Enjoy Camp Life73!!

2011年10月 六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県)
(”Happy Halloween!”秋の大イベント・ハロウィンキャンプ!)

今年も早いものであと2ヶ月ちょっと・・・10月と言えば忘れてはいけない大イベントがある。ご存じ「ハロウィン」だ。日本では中々定着していないが、イベント好きの我が家にとってははずせない秋の大イベントの1つだ。今年は福井の「六呂師高原温泉キャンプグランド」のハロウィンイベントに参加することに決定!キャンプ場のハロウィンイベントに参加するのは初めて。菜優真優ちゃんたちは1ヶ月も前から大ハリキリだ。ファミリーで前準備をしっかりとしていざっ出発。東海北陸道を北上し、白鳥ICで下りて山越えして越前の勝山市を目指す。その前に早めのランチタイムを長良川SAでとることに。
岐阜県関市の新ご当地グルメとして誕生した「黒からあげ」を発見。パパはすでに他店でご賞味済みだが、一見すると丸コゲの唐揚げ?と見間違う黒からあげは見た目悪いが実に面白い。ここ長良川SAでは「黒からあげ蕎麦」として登場だ。早速パパは黒からあげ蕎麦を注文。菜優ちゃんは定番の高山ラーメン、真優ちゃんは人気の棒状のカレーパン。黒からあげが黒いのには訳がある。これは関市特産の山の幸のシイタケと海の幸のヒジキをまぶしたことによる産まれたビジュアル系唐揚げだ。これがほんのりとヒジキ+シイタケの余韻が残り悪くないのだ。最近メディアに取り上げられ認知度&人気急上昇の黒からあげ!B級グルメマニアのパパはご機嫌だ。うん、美味かったぁ〜(ちなみにサイドメニューの松茸ご飯も美味しかったです)。

お腹いっぱいになったところで、急ぎ九頭竜湖を経由し勝山恐竜街道を走り白鳥ICから約1時間ほどで六呂師高原へ到着。今日は10月も末だというのにポカポカ陽気。これだと寒さの心配はなさそうだ。早速、チェックイン済ませて設営作業開始。六呂師高原温泉キャンプグランドは、なだらかな傾斜に段々状にサイトがレイアウトされている。我が家は今回ママのたっての願いということでAC電源付きサイトを選択。芝の10x10mのサイトだがずばり広い。大型ヘキサも迷わず設営ができる広さだ。

リビングシェルとランブリ6PROを設営。菜優真優ちゃんたちも一生懸命お手伝いしてくれて嬉しい・・・っというのも訳がある。実はキッズイベントの1つ、場内の宝探しゲームに参加したいのだ。だから少し手伝っては「ねぇ〜宝探し行ってきてい〜い?」と質問攻め。結局パパに途中でOK!がでて大喜びで宝探しスタート!場内の至る所に26個って言っていたかな?ハロウィンのシールがはってあり、それらを10個探し当てると景品がもらえるのだ。うちのサイトのすぐ隣の看板裏に1個発見!他にもお風呂のロッカーやトイレの電気下、管理棟の自転車やガス缶など、大人目線では中々見つけられないようなポイントにさり気なく貼ってあるようで、かなり苦戦しているキッズたちもいたようだ。

菜優真優ちゃんたちはものの30分程で10個クリア!景品はお菓子!期待していた菜優真優ちゃんたち嬉しいけど・・・期待していただけにちょっと複雑な感じ?おいおい、無料のイベントなんだもん景品そこまで期待しちゃ酷だよ。管理棟はログハウス風でレンタルや商品の品揃えも充実。前もって予約すれば食材も揃えてくれるし、翌朝食用のピザやナン、パン類も夕方までに注文すれば焼きたてを翌朝用意してくれる。いろんな意味で安心できるキャンプ場だ。嬉しいのは管理棟裏の温泉!24時間入り放題の温泉はたまらない。そしてトイレは綺麗で水洗洋式だし、炊事場も綺麗で数も丁度良く気持ちよく使うことが出来、キャンプ場の設備としては十分合格レベルだ。

眺望良く開放感抜群のサイトもいい感じだ。本来ならばこの後しばしのんびり・・・だけど今日はここからが大忙しだ。ハロウィンの飾り付けがあるからだ。イベント嫌いの方には、こんな面倒な?こんなのキャンプなの?と言われてしまうかもしれないが、たまにはこういったイベントのサイトデコレーションも楽しいものだ。主に100円ショップでゲットしてきたアイテムを飾り付けだ。更に、菜優真優ちゃんたちが自宅で作成してきた自慢のアイテムをセッティングだ。まずは菜優ちゃん作成の団子3兄弟なみのハロウィン3兄弟をペグ打ちしてセット。同じく真優ちゃん作成の2兄弟はテーブルの左右にセット。2人も満足のようでした。

う〜ん、何だか落ち着きのないデコレーションになってしまったが、ひと目でハロウィンとはわかるだろう?まずまずだ。今日はガラガラだが、どこのサイトも程度は違うがそれなりに工夫してハロウィン準備を着々と進めているようだ。菜優真優ちゃんたちにも、我が家のサイトデコレーション気に入ってもらえたようでひと安心。最後に、テーブルの真ん中に「トリック・オア・トリート」の紙を貼って完了。これはこの後開催されるハロウィンのメインイベントの「トリック・オア・トリート」の参加サイトの印なのだ。ここでスタッフの方々が各サイトを写真撮り。我がサイトは遊びに出てしまった菜優真優ちゃんなしで、パパママだけでハイポーズ!

そしてチェアに鎮座しているのが、これ又ハロウィンの主役のかぼちゃ。今宵ジャックオーランタンに変身するのだ。それまでしばし休憩。ママはトリックオアトリートの準備。今回は36名のキッズたちがハロウィンイベントに参加とのこと。人数分のお菓子をしっかりとセットし、準備万端。大忙しのパパママを横目に、菜優真優ちゃんたちは無料イベントの「キッズキーホルダー作り」に参加。よくある紙?にお絵描きしてトースターで焼き上げてキーホルダーをつくるやつだ。もちろん今回はハロウィンバージョンだ。真剣に絵を描く菜優真優ちゃん・・・おぉ〜そこまで真剣にならなくても・・・?

可愛い自信作のキーホルダー完成したようだ。先ほどの宝探しやキーホルダーつくりは通常時でも開催されているようなので、こういったキッズイベントを無料でやってくれるここのスタッフさんのサービス精神はホントファミリーキャンパーには嬉しい!キッズ達が暇になることはまるでない程だ。もちろん今日もスケジュールは目一杯。ハロウィンと言えば仮装だ!早速、ハロウィンコスチュームへ変身だぁ〜!まずは、我が家のバカ犬トリオから。ペキニーズのくぅー&ふくちゃんがオレンジと黒のハロウィンマントを羽織って、おぉ〜いい感じだ。

黒ペキのくぅーちゃんはまさにハロウィンカラーはお得意カラーだ。オレンジが似合うねぇ〜。そしてくぅーちゃんの帽子・・・飼い主でさえ思わず噴き出してしまうほどの閻魔大王風?とりあえずハロウィン帽子がお似合いで大笑いのパパママ!かわってふくちゃんも負けていない。可愛いコウモリ型のカチューシャで勝負だ。おぉ〜こちらもいい感じだぞ。おばあちゃん犬のメルちゃんは、紫マントに同色のコウモリカチューシャでセット完了。うん、色々と熟慮しきたが、中々悪くない我が家の愛犬トリオたちの晴れ姿ではないだろうか?

大笑いのご主人様に反して、思いっきりローテンションの愛犬たち。「ねぇねぇ、いい加減にしてちょうだい・・・」と困った顔のふくちゃん。たまのイベントだつきあいなさい。もちろん、菜優真優ちゃんたちも愛犬たちに負けていない。各々紫と黒でコーディネート。とんがりハット、マント、ハロウィンバッグ、スティックと完璧だ。う〜ん、どちらも似合っているし、決まっているんじゃない。見事なちびっ子魔女だ。パパママも簡単に仮装して、いざっ管理棟前に集合。菜優真優ちゃんたちは、1ヶ月も前からこの日を楽しみに待ち続けてきただけに、超ご機嫌モード!

まずは、イベント参加のキャンパー全員集合!(基本全キャンパー参加かな?)し、各ファミリーごとに記念撮影!スタッフの方はマツコデラックスとスティッチに変身。マツコこわ〜。まわりから「可愛い〜」と注目を浴びているのは我が家の愛犬トリオたち!予想通りくぅー&ふくちゃんのオレンジの帽子とリボンは大ウケ!でも、もう1頭柴犬ちゃんが参加していて、育ちの悪い我が家のバカ犬たちは「ワンワン」と大騒ぎ!うぅ〜煩い。ホント柴犬ちゃんの飼い主さんには悪い思いさせてすみませんでした。パパの衣装は子供たちに評判すご〜く悪くて一時取りやめ。あぁ〜パパ自身はいい感じだと自信満々だっただけに残念・・・。さぁ〜て、いよいよ待ちに待ったハロウィンイベントスタートだ!


[NEXT PAGE]
(待ってました、トリックオアトリート と ジャックオーランタンつくり!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system