Enjoy Camp Life 79 その2!!

2012年8月 くるみ温泉キャンプ場(岐阜県)
みんなで岩魚にカブリつけぇ〜!そして待ってました温泉三昧!)

岩魚とのバトルはまだまだ続く。いやぁ〜大苦戦。こんなに捕まえるのが大変だとは想像していなかった。以前経験した青川峡CPなんかは、プールの水を少しづつ抜いていってくれたので、時間が経過すれば簡単に捕獲できたのにここは厳しい。そんな中、良太兄ちゃんが2匹目をゲット!思わずガッツポーズ!それくらい嬉しくなるほど。「まだ捕まらないの〜?」と見学中の愛犬メルちゃんも呆れモード。もう冷たくて足が痺れてきたぁ〜ということで、最終兵器の虫網投入。もう意地やプライドなど忘れてしまった。兄妹3人で協力し追い込みかけて、ようやく最後の岩魚ちゃんをゲット。結局、良太兄ちゃんx3、菜優ちゃんx1、パパx1匹。あれっ真優ちゃんは?可哀想に真優ちゃんゲットできず。これは可哀想ということで最後の1匹を網からカゴへ移す大役を真優ちゃんに任命。パパが一生懸命真優ちゃんに獲らそうとフォローしたんだけど、岩魚も必死だからねぇ〜。でも真優ちゃんはこれで納得!最後にみんなで「獲ったどぉ〜!!」と雄叫びだ!

あぁ〜ようやく終了。結局約1時間のロングバトル・・・みんなお疲れ様でした。最後に菜優ちゃんが「これ、自分が捕まえたやつ!大きいでしょう!」とご報告。ホントにそれが菜優ちゃんゲットものかは不明だが、とりあえず大物。良かった良かった。予想以上の苦戦で冷えきってしまったため、ここで待ってました温泉タイム!本館にここ自慢の岩風呂があり、初日だけ入り放題(600円)。

期待していたよりはかなり小さなお風呂だが、おぉ〜湯の色がいいねぇ〜。パパ好みの茶色の湯だ。単純なパパは温泉の湯が白でも茶でもついているだけで満足なのだ。いやぁ〜明るいうちに入る温泉は最高だ。温泉好きのパパは、あと夕食後、就寝前の2回は必須だろう。とにかく満足満足。風呂上がりにも関わらず、爽やかな気温と川風のおかげでホントすっきり。こりゃ最高のシチュエーションだ。しばし休憩した後、夕食の準備スタート。菜優真優ちゃんの出番とばかり、まずはトウモロコシの皮むきから。

そして、チェックイン時にオーダーしておいたBBQ具材が到着。飛騨牛と飛騨豚と地野菜のセットだ。これで2000円だからまぁ〜安いのではないだろうか?もちろん美味そう〜!楽しみだ。パパはもちろん風呂上がりのビールをご機嫌に堪能!あれっ今回はいつもとちょっとビールのブランドが違うねぇ〜?パパ曰く、今回はもちろんJAPAN GOLD!そうだロンドンオリンピック日本代表応援ビールの「アサヒ ジャパンゴールド」だ。残念ながら今朝サッカー男子は宿敵韓国に破れメダルを逃したが、この後のバレーボール女子の24年ぶりのメダル獲得の前祝いだぁ〜!っとパパ気合い十分。

パパが1人乾杯している間に、ママと菜優真優ちゃんは岩魚の塩焼きの準備。「あぁ〜食べちゃうの串刺し可哀想・・・」と菜優ちゃんが悲しそうに呟くが、家族5人分の岩魚ちゃんの準備が終わる頃には、先ほどの悲しい顔も一変・・・「岩魚って美味しいのぉ〜?」と興味津々。あれれ?っと思いながらも、岩魚は美味しいぞぉ〜!と答えると、菜優ちゃん思いっきりご機嫌モード。そうだ捕まえたら美味しく食べてあげるのが礼儀というものだ。早速、焼いてあげよう!

早速、美味しいBBQディナースタートだ。気温は21〜22℃とBBQには最適。これは美味しく頂けそうだ。早速、岩魚を炭火にセット。じっくりしっかりと焼き上げて頂くと最高なのだ。楽しみ〜。そして、待ってました飛騨牛と飛騨豚!今宵の焼き係は良太兄ちゃん。頼んだよぉ〜。涼しい中でのBBQはいいねぇ〜。ここでパパ、本日3本目のビールあけて超ご機嫌モード!

なるほど、飛騨牛も美味いけど、飛騨豚がえらく美味い。豚なんか脂っぽくて?っと思っていたがこれはいける。そうこう夕食を楽しんでいると、岩魚の塩焼きが出来上がってきました。いい香り〜。焼きあがった順に早速岩魚の塩焼きを頂きまーす!みんな期待してカブリつく・・・うぅ〜美味い!と皆ご機嫌の第一声。おぉ〜流石岩魚ちゃんだぁ〜美味美味!1匹400円は安くはないが、楽しんだ上に美味しいとくれば満足レベルと言える。

いやぁ〜飛騨牛と飛騨豚、そして岩魚・・・肉と魚を両方堪能し満足なディナーでした。そして忘れてはいけない愛犬たちのディナー。ところが、お腹いっぱいで美味しいディナーの余韻を楽しんでいた頃、突然辺りが暗〜くとなってきた。もちろん、陽が落ちるにはまだ早い。暑い雨雲のせいだ。確かに夕方以降に降水量1mm 程の通り雨があるかも?とは天気予報で言っていたが、通り雨レベルの暗さではなさそうだ。更に雷の音が鳴り響き始めてきたぞ・・・と言っている間に、いきなりバケツをひっくり返したような激しい雨襲来!うわぁ〜来たぁ〜。俗にいうゲリラ豪雨。慣れない夏休みキャンパーの設営したタープなどは撃沈続出。我が家のリビングシェルはしっかりと耐えてくれるものの、跳ね上げた全面パネルからはまるで滝のように雨が流れ落ちてくる〜。周辺はすでに水没警戒レベルだ。危ない危ない。

久しぶりに雨男復活!とばかり、激しい雷雨はしばらく止む気配なし。悲しいが、傘をさして洗いもの。あぁ〜もう諦めました。こういう時は諦めも肝心だ。真優ちゃんは、ママと最近流行のカクレモモジリのつり下げゲームでママと対決。良太兄ちゃんと菜優ちゃんもテント内でコソコソとお遊びモード。なるほど、もう雨キャンプの遊び方をマスターしているようだ。そして、雨の中再び温泉へ。足元がビショビショで気持ち悪いため、温泉でさっぱりだ。あぁ〜いい湯だ。朝が早かったためキッズ3人は早いがテントで就寝。パパはお楽しみの焼酎タイム。今宵の芋焼酎は最近の1番のお気に入りとも言える岩倉酒造の「月の中」だ。これも焼酎好きには知られた入手難のプレ焼酎。ずばり美味い!独特の口当たりと余韻がクセになる〜。ロックを1杯頂いた後は、折角の美味しい湧き水があるのだ。湧き水で割って頂きました。あぁ〜月の中最高だ。ちなみに読み方は「つきんなか」ね。四合瓶半分ほど頂いていい気分に酔っぱらって、雨のことも忘れて爆睡・・・幸せ。

昨夜の雨雲も過ぎ去ってくれたようで、翌朝は涼しいくらい。携帯で天気予報調べてみると天気はこれからグングン好天してくれるようだ。これには正直ひと安心。清流のせせらぎ聞きながらぼんやりするというのも贅沢なものだ。まだ下はビショビショだが問題はなさそうだ。まずは美味しい湧き水でモーニングコーヒーを頂かなくては。そして、朝食用のフルーツトマトと葡萄をセット。冷えて美味いぞぉ〜。
今朝はハンドプレッソで美味しいエスプレッソだ。携帯型エスプレッソメーカーのハンドプレッソは、ホントお勧めの逸品だ。まずは自転車の空気入れの要領でハンドプレッソに圧をかけ、湧き水をわかしたお湯を入れ、エスプレッソポッドをセットすれば準備OK!ホント簡単。後は抽出。こんなハンディマシーンでもいい感じっぽいクレマが出てくれる。自分はこれにガンガンに冷やした牛乳を入れてアイスミルクエスプレッソのブラックがキャンプの朝の定番だ。うん、冷たくて美味い。そして菜優真優ちゃんはココア。朝の気温は約17℃。寒い〜っと起きてきた菜優真優ちゃんだけに温かいココアを飲んでご機嫌。

朝食は焼うどん。そしてガンガンに冷えたトマトと葡萄。早速いただきまーす!うん、美味い。テントもスクリーンタープもビショビショだが、いい感じに陽が射してきた。ところが、我がサイトは場内で1番の木陰サイト。おいおい、暑い時には最高な木陰が今回ばかりはあだになり、悲しいかなあともう少しというところで、陽が射してくれない。おいおい、これじゃ乾かないじゃないっ?まぁ〜難しいことは後にして、まるでフルーツのような美味しい地元のトマトを食べちゃおう。いやぁ〜美味いんだよねぇ〜。ホント、フルーツだ。


[NEXT PAGE]
(秘湯・濁河温泉、そして景勝地・浦島太郎伝説の寝覚め床へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system