Enjoy Camp Life 76 その2!!

2012年5月 休暇村 伊良湖オートキャンプ場(愛知県)
(名物の焼き大アサリを堪能!楽しいキャンプディナー!)

夕食が出来上がるまでの間、キッズたちは再びバトミントン大会。全国的に強風が吹き荒れる中、ここ伊良湖も風はかなり強いはず。でも、松林のおかげで場内は微風。バトミントンも全然平気だ。早速、良太兄ちゃんvs菜優、真優ちゃん交互に対決。でも、やはり一日の長というか菜優真優ちゃんたちでは歯が立たない。

ここで缶ビールを置き、パパが立ち上がる。菜優真優ちゃんにかわりパパの登場だ。いきなりパパが連続ポイントで勝利のパフォーマンス!これには菜優真優ちゃんからも大拍手。ところが、調子がいいのは始めだけ?あっという間に脚にきて、体力なしを露呈。おいおい結局良太兄ちゃんにやられ放題。やっぱり酔っぱらいは駄目だねぇ〜。

パパのかたき!っとばかりに菜優真優ちゃん再度大奮闘。しかし、キッズ達は元気なものだ。ホント感心するばかり。パパとママは鍋をセットしあとは待つだけ。そんな中、サイトに大アサリの焼けた良い香りが漂いはじめる・・・焼き上がったようで、うぅ〜美味そうだ。早速、ディナースタ−トだ。実は、今日はパパとママの結婚記念日。だから急遽コンビ二で購入した白とロゼのスパークリングワインで乾杯だ!

もちろん、主役のパパとママにスパークリングワインをついでくれるのは菜優ちゃん。まずは、ロゼで乾杯!そして、早速名物の焼き大アサリを頂きまーす!流石にピックアップしてもらっただけに身の大きさはびっくりサイズ。なるほど貝殻の大きさだけではないんですよとのことだったが、実際に頂いてみて納得。食堂等で扱っている大アサリよりもひと回り〜ふた回りもサイズが違う。とりあえず納得の味!

続いてキムチ鍋も完成。この時期に鍋は暑い〜っと言い続けていたパパ。しかし、実際に食べ始めるとパパ以外はちょっと涼しくなってきたので温まって美味しい!と大好評。続いて、今度は白のスパークリングワインで2度目の乾杯!こうなるとパパのご機嫌モードは止まらない。でも、折角のスパークリングワイン(まぁ〜安価なものですが)も、マグカップで飲むとどうもしっくりこない。せめてガラスのグラスで飲みたかった・・・特にロゼの良さがまるでなしで勿体なかったぁ〜。

パパママ用のおつまみのチーズやサラミもあっという間にキッズたちに見つかり速攻完食。雰囲気もなにもあったものではない。話かわるが、ここのようにウッドテーブルがあると鍋の時にはえらく有り難い。テーブルの真ん中に置くだけでOKなので気を使わずに済む。ここで物欲しそうにしていた愛犬たちもディナータイム。

〆はうどん。うん、お腹いっぱいだ。今回は明日がホテル泊ということもあり、極力キャンプ道具、具材等を持たずにと考えていたので、鍋はホント都合が良い。洗いものも少なく助かる。みんなで洗いもの済ませて、待ってました入浴タイムだ。風呂は休暇村伊良湖の本館で入ることができる。徒歩だと約5分ほどかかるので我が家は車で移動。残念ながら温泉でもなく、露天風呂もなく、風呂も広くはない。それでも、歩ける距離に入浴施設があるのは嬉しい。館内のショップで恒例のアイスクリームをゲットだ。

お風呂とアイスでさっぱりしたところで、焚火タイムだ。そしてパパの今宵のおともはご存じ人気芋焼酎の「三岳」。福岡在住時は人気焼酎ではあったものの近所の酒屋で簡単に入手できたものだが、ここ数年で誰もが認める入手難焼酎の1つに。今や中々お目にかかれない三岳ちゃんで乾杯だ。う〜ん、福岡では三岳と島美人が晩酌焼酎だっただけに、懐かしい味だ。うん、これぞ芋焼酎だ。美味い。そして、菜優真優ちゃんたちは美味しいお菓子と一緒に焚火トーク。ところが、朝早かったせいか?早々に菜優ちゃんがくぅーちゃんを抱っこしながらウトウト・・・結局21時半過ぎにキッズたち就寝。

ここからはパパママの焚火タイム。しかし、予想外に静かなキャンプ場だ。GWなのである程度はグルキャン等大騒ぎのサイトがあっても仕方ないかな?と覚悟はしていたのだが、とにかく静か。各サイトが離れているということもあるのだろう。いやぁ〜悪くない。でも、サイトの区画外でキャンプしている方がいるのには驚き?キャンセルがあったのでサイトはいくつか空いているのに、何故こんなところに車停めてテントはってるの?っと聞きたくなるほどだ。サイトが空いていたので隣の方かな?区画無視して水場の近くの松林に設営したのだろうか?まぁ〜広い松林の中なのでスペースはいっぱいあるので車も入っていけるけどねぇ〜。GWとか夏休みは失礼だが摩訶不思議な方がいるものだ。22時半頃就寝。そして翌朝は予報通り嬉しい快晴。6時過ぎには起床し、まずは愛犬たちのお散歩へ。

いや〜数日前の天気予報では5月3、4日ともに雨予報だったために、雨の撤収など覚悟していたが、何と今回の旅日程の3〜5日は晴れ予報に好天。そして帰宅後のGWラストの6日が雨に変更。ホントついている。これで完全に雨男卒業だ!っとパパ思いっきりドヤ顔。そしてこの青空見ながらのモーニングコーヒーは至福の一杯だ。美味い。菜優真優ちゃんにはココア。又、このキャンプ場が何となく静かで落ち着くのは、先の場内マップ見てもらえばわかるのだが、ここNo59サイトはお向かいさんがいない上、どこのサイトも松林の中を直接抜けて水場やトイレへ向かうため、うちのサイトの回りを人が全然行き来しないのだ。これはこの辺りのサイトのメリットで、他の密集エリアとでは全然雰囲気がかわるようだ。静かなキャンプをお好みの方にはお勧めだ。


[NEXT PAGE]
灯台、日出の石門、恋路ヶ浜など伊良湖岬観光へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

ぼくんち旅日記へ! 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system