Enjoy Camp Life 73 その2!!

2011年10月 六呂師高原温泉キャンプグランド(福井県)
待ってました「トリックオアトリート」と「ジャックオーランタン」つくり
!)

続いては管理棟前でみんなで記念撮影、ハイポーズ!どこのちびっ子たちも思いっきりハロウィンしていていい感じだ。もちろん、菜優真優ちゃんもご機嫌で参列。更に愛犬トリオもちゃっかりカメラ目線?この後キッズたちお待ちかねの「トリックオアトリート」へ出発だ。“Trick or Treat?”をご存じだろうか?ハロウィンの日にキッズたちが仮装して各家庭を巡回し、お菓子をもらい歩くハロウィンの恒例イベントだ。だから菜優真優ちゃんたち仮装キッズたちも、各サイトをまわってのドキドキワクワク場内1周のトリックオアトリートへ。

本日の参加キッズたちは総勢36名。ならんで行進していくとホントお祭り気分一杯で大盛り上がりだ。管理棟から奥へ半時計まわりで進んでいく。トリックオアトリートにもクリスマスの「Merry Christmas!」のような挨拶があるのご存じだろうか?キッズたちはその名の通り「Trick or Treat?」と問いかけ、言われた方は「Happy Halloween!」と答えてお菓子をあげるのだ(Treat!と答えてもOKだ)。早速、菜優真優ちゃんたちもやや緊張気味にバンガローキャンパーに初トリックオアトリート!おぉ〜嬉しそう。でも、これだけの人数で押し掛けると初めの方のサイトはキッズたちの勢いに押されっぱなしで、一見強奪されているような感じ・・・。

普段のキャンプでは、あまり他のサイトにお邪魔する機会ないので楽しいようだ。約15〜20分くらいしてようやく1番最後の方となる我がサイトにキッズたちの集団が到着。先頭の一団は早足?もうハリキリ過ぎて駆けっこのようになっている。飛び込むように我がサイトにやってきては、笑顔でお菓子もらい走り去っていた・・・何とも忙しいトリックオアトリートだ。ママも1人1人に「Happy Halloween!」と答える暇もないほど。

でも大丈夫。最終エリアだけにキッズたちの列は長〜くなっており、続々と到着。そうこうしている間にご機嫌の菜優真優ちゃんたちも我がサイトに到着。しっかりとご挨拶してお菓子をゲットしていきました。トリックオアトリートはホント楽しいイベントだけど、残念ながら国内では浸透しきれていないので中々やれるものではない。お友達と近所を仮装して練り歩くなんて面白いよねぇ〜。その楽しさをこのイベントで改めて実感。菜優真優ちゃんたちも1ヶ月も前から待ちに待った初体験だっただけに、その期待通りの楽しさに十分満喫できたようだ。

当然トリックオアトリートの間、パパは評判がえらく悪かったマスク等を再セット。リアルなホワイトマスクに頭部に突き刺さるナイフ・・・。尋常じゃない視線で睨みつけてくる子や「うぁ〜怖〜」と後ずさりする子・・・とりあえずリアルに嫌がられているようだ。完全に敵視されている。おいおい、ハロウィンなんだからそんなに嫌がるなよぉ〜。うぅ〜悔しい、来年もこの組み合わせでリベンジしてやる〜。そんな中、最後のキッズ集団が到着して楽しみにしていたトリックオアトリート無事終了!ママご苦労様でした。当日のサイトデコレーションやサイトめぐりも楽しいですが、コスチュームや飾り付けの構想、作成、購入などもあわせると親子で長い期間楽しめるハロウィンは悪くないねぇ〜。ホント楽しめました。

興奮冷めやらぬまま菜優真優ちゃん、それもそうだハロウィンバックに納まらないほどのお菓子をもらったんだから。ちなみに、我が家のお菓子はハロウィンのグミなどをセットしたもの、参考までに頂いたお菓子をアップ、どこもハロウィン仕様だ。続いては、ハロウィンの必須アイテムともいえる「ジャック・オー・ランタン」つくりに初挑戦だ。ハロウィンのシンボルとも言える「ジャックオーランタン」を知らない方はいないだろう。でも実際つくったことあるかと聞かれれば、あまり経験ないことと思う。そんな我が家も初挑戦!まずはマジックで下書き。そして、まず糸ノコで頭をカット。ここはお父さんの本領発揮のときだ。がんばらねば。

しかし、デカいかぼちゃだ。重たいけど何kgくらいあるんだろう?このサイズならば立派なランタンができるぞ。頭をカットした後は、菜優真優ちゃんたちの出番だ。デカいかぼちゃの実と種を一生懸命かき出し作業だ。これが結構な量で大変、思いっきり重労働か。それでも菜優真優ちゃんたちはご機嫌で順番にかきむしる。がんばれぇ〜!

概ねかき出した後は、再びパパの出番!カットし易いように顔側の皮をなるべく薄くするように仕上げ作業、更に蝋燭が置けるように底を平に。スタッフさんに見てもらってOKサインもらえば、よぉ〜し、いよいよ緊張のカッティング作業だ。まずは、パパが眼をカット。これを見て「私もやりた〜い!」と予想通り菜優真優ちゃん懇願。ならばと各所の切り込みはパパがやってあげて、直線部のカットは菜優真優ちゃん交互にチャレンジ!難しい曲線部はパパがカットと分担で挑むことに。緊張顔で真優ちゃんが中から外へ眼を押し出し、見事開眼!!一同大喜び。

続いて、姉妹で鼻カット。おぉ〜随分と顔っぽくなってきた。最後は難関のギザギザ口のカットだ。右利きの真優ちゃんが上口を、サウスポーの菜優ちゃんが下口をカットすることに。ホント姉妹はしっかりと分業にしてやらないとすぐ喧嘩になるので大変だ。要所要所パパがフォローしてくれたおかげで、無事口のカット成功!いざっお披露目・・・おぉ〜まさに魔除けにぴったり!パパからも「すごいじゃない」とお褒めの言葉。もちろん大成功に超ハイテンションの菜優真優ちゃん!
スタッフの方からも「いい顔してるねぇ〜」とお褒めのお言葉。完成を祝してジャックオーランタンと一緒に記念撮影!うん、みんないい顔してるねぇ〜。上手くできて良かったねぇ〜。完成後しみじみと眺めても、中々の出来映えでは?っとパパも自己満足。菜優ちゃんのデッサンが良かったようだ。ジャックオーランタンはお化けかぼちゃなどとも呼ばれるが、悪霊を怖がらせて追い払うためのもの。このくらいの迫力ある強面が丁度良い。しかし、見る角度によって表情がかわるのでホント面白いものだ。初挑戦のジャックオーランタン、予想よりも難しくなく約30〜40分程の作業なので楽しくチャレンジできて良かったぁ〜。ちなみにこれは別料金(1500円)で数は限定なので早めの予約が必要だ。

サイトに戻ると、ジャックオーランタンは当然我がサイトの魔除けとして鎮座。イベントが続き楽しかったので忘れていたが、時間はすでに18時。当然のように空腹のため腹が鳴る。急いで夕食造りスタートだ。そんな中、我慢してましたとばかりいつものようにパパ1人乾杯!のど渇いていたようで「美味い〜」とご機嫌。愛犬たちも腹減ったぁ〜と懇願の眼。ちょっと待ってて、人間様からね。

今宵は元々イベントにより時間がタイトになってくると予想していたため、早くできる鍋だ。それも初めてのカレー鍋!最近スーパーにならぶ鍋の素?スープ?の種類の多いこと。そんな中からカレー鍋を初チョイス。ランタンつくりの間に炭火を準備しておいたので、野菜カットして鍋に入れて炭火にセットし出来上がりを待つだけだ。菜優ちゃんはよほどジャックオーランタンが気に入ったのか?ずーっと横において溺愛?さて、鍋も出来上がったようなので夕食スタートだ。


[NEXT PAGE]
(翌日は悲しい雨・・・サツマイモ掘り強行!そして奥美濃カレー!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system