Enjoy Camp Life74!!

2011年11月 中日小野浦キャンプバンガロー村(愛知県)
(待ってました恒例の3ファミリーでのグルキャンは暖かい知多半島で!)

パパは毎年春と秋に1度ずつ近所の友達ファミリーとグルキャンと勝手に恒例のように決め込んでいる。だから今年も昨秋と同じく我が家とSくんファミリー、そしてYくん&HAちゃん兄妹ファミリーとの楽しい3ファミリーでのキャンプ決行!早速どこに行こうか?予約係としてキャンプ場探しをするが、「暖かいところ、スクリーンタープ3連結できるところ、電源あり、風呂あり、犬OK・・・・」、おいおいこの条件にあうキャンプ場って意外に少ない。あっても10月クローズという先が多く、思いっきり大苦戦。人気の青川峡はギリギリ条件クリアするけど前回も行っている上、この時期ペットOKサイトが離れてしまうので、トレーラーサイトと水辺サイトの分散となってしまうためイマイチ。さて、どうしよう?っというところで思い出したのが温暖な知多半島の「中日小野浦キャンプバンガロー村」だ。

オフシーズンであれば条件全てクリアしているし、すごく良いキャンプ場にも関わらずややマイナーキャンプ場との位置づけがホント不思議のほどな穴場キャンプ場だ。予約の電話入れた際には「時間は何時からでもOKです」「当日の状況で広くお使いください」等々思いっきり期待通りの有り難い対応だ。っということでいざっ知多半島へ。名古屋都市高速〜知多半島道路、南知多道路を経由して約60分で南知多ICに到着。やや早めだがランチタイム!やはり知多半島は海の幸だ。色々迷った結果、会席宿「しぼりや」へ。料理自慢の宿の御食事処だけに美味しいものばかりだが、ここの売りは東海テレビ「ぐっさん家」で紹介された「まかいない丼」だ。
もちろん、我が家全員そのまかない丼を注文!海鮮丼にしてはかなり待たされたが、ここは大丈夫!何故なら席からの海の眺望が素晴らしいからだ。輝くような伊勢湾の眺望は思わず見とれてしまうほど。遠くには対岸の伊勢鳥羽が望める。う〜ん、やはり海は良い。っとなごんでいる間にようやくお待ちかねのまかない丼登場!登場と同時に一同「おぉ〜」と思わずどよめく。良太兄ちゃんが「うわぁ〜丼から魚が飛び出ちゃってるよぉ〜」と超笑顔。なるほど丼蓋からネタが豪快に顔を出しているというのはあまり見られない。これは期待以上かも?

早速いただきーす。オォ〜美味い。最近TVで紹介されたものはスペシャル版で実際に食して見ると、見たのと全然違う!ってのは良くあることだが、ここのは逆でより良く見える程。これぞ期待以上だ。これで1580円だから悪くない。更に日帰りプラン1800円というのも有りだ。食後の温泉入浴付きとくるから時間に余裕があれば良い選択かもしれない。我が家はこの後待ち合わせなので残念ながらお風呂は敬遠となったが、非常に割安感あってもう少しのんびりできれば最高だろう。お勧めです。まかない丼の話に戻るが、もちろんキッズたちも美味しいと完食。これはバタバタと素人が書き連ねるよりも、ぜひ食しに行ってみて下さい。おそらく納得の1杯になると思います。あぁ〜ご馳走さまでした。

お宿「しぼりや」から中日小野浦キャンプバンガロー村までは車で約10分程。今回訳あって画像がすごく少ないため、キャンプ場の設備等の詳細は08年5月レポートを参考にして下さい。キャンプ場でHAちゃんファミリーと合流、チェックイン済ませて早速設営スタートだ。今回Sくんファミリーは夕方遅れての合流となるため、テント&タープを預かり先に設営してあげておくことに。夕方暗くなっての設営は面倒で可哀想な上、こちらとしてもスクリーンタープの3連結を先に終わらしておきたいので楽と言える。

本来であれば5x10m(実際はもう少し狭いかな?)のサイト4区画分にテント&スクリーンタープを設営。向かいの4区画に駐車と、何と計8サイトをフリーに使わせてもらうという大盤振る舞いに感謝だ。これだけ余裕で使わせてもらうとホント嬉しい。お隣の若い人のグループも同じように数サイトを広く使用させてもらっていたようで、お互い適度に賑わっており、こんなオフシーズンでも静か過ぎず悪くない。上記もしたがこういった臨機応変な対応してくれるここの管理人の姿勢は大好きだ。但し、潮干狩り&海水浴シーズンはこう上手くはいきませんが、それはオンシーズンだ理解してあげないといけない。

今回も愛犬3匹も参加。キッズたちが多いので愛犬たちも大興奮!もっと静かにしてなさい。3ファミリー分の設営済ませると早速買い出しに出発だ。概ね事前に食材等は用意してきているのだが、やはり知多半島まで来たのでどうせならば美味しい海の幸を!ということで車で約20分ほどの「豊浜 魚ひろば」へ。知多の中では大型観光市場とも言えるが、実は想像していたよりすごく規模が小さい。でも地元の魚介類がひと通り揃うので、中は観光客で一杯だ。定番の大アサリ、そして地元伊勢湾のふぐのみりん干しと一夜干しのセット、超Bigサイズの大正えびもどきの海老、そしてお勧めと言われたカマスの干物をゲット!確かにどれも美味そうだ・・・だが、15時半過ぎだと言うのに価格交渉に全く応じない姿勢にパパ超不満顔・・・。超強気態度だ。価格交渉すれば「じゃぁ〜結構、他で買って!」という態度に本来ならば絶対にスルーとなるパパも、今回は我が家だけでないのでじーっと我慢。この時間に売りさばかないという事は、明日にまわしちゃう訳?まだ鮮魚いっぱい残っているのに?う〜ん、新鮮が売りのはずなのに、どうも信用イマイチの販売姿勢?(あくまでもパパの主観です)パパ曰く、もう2度と行かないとのことだ。

サイトに戻ると丁度予定より早くSくんファミリー合流。3ファミリー揃って夕食の準備ができてひと安心だ。まずは、パパたちの炭火おこし作業を真優ちゃんとHAちゃんがお手伝い。おぉ〜えらいぞぉ〜。パパがダッチオーブン用の炭火担当、BBQ用の炭火は真優&HAちゃんにお任せだ。ほらぁ〜がんばって団扇で煽って!話は少し変わるが、我が家のここ数回のキャンプは軒並み雨に泣かされてきたが、今回も数日前まで雨予報。ところが前日くらいから急に予報好転。いやぁ〜我が家では考えられないが、晴れ男、晴れ女の力に感謝するばかりだ。やはり晴男晴女っていいよねぇ〜羨ましい。雨の心配0%どころかホントに11月?と聞きたくなるほどのポカポカ陽気。ホント今年は秋がないのでは?と嬉しさ通り越して心配したくなるほどだ。

折角設営したスクリーンタープの3連結だが、中で炭火おこすと暑くて苦しい程。ここまで寒くない、いやっ暖かい、いやっ暑いとは予想外だ。これではスクリーンタープ内でBBQなどやってられないということで、急遽開始前にテーブル等全てをスクリーンタープから出して、夜空の下でのBBQへ変更。おいおい、この時期にしては異例ともいえるポカポカ陽気。寒くないどころか適温。これは正直嬉しい。やはり星空見上げながらの食事は最高だ。っという素晴らしいシチュエーションの中、みんなで美味しいBBQディナースタートだ。

う〜ん、やはりみんなで食べるBBQディナーは美味しい!知多半島のふぐ、大アサリ、Big海老、カマス・・・おぉ〜なるほど美味い。もちろん事前にママたちが調達してくれていた肉も最高だ。実は大人チームだけ飛騨牛!キッズたちごめんね!たまには大人たちの謀あってもいいよねぇ〜。ワイワイガヤガヤと当然ながら大盛りあがり。嬉しいのは、こういうときは普段飲めないプレモルことビールはプレミアムモルツ!そしてHAちゃんパパより美味しい赤ワインの差し入れ、更にうちからは焼酎「魔王」と「日向あくがれ 東郷大地の夢」の2本を差し入れだ。ホントはもっと楽しい写真を!っと思っていたのだが、楽しく飲み始めてしまったのでカメラのこと完全に忘れてしまい、ここから翌日の昼までまともな画像が残っていない。まぁ〜それほど楽しかったということだ。

しかし、毎年11月の夜もロンT1枚くらいで過ごせるとあらば、どれだけキャンパーにとって嬉しいことか?いやぁ〜ホント快適な夜となりました。いい感じにお腹がいっぱいになりかかってきたところで、順番に家族風呂へ。家族風呂と言ってもホント家庭用サイズなのだが、場内にお風呂があるのは嬉しい。だけど1000円/30分っと高い。確か08年に訪れた際には1000円/時だったような?値上げ〜かなぁ〜?でも記憶が定かでない。う〜ん、どちらにしろやや高いような気はする(ちなみに同じような家庭用サイズのエバーグレイズは1000円/40分)。今回は仕方ないが車で10分程の温泉「白砂の湯」もあるのでどうせ払うのであれば有りだ。ちなみに白砂の湯も高く割引券で650円/大人もする。ちなみに、キャンプ場の家族風呂はシャンプーリンス等全て用意されているので有り難い。

3家族入浴すませた後は、お待ちかねの焚火タイム!パパママ連中は、もちろん焚火囲んで楽しいアルコールタイム。そしてキッズたちは待ってました大好きな焼きマシュマロだ。焼きマシュマロは簡単そうで意外と難しい。すでにキャンプの度にトライしているのでコツはわかっているのだが、ちょっとでも気を抜くとあっという間に黒コゲになっちゃうぞ!と言っている間にYくんのマシュマロに火がつき大炎上。すぐに消すも大失敗濃厚。焚火かこむみんなが大笑い・・・。マシュマロの他にもスモークチーズを炙ってこれもGood!外パリッ中トロっで最高。これはパパママたちの極旨のアテになり大歓迎。22時頃までだったかなぁ〜?キッズ達も思いっきり夜を楽しんで就寝。パパママはそこからが本番とばかり、焚火トークとアルコールを満喫。気分が良くなってしまったせいか?実は恥ずかしながらこの後グテグテに・・・そんなに飲んだという感じではないのだが完全に酔いつぶれてしまったらしく、ホントご迷惑をおかけしてしまったようだ。まぁ〜楽しかったということで堪忍して下さい。お世話になりました。もちろん、本人はそんな事になっているとはつゆ知らず爆睡。先に酔ったもん勝ち?いやぁ〜楽しかったです。ホントすみませんでした。


[NEXT PAGE]
(知多の人気店でランチ!その後はみんな大好きみかん狩りへ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system