Enjoy Camp Life 77 その2!!

2012年6月 うるぎ星の森オートキャンプ場(長野県)
美味しいキャンプディナー!そして焚火もいいけど星空も最高!)

アスレチックコースのゴールを進むと丁度広場サイトに出て来れる。広場サイトは広〜い。サイトに戻ると菜優真優ちゃんたちはお絵描きタイム。そして、パパはランタン等のセッティングだ。ひと通り準備が完了すると、いつもとは違いディナーの準備の前にお風呂タイム!今宵は風が強く少々肌寒い。しっかりと温まってからの方が良さそうだ。残念ながら場内には入浴施設がなく車で約15分の「うるぎ温泉 こまどりの湯」へ。

露天風呂や寝湯、うたせ湯など色々と揃っていて広くはないが中々良い温泉だ。源泉掛け流しではないようだが、何ともぬるっとした湯がよく、お肌はツルツル!うん、これはいい湯だ。ちなみに大人500円小人300円で20時半までの受付(21時までの営業)。運良く最初多かった入浴客も帰り際には減って、思わず露天風呂を撮影。この時期暑過ぎず、寒過ぎず、露天風呂を楽しむには最高だ。さっぱりしてサイトに戻ると、水分を断っていたパパが、満を持しての乾杯!「うぅ〜美味い!ビール最高!」と雄叫び。今宵もいい具合に小指を立てて、手を腰に・・・基本に忠実な飲みっぷりは流石だ。
早速ディナーの準備スタート。今宵のディナーは毎度おなじみ手抜きディナーだ。簡単にホルモン野菜焼きと焼きそばに決定!パパ曰く「外で食べる料理は、多少手抜きでも豪快な方が美味い!」とのこと。まずは菜優真優ちゃんが、プチ贅沢とばかり高級ホルモンのシマ腸を豪快に炒める。そしてこれまた豪快に野菜をぶち入れて炒めて、簡単出来上がり。ホルモンに煩い方ならばご存じだろうが、シマ腸は極旨!プリプリ感がたまんない。これを2回分頂いて大満足!

おぉ〜ビールも美味い!っとご機嫌にプレモルを1人乾杯のパパ。続いては〆の焼きそば。先程のホルモン炒めの濃厚な汁を使って炒めるので、美味〜いホルモン風味の焼きそばが完成!これが見た目はいたって普通なのだが、脂っぽいもの好きのパパにとっては最高!美味い!まわりは明るいが、既に19時。6月とはいえ、標高1200mだけあって風が冷たい。気温は15℃ほどあっても繰り返すが風がこたえる。寒がりの菜優ちゃんにとってフリースジャンパー着ても寒い〜っと、笑顔が消えた少々きつい夕食となってしまいました。先に風呂入ったの裏目になったかなぁ〜?何で今日に限ってスクリーンタープでなくてヘキサにしちゃったのかぁ〜?楽しただけなんだけど。ホントごめんねぇ〜。

食後は3人でお約束の片付け作業。でも、ここは炊事棟に給湯がついているから最高だ。温かくて良いのは当然だが、やはり汚れ落ちが格段に違う。ここ据え置きのエコ洗剤を使わないといけないのだが、泡立ちも良く落ちもよくスッキリ気持ちよい!寒がりの菜優ちゃんのリクエストで、食後はテント内で「文字ぴったん」という菜優真優ちゃんお気に入りのカードゲーム大会!優勝者は大人げなくパパ!ヘンテコなガッツポーズにむかつく!と菜優真優ちゃんブーイング。その後、もちろん菜優真優ちゃんに思いっきりリベンジされがっかりのパパ。20時半頃からはお待ちかね焚火タイム!パパの今宵のおともは、麦と芋焼酎をブレンドした面白焼酎の「元老院」。実はあの有名な「魔王」と同じ白玉醸造の影の人気焼酎だ。長期木樽熟成のためまるで洋酒のようなまろやかさで、琥珀色。今宵のように食後酒に最適だ。うん、なるほどマニアの間では魔王より美味い!というのは満更外れていない。最後の余韻がすごく魔王に似ているが、概ねウイスキーのような焼酎で、チーズをアテに頂きたくなる。ちなみに水割り用の水は、菜優ちゃんが浄水場への遠足でお土産としもらってきた「あいちの水」。うん、嬉しいお土産だね。

この頃になると、きつかった風がおさまり気温も思った程下がらず、快適な夜に・・・こうなると焚火は最高だ。菜優ちゃんの元気も完全復活!楽しい焚火トークのスタートだ。しかし、今宵は焚火だけではない、いやっ焚火以上だろう・・・見上げれば満天の星空!!これは最高の焼酎のアテだ。見回りで訪れたスタッフの方に、プチ星空勉強会をして頂き菜優真優ちゃん星空に興味津々。あれが夏の大三角形だとか、さそり座だとかっ、射手座は23時頃にならないと顔を見せないとか、かなり勉強になりました。う〜ん、焚火と星空っていいですねぇ〜。これぞキャンプ!!というような夜を過ごし、22時前に菜優真優ちゃんたちは就寝。Mossスーパードームは大人1人+小人2人にぴったりサイズで、特に今宵のように少し肌寒い夜には最適だ。少し遅れてホロ酔いのパパも爆睡。うん、いい夜だった。

翌朝は予報通り晴天。うん、こういう目覚めはホント気分が良い。早速、真優ちゃんが珈琲豆を挽いてくれてモーニングコーヒーだ。キャンプの朝の1杯は美味い。そして菜優真優ちゃんたちは朝ココア。少しのんびりしてから、早々に朝食の準備スタート。今朝も思いっきり手抜きメニュー。冷凍焼きおにぎりを夜の間に解凍しておいて、まずはそれらを軽く炙ろうと思ったが、後で網洗いが面倒なので、スキレットにアルミホイルしいて軽く焦げ目がつくまで弱火で焼いて頂いてみる。う〜ん、いい感じ、美味い。

焼きおにぎりを2個ずつ頂いた後、今度はパパの裏メニューをお披露目!とパパ自信満々で再度焼きおにぎりを準備。先ほどより少々焦げ目がつくようにして、お椀に入れ、自宅から持ってきたお茶漬けの元をかけて、お湯を投入。えぇ〜焼きおにぎりのお茶漬け〜?っと菜優真優ちゃん興味津々!これが実はえらく簡単で、尚かつ美味いのだ。

早速、みんなで頂いてみると焼きおにぎりの香ばしさと味がお茶漬けにすご〜くマッチしていて、見事パパ合格点を頂く。うん、簡単で美味くて安上がり!更に片付けも楽とくるから最高だ。あぁ〜ご馳走さまでした。食後の片付けもお湯で快適。ところが、この頃から急に雲行きが怪しくなってくる・・・そして霧雨が・・・。撤収前の霧雨にがっかりするパパを尻目に、霧に覆い尽くされ真っ白になるキャンプ場を見てご機嫌の菜優真優ちゃん。「雲の中にいるみたい〜」とパパの気も知らずに大騒ぎ。いくら待っても霧雨が降っては止んでの繰り返しなので、仕方なく10時まで待ってタイミング見計らって強行撤収。とりあえず、タイミングが良かったのか?いい感じで撤収完了。ラッキー!ついていたようだ。

生ゴミや捨て灰は炊事棟で捨てれるが、それ以外はしっかりと分別し管理棟裏のゴミステーションへ。菜優真優ちゃんに協力してもらってゴミ処理も完了。すかさず管理棟裏の遊具へ直行!なるほどこちらは幼児がしっかりと遊べるレベルのものだ。小学生には少々物足りないだろうが、それでも菜優真優ちゃんご機嫌!ホント朝からよく遊べるものだ。そして、全天星座図で昨晩の星空の復習。夜ここに来て、星空を眺めると良さそうだ。ちなみに全天星座図参照するにはここからどうぞ!

しばし場内を散歩しながら戻ることに。管理棟前の個別サイト(電源付き)は各々垣根で区切られておりプライベート感はあるようだ。更に噂通り広い。どこも10x12mは確かにありそうだ。一部長細いサイトや、傾斜のあるサイトも見受けられたのが気になった。階段を下りて1段下がったエリアに広場サイトと個別サイト(電源なし)があり、開放感はこちらが断然上で、個人的にはこちらの方が好きかなぁ〜?サイトに戻ると、恐れていた通り「今日もアスレチック行きたぁ〜い!」とお騒ぎ。「やはりきたかぁ〜」とつぶやくパパ。ほぼ強引にジャンボ滑り台入口まで拉致。昨日と同じように大きな笑い声とともに滑降だ。仕方ないつきあうか・・・。


[NEXT PAGE]
(待ちに待ったぁ〜 サクランボ狩り!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system