、テント&スクリーンタープは悲しいかなびっしりと雨粒だらけ。ここ設楽ACは木陰のおかげで夏は良いのだろうが、雨にやられると日射しが届かないので意外に厄介だ。
そんなパパの苦労もしらずに愛犬たちは腹へって物乞い状態。おいおいあまりしつこいとご機嫌斜めのパパに蹴飛ばされるぞ。天気雨の後は、綺麗に晴れ渡り再び快晴に。おいおい、なんだったんださっきの雨は・・・と嬉しいやら悔しいやら?ちょっと複雑。チェックアウトの11時まではパパは撤収。菜優真優ちゃんたちはお遊びタイム。真優ちゃんはシャボン玉タイム。そして、菜優ちゃんはようやくお友達が出来たようで、上の方のサイトの子たちと大騒ぎ。何が楽しいやら、笑い声が場内に響いてました。毎回「お友達できるかなぁ〜?」と楽しみにしている社交的な菜優ちゃん、良い友達ができたようで良かったねぇ〜。

木陰の下での撤収作業は嬉しい。この時期はいつも汗だくになってがんばっているパパも、今回は快適とまではいかずともかなり楽だったようです。サイトは段々状で樹々がレイアウトされているのでプライベート感もあるし、木陰はあるし、川のせせらぎもあるし、夜の星空はえらく綺麗だし(右上画像の左上の緑のドームは天体ドーム。昨晩は天体観賞ではなくキッズ用の映画鑑賞のイベントでした。運悪く食事の時間だったので行けず菜優真優ちゃんたちはがっかりだったようですが)、各施設はすごく綺麗だし人気キャンプ場と言われる由縁はよくわかりました。唯一の改善点は砂利?ちょっと粗いというかかなりゴロゴロして正直銀マット程度では痛くて寝にくい。いやっ寝れないだろう。せめてこの点はサイトで告知しておいてもらいたいものだ。毛布やマットのレンタルもないので訪れてからでは手遅れだ。こういう時に何か1枚あると便利です。我が家は1番上の画像の愛犬たち用のシートを1枚シュラフの下に敷いてやるだけで快眠可能となりました。他のサイトの方も痛くて眠れないとおっしゃられていたので注意が必要ですね。とりあえずチェックアウトぎりぎりでキャンプ場を出発(多少遅れてしまったかな?)。昨日と同じコースで豊川を目指す。おいおい、早起きしたせいか菜優ちゃん車内で爆睡。更にふくちゃんを枕に・・・可哀想な愛犬たち。


[NEXT PAGE]
(待ってました味覚の秋!食べ放題のぶどう狩り初挑戦!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system