Enjoy Camp Life87!!

2013年5月 キャンプファーム いなかの風(長野県)
(末っ娘のお友達引き連れ「田楽」キャンプへ!)

寒かったが天候に恵まれた今年のGW!雨男&雨女の我が家にとっては大変珍しいことで、2013年のアウトドアシーズンは幸先良いぞ!っと勝手に自己満足。その勢いでGW前半にお邪魔した「いなかの風」に再訪決定。10年以上ファミリーキャンプを楽しんできた我が家だが、同一年に同じキャンプ場へ2度訪れるのは実は初めてのこと。いなかの風はのんびり出来てすごく良いのだ。ずばりハマってしまったのかもしれない。更に、今回は当初毎度同じく父娘キャンプの予定だったが、長女の菜優ちゃんが運悪く野外学習(最近は林間学校って言わないの?)ということで残念ながら急遽キャンセル。真優ちゃんと2人であの広〜いサイトでは少々勿体ない?・・・ならばっと真優ちゃんのお友達のハーちゃんとナナちゃんを誘って、いざっ4人で出発だ。

本日は、春の人気イベントの「田楽」開催ということで、GWに引き続き無料でアーリーチェックイン可能だ。名古屋を9時半頃出て、中央高速を渋滞なしで快走しいなかの風には11時半頃到着。もちろん、往きの車内は仲良し3人組が大騒ぎ!まさしく遠足気分だ。GW同様に今回も広大なペットサイト。何度訪れてもここのサイトはどこも広〜くて最高。この開放感は他では中々味わえない。まるでフリーサイトのようで愛犬連れキャンパーにとっては至極のサイトだ。

早速、設営作業スタート。今回は、久しぶりにMoss三昧!まずはアウトフィッターウイング。単なる大型タープというだけでなく、究極の美しさを追求したタープとも言える。特に両サイドにポール追加した際の曲線美たるや、他の追随を許さない。これぞ曲線美だ。更に、今回は子供部屋とマイルームを分ける意味で、同じくMossのスターゲイザーとオリンピックをセット。おぉ〜自分で言うのもなんだが、この3つのMossの組み合わせは思わず見とれてしまう・・・。うん、美しいものだ。パパのお手伝いとばかり、3キッズも大活躍。みんなで悩みながらも一生懸命設営作業手伝ってくれて助かりました。あれっ・・・みんながんばっている中、愛犬のふくちゃん随分と楽してるんじゃない?こらっ!

スターゲイザーやアンコールなどマニア垂涎のMossテントも、たかがテント・・・収集品としてお宝グッズとするのも良いだろうが、個人的にはやはり使ってやってなんぼだ。流石に、特有のベトつきや色うつりなど随分とくたびれてきたもんだが、まだまだ十分現役だ。もう少しがんばってもらわないと・・・。話はかわるが、設営完了したらすぐに「田楽」キャンプのメインイベントの田植えタイムだ。

チェックイン時に、くじをひいて13時と14時スタートの2組にわかれて田植えに挑むのだ。我が家は先行の13時組。もちろん、やる気満々の我がキッズたち!早速、農家のスタッフの方の説明しっかり聞いて(とは言っても特に細かい説明はなかったけど?)真剣なまなざし。当然だが3人とも田植えは初体験。大丈夫かなぁ〜?早速田んぼの中へ。「冷た〜い!」っと大騒ぎ。

冷たさも慣れれば気持ち良いようだが、今度は田んぼの独特のぬるっと感に、「ぐにゃ〜っとする〜!!」と再び大騒ぎ。どこの子もそれは大騒ぎ?大はしゃぎ?とにかくかなりのハイテンション。早速、オジさんに苗をもらって田植えスタート!真優もハーちゃんもナナちゃんもご機嫌だけど、ちゃんと話聞いてた?がんばってねぇ〜!

田んぼの底には丁寧にラインが描いてあって、そのラインに沿って苗を植えていけば良いのだが、これだけの数のキッズたち全員がちゃんと説明聞いている訳もなく、予想通り初めは大混乱。田植えを見たこともない子が多いようで、説明だけでは具体的にイメージできないようで、てんでバラバラ状態。横一列にならんで始めればいいのに、向きもバラバラ!まさに自由奔放田植えだ。

でも、田植えなんてそうそう体験できるものでもない。思いっきり楽しんで、面白おかしくお百姓さんの苦労を体験できればそれで良いのだ。ところがっ、後で聞いた話なのだが、なんと真優ちゃんたちの小学校は6年生で田植えを体験するのだとか・・・?おいおい、田植えするのかよぉ〜。知らなかったよぉ〜。でも、キッズたちを眺めていると性格の違いがでるので面白い。マイペースのハーちゃん。どこにしよう〜っと悩むナナちゃん。我先にっと競争するかのように植え続ける真優ちゃん。その他の子も色々でホント見ているだけで楽しい。

とは言え、流石キッズたちあっという間にコツを掴んで、予想以上にもくもくと植え続けて田植えに熱中。出発前から、「田植え早くやってみたい〜」と言っていた真優ちゃんも思いっきり楽しんでいるようだ。もちろん、ハーちゃんとナナちゃんも負けずに満喫してくれているようでひと安心だ。眩しいくらいの初夏の日射し、心地良い水の冷たさ、水面の上を流れる爽やかな風・・・田植えは予想以上に気持ちよいようだ。反して大人には腰にきてキツイだけ?

広い田んぼ全てに苗を植えたい真優ちゃんだったが、14時スタートの後半組もあるので、半分残しておかないといけない。残念ながら約40分程田植えEnjoyしてタイムアップだ。初めての田植え体験だったが、最近の都会っ子たちには良い経験になったのでは?できれば秋の稲刈りにも来たいねぇ〜。ちなみに晩秋に訪れれば自分たちが田植えした新米2kgのプレゼントがあるのだ。これははずせないねぇ〜。
笑顔で帰還の泥んこ3人組。自然の中での戯れもたまには良かったのでは?管理棟前に洗い場が用意されているが、まずは用水路で綺麗に。おぉ〜これぞ子供だ。田植えのせいか?ワイルドになったぜぇ〜?用水路の水は冷た〜い!後半組もがんばって、無事田んぼは綺麗に完成。色々教えてくれた農家のスタッフの方ありがとうございました。
ご機嫌の3人組は疲れなどまるで感じず、元気一杯。管理棟前の洗い場は渋滞中。みんな豪快に汚れているので綺麗に洗ってね〜。管理棟は場内の最上部近くにあり眺めが素晴らしい。特に、いくつもの田んぼに水がはられたこの眺望は懐かしい田舎の風景そのもの・・・まさにキャンプ場のネーミング通りだ。林間&山間キャンプ、臨海キャンプも良いものだが、こういった里山キャンプも良いものだ。
楽しみにしていたメインイベントの田植えが終わったら、遅いランチタイムだ。往きの駒ヶ岳SAでゲットしてきた「ソースカツサンド」が本日のランチ。ご存じここ飯島町のお隣の駒ヶ根市の名物グルメはソースカツ丼。そのソースカツ丼をサンドイッチにしたソースカツサンドは、駒ヶ岳SAの名物となっているのだ。うん、美味い!ところが今日はえらく風が強い〜。風速7mはちょっと厄介だ。パパが美味しくソースカツサンドをご賞味していると、風でパックが吹っ飛んでいっちゃったぁ〜。こりゃ、テーブルの上のものは何でも飛ばされちゃうぞ?気をつけないと。ランチ後は、真優ちゃんたちは可愛くぬいぐるみ遊び。


[NEXT PAGE]
(お友達と楽しいキャンプディナー!待ってました焚火で焼きマシュマロ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system