Enjoy Camp Life 87 その2!!

2013年5月 キャンプファーム いなかの風(長野県)
お友達と楽しいキャンプディナー!そして待ってました焚火で焼きマシュマロ!)

お腹いっぱいになったところで、Mossテントたちにレインフライを装備。おぉ〜このスターゲイザーの見事な凸型・・・美しい。流石、テントとして唯一ニューヨーク近代美術館に永久展示されているだけのことはある。オリンピックの背骨ラインも健在だ。っと思ったらこの蒸し風呂状態のテントでトランプ?おいおい暑くないのぉ〜?見ているだけで息苦しくなってくるぅ〜。しかし、いつもの姉妹で来るのとは雰囲気が全然違って、友達同士はホント楽しそうだ。愛犬ペキニーズのくぅー&ふくちゃんも、思いっきり真優ちゃんたちに遊んでもらったのでしばし休憩タイム。

15時半からは「いなかのお茶やすみ」開催とのことで管理棟前へ集合。スタッフの方が、美味しいヨモギ団子や焼きヨモギ餅などヨモギ菓子を提供。他にも梅やワラビなども出されどれもホント美味い!田植えなど労働の後のお茶休みっていいもんだ。働いていないパパが言うから真優ちゃんからクレームが入る!サイトに戻ると、元気なキッズ3人は当然ながらお遊びタイム!パパは待ってましたお昼寝。うぅ〜昼寝たまらん。最高!1時間ほど休んだ後、ビールを注入しパパ元気復活!美味ぇ〜!!!とパパ中央アルプスに向かって絶叫!

今晩は簡単に焼肉!野菜もカットされたものを買っておいたので楽ちんだ。早速、いただきまーす!気温は20℃切ったくらいなのに、風が強くてえらく涼しい?っというか寒いほど?トウモロコシのカットなどもキッズ担当。もちろん焼き係もキッズ担当だ。焼きた〜いと皆が言うので、ローカルルールで4枚づつ順番に焼き係を担当することで皆納得。カルビ、タン、ホルモンとガンガンに焼きまくる。お腹減っていたせいか?みんなでガツ喰いだ。パパもご機嫌でビールおかわり!

やはりみんなで食べると美味しいよねぇ〜。オーストラリア産の安い牛肉でも全然平気だ。3人のこの笑顔が美味しさ、いやっ楽しさ物語ってる。でも、繰り返すが風が強いので大変。箸は飛ぶわ、パックも飛ぶわ、空き缶飛ぶわ・・・おいおい、風よおさまってよぉ〜。反面、パパは焼いてくれるし、取ってくれるしと、至れり尽くせりで超ご満悦。

〆は焼きトウモロコシ。しかし、仲良し3人組はホント楽しそう。何がツボなのかはわからんが、拍手しながら大笑いしたかと思ったら、耳に手をあててキャーキャーと絶叫。とりあえず、みんな満足したかなぁ〜?うん、パパは満腹!ご馳走さまでした。パパがしばしお酒たしなんでいる間、真優ちゃんトリオは何だか相談中・・・・っと思ったらいきなりタオルを振り回して再び大騒ぎ!そしてキャーキャー言いながらサイトをかけまくる。何がそんなに楽しいの?パパも思わずつられて大笑いだ。

満腹になったところで、待ってました入浴タイム。ここのお風呂はいつも貸切状態だし、中央アルプスを眺めながらの入浴は最高だ。あぁ〜すっきり。サイトに戻れば愛犬たちのディナータイム。狭いお風呂で泳ぎまくっていた真優ちゃんたちもようやく戻ってきた。おいおい、髪濡らすなよって言ってあったのに、みんなびしょ濡れ。「泳いでないよ」と言いはる3人だが、びしょ濡れ頭を見れば一目瞭然だ。

テントに入れば秘密会議?何やらコソコソ話が聞こえてくる・・・。風呂上がりには、早速あっち向いてホイっ?何だかわからんがじゃけんでのゲーム開始。見事勝ちまくる真優ちゃんは万歳!反して負け続けるナナちゃんはがっかり。更に光る蛍光リングの争奪戦勃発!青、ピンク、緑、黄色どれも綺麗だけど好みがあるようで3人とも必死。

そんな中。パパは待ってました晩酌タイム。今宵の芋焼酎はパパ大好きな岩倉酒造の「」。合鴨農法の有機栽培米「ヒノヒカリ」で仕込まれた激旨焼酎なだけにご機嫌なパパ。岩倉酒造のご主人が西都の妻高校の出身だったから「妻」と命名したとの噂だが、妻を思いやる気持ちから付けられたのでは?との説もあるとか。いやぁ〜噂通りのまろやかさ。おぉ〜美味い。なんて優しい口当たりなんだ。パパ感動!いやぁ〜文句のつけようがない。最高だ。流石隠れたプレ焼酎だ。

真優ちゃんたちも待ってました焚火タイム。っと言うのも出発前から焼きマシュマロを楽しみにしていた3人。早速、マシュマロを串に刺して焚火の中へ。おいおい、気をつけないとあっという間に丸こげになっちゃうぞ。経験者ならばおわかりだろうが、焼きマシュマロは意外と難しい。さて、外サクサク中トロッと出来あがるのは誰かなぁ〜?
誰の焼きマシュマロが1番美味いか?審査員はパパ。まずは、各々の焼きマシュマロを食べながらどの程度焼き上げれば美味いのか?を研究。「美味い!」と自信満々の真優ちゃん。もちろん、ハーちゃんとナナちゃんも負けていない。そして、3人ともいざっパパへ試食タイム。それが3人とも甲乙つけがたい程上出来。どれもサクッそしてトロッでえらく甘い〜。こりゃ引き分けだぁ〜。
21時半頃まで焚火&焼きマシュマロ満喫してキッズ3人組は就寝タイム。3人仲良くならんで就寝だ・・・っと思ったらずーっとひそひそ話し。そりゃ楽しくて寝れないよねぇ〜。結局22時頃までテントの中から笑い声が聞こえてきたようだけど、楽しい1日になったようで連れて来た甲斐が有ったというものだ。これでようやく静かな夜到来。ここからはパパの焚火&焼酎タイムだ。運悪く期待した星空は雲に覆われお預け。まぁ〜仕方ない。流石に今回は少々疲れた。酒もいい具合にまわり良く眠れそうだ。

翌朝は予報通り嬉しい晴天。風もなく清々しい最高の朝だ。中央アルプスの稜線も美しい!6時に起床したパパは、愛犬たちと少し散歩した後、早速モーニングコーヒーだ。ポーレックスのコーヒーミルで豆を挽いて、2杯分を炒れる。今朝はミルクを多めにそしてロックアイスを入れてアイスコーヒーに。あぁ〜キャンプのモーニングコーヒーは格別。ホント美味い。7時前にはキッズたちもお目覚め。とは言え、テント内でしばしおしゃべりタイムがあったようだけど。


[NEXT PAGE]
(2日目はご当地グルメを満喫!そしてアイリス咲き誇る美しい花畑へ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system