Enjoy Camp Life 81 その2!!

2012年10月 サンビレッジ曽爾(奥香楽オートキャンプ場)(奈良県)
美味しい鍋ディナーと待ってました今シーズン最初の焚火タイム!)

パパがモツ大好きなの対して、菜優ちゃんはモツはイマイチ派(歯ごたえが駄目なようだ)。よって、豚肉も追加投入。そして麺を4人分、更にキャベツ、モヤシなどを入れて4〜5分煮込む。煮込みラーメンは初めてだがこんなに煮込んで麺はのびないのだろうか?やや心配?いい香りがただよってきて・・・腹ぺこ指数は振り切ってしまうほど。あぁ〜腹減ったぁ〜。
さて、ドキドキしながら蓋を開けると・・・わぁっ〜真っ白!湯気で何も見えない〜。しばらくすると、おぉ〜美味そうな煮込みラーメンの出来上がり〜!!おおっこれは予想以上に美味そうな感じ。早速、取り分けて頂きまーす!う〜ん、スープは出前一丁みたいな感じだが悪くない。何より温まりこれからのシーズンには簡単で最高かも?

菜優真優ちゃん、野菜やスープは最高だけど肝心の麺はどう?ところが、全然のびていないどころか、しっかりコシがあって悪くない。へぇ〜流石に商品化されるだけにしっかりとつくるもんだ。この麺であれば、みんなでのんびりガヤガヤと頂いても、最後まで美味しく食べれる。あっという間にダッチオーブン1杯分完食。好評のためここで更に2人前を追加。

ここでようやく真優ちゃんが、パパをねぎらって煮込みラーメンをよそってくれました。自分でよそうのと娘がよそってくれるのでは味が全然違ってくるから不思議だ。ありがとう、真優ちゃん。うぅ〜合計6人前を腹一杯頂きました。もう入んない。しかし、繰り返すが初めての煮込みラーメンだったが、早くできて簡単で、美味しいし失敗もしないだろうし、これは秋〜冬のキャンプディナーにはいいかもしれない。我が家のお気に入りに決定だ。食後は3人で片付け。ここで再び給湯の恩恵を再確認。温かいのは当然ながら汚れ落ちが全然違う。さて、片付け終われば待ってましたお風呂だ。

車で10分くらいの距離に人気の「亀の湯」という温泉施設があるが、今宵は面倒なので管理棟内のお風呂へ。21時半まで利用可能で何より大人300円、小人100円と安価なのが有り難い。リンス&シャンプー、ボディーソープも用意されているし、ドライヤーまであるので至れリつくせりだ。この料金でこのサービスならば申し分ない。もちろん、ピーク時は手狭で多くが亀の湯へ行かざるおえないだろうが、オフシーズンは狭いお風呂だがのんびり入ることが可能だ。やはり場内にお風呂あると楽でいい!ああ〜さっぱり&ポカポカ。さて、入浴後は待ってました今シーズン最初の焚火タイムだ。

今年は暖かい?10月になってようやく焚火が恋しくなる気温になってきた。寒がりの菜優ちゃんでさえ、ちょっと厚手の下着とパジャマだけで心地良い焚火タイムが可能だ。ここでパパは今宵の1本、芋焼酎「南酎」で再び乾杯!南酎は人気焼酎の八千代伝で知られる八千代伝酒造のPB焼酎で、噂では5000本限定だとか。黒麹に、追い麹に黄麹するため、すごくまろやかで飲みやすい。すごく甘いんだけどスッキリしている。おぉ〜ロックが1番だ。美味い!久しぶりの娘たちとの焚火トークで、おいおい南酎四号瓶ほとんど開けちゃったぁ〜。こりゃ飲み過ぎだぁ〜。焚火の魔力のせいだ?っととりあえず焚火のせいに・・・。

パパに負けずに菜優真優ちゃんたちも手振り付きで歌ってくれたりと大盛り上がり。それでも菜優真優ちゃんは21時過ぎには眠くなりテントへ・・・しばしテントの中でトランプかな?遊んでから就寝。パパはしばらく焚火とランタンの灯りで読書。これが静かだしランタンの灯りは暖かくていいし、たまに見上げれば美しい星空・・・っと最高のシチュエーションなのだ。それでも飲み過ぎたぁ〜22時半にはシュラフへ。リトルディッパーは3人でも余裕でぴったりサイズだ。最低気温は未明に10℃くらい。この気温だとまだ寒くて眠れないというレベルではないので3人とも爆睡。翌朝は6時に起床。実は天気予報では夕方〜夜にパラッとくるかも?と言われていたのでひと安心。曇空だがこれからドンドン好天してくるらしい。まずは、寝起きの珈琲だ。最近キャンプの朝はハンドプレッソでのラテにハマっている。今朝もポンピングしてエスプレッソを抽出。

これに冷えたミルクを入れて簡易ラテの出来上がり。ホントはフォームドミルクメーカーがあるのだが、どこに仕舞い込んだのか?行方不明状態。でも、ミルク入れるだけでも結構いけるのでとりあえずOKとしておこう。菜優真優ちゃんたちはココア。この甘さで眼が覚めるのだとか?しばしのんびりしてから朝食つくりスタート。今朝はスパムを挟んだマフィンだ。まずは、じゃんけんで順番を決めて(私がやるとどちらが先になるかで大モメ。手伝ってくれるのは嬉しいけれど・・・)スパムのカット!そうだっ豪快に分厚くカットして頂こう。

今回はパパが思いっきり手を抜いて、ツーバーナーは持ってきたけど控え組に・・・ガスバーナーが代役だ。よって、マフィンを炙って焼き目つけてから、スパムを焼いてと段取りが大変だ。レタスをはさんでトマトも・・・っと思ったがうっかりトマトをクーラーボックスから出すの忘れてしまい、残念カチカチに冷凍トマトのまま。あぁ〜うっかりだ。結局トマトは諦めてスパムマフィンの出来上がり!
キャンプの朝は何でも豪快に食べると美味いが、スパムを少々豪快にカットし過ぎたぁ。ハッキリ言ってこの歳にこの分厚いスパムは脂っぽくて朝から胸焼け・・・きつい。菜優真優ちゃんたちは美味しいと喜んでいたが、パパは思いっきり年寄り臭いコメントの連発で、何とか完食成功と情けない姿を露呈。この時間になってくると怪しい雲団が過ぎ去り、秋の爽やかな晴天へ。おぉ〜1年で1番気持ちよいシーズンだねぇ〜。ホント気持ちよい。

今朝の片付けは菜優真優ちゃん2人におまかせ。流石ややお転婆だが女の子は偉い。良太兄ちゃんとも以前随分と父子キャンプに出かけたがこうはいかなかったもんねぇ〜。料理&片付けに関してはホント立派な戦力だ。ご苦労様。チェックアウトは12時とのんびりだが、早めに撤収作業をスタート。この時期はレインフライの裏も結露でびしょ濡れ。しっかりと干してやらねば。でも、この日射しはやや暑いが嬉しい。11時半には無事撤収作業終了。爽やかだったのは9時までで、その後は10月なのに残暑と言って良い程の暑さが戻ってきて、結局汗だくに・・・。でもこういった暑いのも今回までかなぁ〜?


[NEXT PAGE]
(黄金色に輝くススキの名所の曽爾高原へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system