Enjoy Camp Life80!!

2012年8月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
(日本三霊峰の1つ白山の南山麓の石徹白(いとしろ)へ夏休み父娘キャンプ!!)

お盆休みも終え、今年の夏休みもラストスパート状態。最後の週末に夏休み最後のイベントとして父娘でキャンプへ出発。今回は遠出は避けようか?ということで、名古屋から約2時間弱の岐阜と福井の県境近くの石徹白(いとしろ)へ。石徹白と言えば、日本三名山&三霊山として知られる白山の南山麓に位置する小さな村だが、平安時代より白山信仰の多くの修験者の出入りで栄た場所だ。修行の場でもあっただけに峠をこえた静かで夏でも涼しいところとのこと。夏キャンプにはいいところらしい。早速、東海北陸道を北上。まずは、菜優真優ちゃんとの約束だった長良川SAでスタンプ!詳しくないが、NEXCO中日本管轄内のSA/PAでフェアリーテイルのキャンペーンが開催されているようだ。先の帰省時とあわせ今回の往復分で無事コンプリートになるとのこと。

本来は白鳥ICが最寄りなのだが、1つ手前の大和ICでおりてランチタイム。郡上と言えば、過去何度も頂いているご当地グルメ「奥美濃カレー」だ。今回は奥美濃カレー王座決定戦2011のチャンピオン店の「食の家 じぇいあん」へ。奥美濃カレーはご当地味噌の「郡上味噌」を隠し味とするカレーだが、インパクトはやや控えめながら、誰もが好きなカレーは暑い日のランチには最適!パパはここの定番メニューの「ガーリックカレー」を注文。上記の決定戦のチャンピオンメニューだ。

真優ちゃんは奥美濃和牛カレー。そして菜優ちゃんが最近の一押しメニューの「ひっちゃく棒」。このひっちゃく棒は棒付き肉巻きライスのカレー版で美味い!まずは、パパのガーリックライスカレーが熱々の状態で登場。もうルーがグツグツいっている感じだ。おぉ〜ルーは至ってシンプルだが、このガーリックライスが美味い!こりゃ〜人気になるはずだ。但し、少々ニンニク臭が気になるかも?う〜ん、仕事のある平日は喰いにくいかなぁ〜?もちろん、菜優真優ちゃんも美味しいとご機嫌!やはり夏のカレーは鉄板メニューだ。じぇいあんには他にもパンプキンビーフカレー、いかすみカレー、アップルカレーなどこだわりカレーメニューが多いのでカレーファンにはお勧めだ。う〜ん、ガ−リックライス確かに美味いけど・・・個人的には風見鶏の方が好みかな〜?とりあえず御馳走様でした。

ここからは一般道を走り白鳥町を抜けてウイングヒルズ白鳥リゾートスキー場を目指す。噂には聞いていたがこの間の峠道はかなり激しい。細いくねくね急坂を愛車ディスコ3が雄叫び上げながら駆上がる。スキー場を超えてようやく一段落かと思いきやっヘアピンカーブはまだ続く。いやぁ〜ちょっと疲れた。距離は短いが時間はそれなりにかかるもんだ。そしてようやく石徹白エリアに入ると、看板に従って進めば今宵の野営地「ロックフィールドいとしろ」に到着。名峰白山から湧き出す清流石徹白川沿いの木立に囲まれたバーサイドのキャンプ場だ。長い場内の中央に位置するログハウス風の管理棟でチェックイン。キャンプアイテムのレンタルはあるようだが、基本販売品は燃料や電池くらいと割り切っておいた方が良い。途中スーパー等は何もないので白鳥町内で調達しておいた方が無難だ。

炊事&トイレ棟はまだ新しいようですごく快適。実は綺麗さは全然期待してこなかったので嬉しい。トイレは水洗洋式もあり嬉しい便座ヒーター付きだ。更に、流し前には分別が必要だがゴミ箱が準備されている。流しにゴミ箱があって常時捨てられるのはえらく便利だ。管理人がこまめにゴミ収集している姿を何度も見たが、すごく好感がもてる。場内は、川沿いの一部のサイトを除き背の高い樹々に囲まれているため、心地良い木陰が広がる。直射日光が遮られるだけでもすごく快適だ。下は細かい砂利+土だが地中に石が多いため、プラペグなどでは歯が立たないところも多い。この点は注意が必要だ(ホント固いです)。

管理人さんにお勧めしてもらったNo12 サイトへ早速設営開始。(サイトマップはこちらからどうぞ)うん、木陰がいい感じだ。本日はMossコンビ、アンコールとアウトフィッターウイングを設営。サイトは申し分ない広さ。アウトフィッターウイングを気持ちよくはれる所はそうない。11x14mというがホント広い。標高は700mほどと聞いていたが、流石に昼間は暑い。汗だくになりながら設営。場内の雰囲気は同じリバーサイドということもあって何となく塔の岩ACに似ている?ある程度設営作業が進むと、菜優真優ちゃんはもうお遊びモード。まずは、眼の前の立派な樹につくられたブランコを発見!早速、手造りブランコを豪快にライド!

ひと汗かいた後は、ここの売りでもある川遊び!水着に着替えて清流・石徹白川へ。網とケースもって菜優ちゃんのターゲットは魚のようだが・・・獲るのは難しいぞぉ〜。設営完了したパパは待ってました冷たい川に足入れての楽しいビールタイム!あぁ〜最高!水は冷たいが予想していた程ではなく、長くつけていても痛くなるようなことはない。これならばキッズたちにとって最適な水遊び場だ。

雄大な風景眺めながら、川に足入れてのビール・・・いやぁ〜たまらない。石を組んでビールをもう1本冷やしておく。話かわって菜優真優ちゃんたちの魚捕獲作戦は悪戦苦闘。前回のキャンプで岩魚のつかみどりで味をしめた菜優ちゃんだが、あんな浅い小川でもあれだけ苦戦したのにここじゃ無理だよぉ〜。「捕まえたぁ〜」と大騒ぎしたかと思えば、ケースの中には元気なカエル・・・。

こうなると魚は諦めて、真優ちゃん水泳タイム!これが冷たくて悲鳴ものだが慣れるとご機嫌。「えぇ〜冷たいよぉ〜」と躊躇する菜優ちゃんも結局豪快に泳ぎまくる。浅いし、流れも緩いし(場所によっては早いので注意が必要です)川で泳げるのは悪くない。大人の自分に泳げと言われれば冷た過ぎて無理だが、キッズたちは流石元気いっぱいですごいものだ。その分、パパは負けずに川で冷えたビールをおかわりだ!

1時間ちょっと川遊び楽しんだ後は、恒例のシャボン玉タイム!ママが買っておいてくれたシャボン玉棒?ひと振りすれば、一気に多数のシャボン玉が飛び出す。なるほどこれは簡単で綺麗だねぇ〜。そうコメントすると予想通りノリノリになってしまい、サイトはまさにシャボン玉だらけ・・・おいおい、もっとのんびりやれないのぉ〜?
このキャンプ場は、自然が売り。だから主な遊具と言えば先ほどの手造りブランコくらいしかない。但し、無料のレンタルサイクルサービスがあって、子供用もあるので大人気のようだ。早速、自転車の話すると借りてくると管理棟へダッシュ。どのサイトの子たちも自転車で場内探索がここの定番のようだ。もちろん菜優真優ちゃんたちも探索へ出発。あぁ〜やっと静かになったぁ〜。パパはちょっとお昼寝タイム・・・.
時間はもう16時半。早速ディナーつくりスタートだ。今宵のメイン料理はダッチオーブンでコーラ煮。菜優ちゃんがジャガイモの皮むき、真優ちゃんが豚肉のカットをお手伝い。更に、真優ちゃんにダッチオーブンで豚肉の表面を焼き上げる係もお願いだ。コーラ、ペリエ、醤油、生姜、鷹の爪などを適量入れて、ゆで卵を投入して後はダッチオーブンまかせ。その間に保冷剤かわりに持ってきた冷凍飯を自然解凍し、豪快にチャーハンに。ところが油をうっかり忘る大失態・・・え〜い、焼いちまえぇ〜っと思い切って油なしの焼き飯に挑戦・・・大丈夫かな?
約45分ほどでコーラ煮は完成!蓋をあけると美味しそうな甘い香り・・・思わず菜優真優ちゃんたちも拍手。うん、美味しそうだ。豚肉をカットして、今回はチャーハンと肉、ジャガイモ、玉子をワンプレート盛りつけだ。実は、ワンプレートってカッコいいのでは?っと勝手に想像していたのだが、どうやら焼き飯が多過ぎたのと彩りが悪く、野菜も忘れて、イマイチ見た目が良くないっとパパがっかり。う〜ん、もう少しワンプレートいい感じだと思ったんだけど・・・?


[NEXT PAGE]
(個室露天風呂!そして待ってました花火タイム!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system