Enjoy Camp Life 80 その2!!

2012年8月 ロックフィールドいとしろ(岐阜県)
待ってました個室露天風呂!そして花火タイム!)

あぁ〜腹減ったぁ。早速ディナータイムだ。さて、可愛らしくワンプレート盛りつけにチャレンジしたが、見た目思いっきりガッつり男飯になってしまい少々残念だが、実は味の方も大心配。先記したがうっかり油を忘れる大失態を犯してしまったため・・・もうどうにでもなれ状態。ドキドキしながらいただきまーす!味はどう?と恐る恐る尋ねると、菜優真優ちゃん「美味しいよ」と即答。おぉ〜ひと安心だ。やはりキャンプディナーは楽しく美味しくないとねぇ〜。ホント良かったぁ〜。

前回のくるみ温泉が標高約1000mと高かったためすごく涼しかったが、流石に約700m程のここではそこまではいかない。それでも夕食時には27℃ほどで、下界と比べればえらく過ごし易い。何だかんだと心配したディナーだったが結果オーライでまずまず。洗いものはみんなで実施し、夕食の後は待ってました温泉だ。場内にはシャワーだけでお風呂はないが、車で約15分ほどのところに「満天の湯」があるから安心だ。でも真っ暗な上ぐにゃぐにゃ道のため危ないから注意必要だ。大人800円小人400円の大浴場だが、管理棟で割引券がもらえる。但し、ここの売りは個室露天風呂だ。我が家はもちろん個室露天風呂へ。2500円/50分と少々高めだが、アルペンカードの提出で500円割引となる。

10個の個室露天風呂がならんでいるが、運良く我が家はNo10。実はこのNo10の部屋だけ、名古屋市東山動植物園の星が丘門トンネルと同じように「光の空間演出」がされていて、湯底の蓄光石が輝き、屋根には綺麗な星空が輝いていると、ホント綺麗な光の演出がされている。これはラッキーだ。菜優真優ちゃんたちも思わずうっとり。なるほどこういった演出された温泉は初めてだが悪くない。照明を落とすとまるで光の空間に浮いているようだ。このNo10室お勧めだ。ちなみにシャンプーやリンス等用意されているので必要なのはタオルだけだ。風呂上がりにはお決まりのアイス!うぅ〜さっぱり。

サイトに戻ると、我慢できない!っとばかりパパはビールで乾杯!うぅ〜風呂上がりのビール最高だ。気温もホント適温。菜優真優ちゃんたちは、負けずに待ってました花火タイム!冬キャンプは焚火、夏キャンプは花火だよねぇ。ここのキャンプ場は川沿いが花火エリアだ。菜優真優ちゃんたちに急かされ、休む暇もなく花火スタート!

菜優真優ちゃんたちご機嫌!このお盆の旅行で行ったスパリゾートハワイアンズのファイヤーダンスの影響か?両手に花火を持って見事なファイヤーダンス?おいおい、もっともの静かに花火ってやるものじゃない?かく言うパパは、チェアをわざわざ持ち込んでビール飲みながらの花火観賞でご満悦。前回のキャンプは夜に激しい雷雨に見舞われたため、花火断念したが今回は無事できてよかったねぇ〜。

続いては、最近我が家で流行っている「カクレモモジリバランスゲーム」で勝負だ。桃にカクレモモジリをぶら下げていくバランスゲームだが、これが意外と難しい。3人での勝負だが、ここでパパは当然のように芋焼酎で乾杯!今宵はご存じ最も人気のある焼酎の1つとも言える「赤霧島」。以前は幻の芋と言われた紫芋のムラサキマサリをつかったフルーティー焼酎の代表格だ。頑固な芋焼酎も美味いが、紫芋系もホント美味い。っということで、完全ホロ酔い状態のパパはゲームする前に勝負がついている?

当のパパはやる気マンマンだったが、予想通り完敗。見事菜優真優ちゃんたちにいいようにやられ、まさに木っ端みじん。ならばと、1人飲み直しだぁ〜っと1人上機嫌。今回初めて持ち出しきたコールマン200A 1/2サイズレプリカLEDランタンの灯りも予想以上に優しくていい感じ。この灯りは繰り返すが悪くない。しばし赤霧島を堪能し、23時頃就寝。夜も適温で快眠だ。翌朝は予報通り晴れ。

やはりキャンプの朝は晴れていないと駄目だ。あぁ〜爽やかで気持ち良い。このキャンプ場は比較的どこも良い木陰に恵まれ、朝の目覚めはさわやかだ。特にNO12サイトは丁度木陰にすっぽり覆われ、これ以上ない朝の目覚めを提供してくれる。これが朝日直撃だとたまらないもんねぇ〜。早起きの真優ちゃんと心地良い風の中、場内を散歩。川のせせらぎはいい感じだ。まずはモーニングコーヒー。今回も携帯式エスプレッソメーカーのハンドプレッソを持参。ムセッティのエボリューション、クレミッシモ、ロッサの定番3ポッドを持ってきたがさて何にしよう?

結局、今朝は1番苦味が強いロッソを選択。ハンドプレッソに圧をかけて抽出。これにギンギンに冷えた牛乳を加えて、特製アイスラテの出来上がり!う〜ん、美味い。菜優真優ちゃんたちも恒例のココアを頂いて、爽やかな朝を楽しむ。のんびりした後は、朝食つくりに取りかかろう!今朝のメニューはハンバーガー!まずはパパがレトルトのハンバーグをお湯で温めて、菜優真優ちゃんたちが順番にトマトのカット、レタスはさみ、そしてハンバーグをはさむ。最後にパパがトラメジーノで焼き上げる。

自分たちでつくったハンバーガーの味は格別だね。美味い!御馳走様でした。洗いもの済ませると、菜優真優ちゃんたち早速遊んで来ていい〜?と遊び体勢。まずは昨日から借りている自転車で場内探索へ出発だ。そんなに見て回るところあるとも思えないけど・・・しかし2人はかなりのご機嫌モード。

どうやら自転車探索は、昨日と全く同じルートのようできしむ細い木製の橋を渡って、向かいのブランコにお立ち寄り。昨日と同様に大笑いでブランコを豪快に漕ぎまくる。飽きた頃には再び出発し見えなくなっていきました。15分くらいしてサイトに戻ってくると予想通り「川で遊ぶー!」と水着に着替えて川へ。この間、パパはしばしホント気持ちよい木陰の下で少々早いがお昼寝タイム。なんて贅沢な時間なんだ。これぞ至極の時間だ。幸せ〜。
昼寝が幸せな父に対して、キッズたちは元気いっぱい。やはり歳ってのは恐ろしいものだ。9時半頃から冷たい川で元気よく遊べるってすごいものだ。午前中は流石に冷た〜いと騒いでいたが、慣れれば全然平気のようだ。結局本日も魚のゲットは不発。がっかりの菜優ちゃんでした。1時間ほど川遊びEnjoyした後は、今度は別の獲物をターゲットにしたようだ。ちなみに、石徹白川とサイトの間には小川が流れていて、何本もの木製橋がかけられている。菜優真優ちゃんたちのいる橋の奥は、魚のつかみどりと釣り堀になっていて、何組かが挑戦していました。さて、菜優ちゃんの新ターゲットは何?


[NEXT PAGE]
(いとしろ大杉、阿弥陀ヶ滝、そして流しそうめん発祥の地へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system