Enjoy Camp Life84!!

2012年12月 伊勢志摩エバーグレイズ(三重県)

早いもので今年も師走12月。我が家的にも今回が今年最後のファミキャンだ。名古屋に越して来て6年目。過去4年同様、今年も〆のキャンプは人気の伊勢志摩エバーグレイズへ。毎度の激しい東名阪道の渋滞を抜けて、安濃SAでようやく休憩タイム。渋滞は織り込み済みで出発前に朝食をしっかり食べてきたので、ここで軽めのブランチ的に、菜優真優ちゃんがワッフル、そしてパパママが栗餡の美味しい饅頭。うん、この程度腹に入れるだけで十分だ。伊勢道の伊勢西ICで降りて、伊勢神宮の前を通過し志摩スペイン村手前を目指す。

名古屋から約2時間半でようやく伊勢志摩エバーグレイズへ到着。早速チェックイン済ませ、ノーマルなオートサイトのテント・ガーデナへ。しかし、こんなオフシーズンでも7〜8割は埋まっているというから大したものだ。流石予約とるのが難しいと言われる東海エリアを代表する人気キャンプ場だ。アメリカンテイストが売りの人気キャンプ場だが、個人的にはもはやキャンプ場ではない?バンガロー村だ。ここ1〜2年で更にリニューアルされて、よりその雰囲気が強まりあくまでも個人的な意見だが思いっきり魅力半減だ。ところがママとキッズは一転この雰囲気がお気に入りで1番人気のキャンプ場というからわからないものだ。

テントガーデナの中で1番奥のサイトなだけに、お隣は白いガーデンフェンスで囲まれたテント・ディアドギーサイト。ちょっと覗いて見るとリードフリーなのでペット連れキャンパーには嬉しいだろうが、おいおいこんなに贅沢な仕様必要?繰り替えすがもうキャンプ場というレベルではない。う〜ん、どうも好きになれないなぁ〜。話戻って今までのガーデナサイトは芝サイトだったが、リニュ−アルされたいくつかのガーデナサイトは砂利サイトへ変貌。でも、砂利のサイズが丁度良く個人的にはこちらの方が好みかも?広いし、AC、ピクニックテーブル、ファイヤーピットあり、更にペットOKとこれだけでも十二分に至れり尽くせりサイトと言える。これ以上望んだらキャンプとは言えなくなってしまうのでは?どうもこだわっちゃうんだよねぇ〜。

13時半過ぎに到着したので、大急ぎでランブリ6PROとリビングシェルを設営。オフシーズンはちょっとのんびりしているとあっという間に陽が沈んでしまう。まわりはキャンピングカーの方ばかりで設営なんかないから楽でいいよねぇ〜。設営完了したら、ホントちょっとだけサイトデコレーションしてクリスマス雰囲気を味わおう!っというのも12月の週末はクリスマスイベントとして皆でサイトコーディネーションする企画があるのだ。他サイトは本格的な電灯イルミネーションで着飾っているが、我が家はあくまでもプチ参加ってレベル。

それでも、菜優真優ちゃんたちは超ご機嫌。やはりクリスマスっていう言葉って特別なんでしょうねぇ〜。どうだろう?リビングシェルに、紅白&紅緑のサンタのバナーなどをちょっと飾り付けただけでも何となくテンションが上がってくるようだ。そんなご主人様たちがはしゃぐ姿を不思議そうに眺める愛犬のくぅー&ふくちゃん。

パパママはしばし休憩タイム。菜優真優ちゃんたちは、愛犬たちを引き連れドッグランで大騒ぎ!双方思いっきり走り回りかなりEnjoyできたようだ。ここで少々早めだが入浴タイム!今宵は19時からイベント盛りだくさんのため、ディナー前の16時にお風呂を当日予約。お風呂と言っても広い大浴場が有る訳ではなく、ホント家庭用バスが4つあるだけだ。40分で1000円とやや高めだが、キャンプの夜にさっぱりしたいというのは本音だ。お湯はり含めて40分なのであまりのんびりもできない。でも、やはりお風呂はいい!そして管理棟前にはキッズクラブの掲示板に今月誕生日のキッズたちの名が掲載。もちろん、12月産まれの菜優ちゃんの名前もあり、ちょっと嬉しい菜優ちゃん。

管理棟は何でも揃うちょっとしたショップのようで、ビギナーの方でも安心。この点はまさしく高規格キャンプ場の代表格という感じだ。食材なども前もって注文しておけばここ志摩の海の幸を思いっきり満喫できるはずだ。もちろん調味料、軽食からキャンプアイテムまでレンタルも含めて完璧。頼りになりますと言う感じだ。お風呂でさっぱりした後は、早速ディナーの準備・・・っとその前にまずはパパはビールで乾杯だ!う〜ん、美味い!!

ママのいる今回も菜優真優ちゃんたちは食材のカットなど大活躍。成長したものだと1人ビールを飲むパパが褒めちぎる。今宵のディナーは以前好評だったことから再びリクエストがあった煮込みラーメン。今まで喰わず嫌いだったようで意外とこれがいける。囲炉裏テーブルに焚火台と三脚スタンドをセットし、炭火をおこせばスクリーンタープ内はあっという間にポカポカ。

早速、ダッチオーブンに煮込みラーメンの準備・・・ところが今回の買い出し隊長のパパの大ミスがここで判明・・・あぁ〜肉買うの思っきり忘れちゃったぁ〜。あぁ〜ホント情けない。どんな鍋にも肉は必須だろう?これ又完全に忘れてた。ご免なさ〜い、許して!あとは酔っぱらったもん勝ちとばかりに、立て続けにおかわりし誤摩化すパパ・・・。

まぁ〜仕方ないと諦めモードのママ&菜優真優ちゃん。そうだ、もう悪いこと早く忘れよう。っということで気を取り直して鍋作業。でも、今宵の主役は決して煮込みラーメンではない。この時期にここ伊勢志摩エバーグレイスを訪れるには訳がある。ずばり牡蛎だ!キャンプ場に隣接する磯はあの有名なブランド牡蛎の「的矢牡蛎」の的矢につながっている。だから思いっきりブランド牡蛎と同等の美味しい牡蛎を安価で頂けるのだ。以前は12月も無料で10枚ほどプレゼントされていたように記憶しているが、近年は1枚60円という格安販売。我が家は迷わず20枚ゲットだ。早速、鍋の下にセットした網に牡蛎ちゃんたちをセットし焼き牡蛎だ。
食べたことない方にはぜひお奨めしたい焼き牡蛎!ホント美味いのだ。ここの牡蛎は殻はやや小さいのだが、身は立派なサイズ。熱々で食べるとホント最高なのだ。もちろん、我が家的にも大人気。思わずディナートークも盛り上がる。もうこの頃はスクリーンタープ内はポカポカで、自宅よりも全然暖かいくらいでジャンバーなんていらない。パパや真優ちゃんなんかロンT1枚で全然平気。冬キャンプは寒くない?とよく尋ねられるが、答えは簡単で暑いくらいだ。


[NEXT PAGE]
(クリスマスビンゴで大盛り上がり!目指せビンゴ!)

[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system