Enjoy Camp Life88!!

2013年6月 グリーンパーク山東(滋賀県)
(久しぶりに蛍狩りキャンプへ!日本で唯一の「国指定特別天然記念物」のゲンジボタルの舞を見よう!)

先日パパびっくり・・・・何にびっくりしたか?と言えば、末っ娘の真優ちゃんが丁度今が旬の蛍を見に行ったことを完全に忘れてしまっているという話を耳にしてしまったのだ。おいおい、福岡でもここ愛知へ引越してきても何度も蛍狩り行ったのに・・・。とは言え、時間の流れは早い。確かに蛍狩りは早いものでもう5年前。真優ちゃんは保育園の年中さんだ。そりゃ、忘れてしまっても仕方ないかぁ〜?ならばっ、やはり初夏の風物詩ともいえる幻想的な蛍の舞を見せておいてあげたい。小学校生活もあと数年、もうこういう体験もそう出来る訳ではない。

ならばと、我が家の蛍狩りの定番とも言える滋賀県米原市の「グリーンパーク山東」へ。ここは国内唯一の「国指定特別天然記念物」の蛍の里として有名だ。名古屋から名神高速で関ヶ原ICへ。あの関ヶ原合戦の史跡の中を通過し、約1時間で到着。名古屋からすごく好アクセスでいい。管理棟は併設される三島池ゴルフガーデンのクラブハウスと兼ねられている。14時チェックイン可能だが、ちょっと早めの13時に到着。アーリーチェックインは別料金とのことなので仕方なく時間をつぶすことに。

ここグリーンパーク山東は蛍だけではない!キッズたちの遊び天国なのだ。早速、向かいの「天狗の丘」へ。立派な木製遊具が丘の上にそびえるが、ここ実は山東幼稚園。週末だけ開放されていて自由に遊べるのだ。「えぇ〜羨ましい〜!うちの小学校にも欲しい!」と菜優真優ちゃん絶叫しながら早速お遊びタイム。確かに一般の幼稚園の遊具としておくには勿体ないほどだ。これはさぞかし園児たちには人気あることだろう。

14時ちょっと前にようやくチェックイン。実は今日は日曜日。菜優真優ちゃんたちの参観日の代休にあわせてパパも代休とってキャンプだ。だからどこでも好きなサイトへどうぞとのこと。オートサイトは大中小の区画が12あり、どこも奥行きは約15mと同じだが幅が約16、12、9mとなっている。加えてサイト前が広〜いグランドか体育館&駐車場かという違いものある。我が家は迷わず前がグランドで開放感ある小サイズのNo8サイトに決定。この広さで十二分だ。

早速、設営作業開始。今回もMossコンビでタイタンGTとビスタウィング。タイタンGTは、モスの代名詞とも言えるスリーブ式ではないのでモスではないという声も聞こえるが、自分にはそんなこだわりは特になく、グリッブテクノロジー方式(いわゆるモス独自の吊り下げ式)も有りとする派だ。確かに見た目は中国製レインフライともあわせてイマイチという意見も良くわかるが、何より設営し易さは抜群だ。変形6角形は見た目以上に広く3人就寝にぴったりだ。

前回のアウトフィッターウィングをLサイズとすれば、今回のビスタウィングはSとMの中間というサイズ。ここはテーブルセットが既設で用意されているので単純に日よけ及び緊急雨よけ用として設営だ。垣根でプライベートも確保されていながら前が広いグランドだけに、開放感も抜群で伊吹山の眺望も素晴らしい!設営作業が完了すると菜優真優ちゃんたちは早速場内探検。最初の遊びに選んだのが魚獲り!サイト裏の小川で網を左右に大暴れ。ちょっと覗きに行ってみるとカエルとオタマジャクシだけ・・・おいおい、全然獲れてないじゃん。仕方ない。パパが少しレクチャー。

パパの指示通りやってみると、まずはヤゴをゲット、そして蟹、更にうじゃうじゃとドジョウをゲット。最後には鮒かなぁ〜?魚まで捕獲成功。動物大好きの菜優ちゃん特に大騒ぎ!確かに最近の子はドジョウなんか捕まえたことないかもねぇ〜?ほらっ、ヌルヌルで捕まえるの大変でしょう!っとパパ横で大笑い。ヤゴも2種類ゲットし、どんなトンボになるんだろう?っと帰宅後にお勉強だ。明日には絶対リリースすることを約束して、今日だけプラケースで観察することを許可。ドジョウが息をするたびに水面に上がってくる姿が可愛い〜!と菜優真優ちゃんに大人気だ。うん、現代っ子にはこういったワイルドな遊びもいいことだ。菜優ちゃんはちょっとワイルド過ぎるけど・・・もう少し女の子っぽくなってもいいかなぁ〜?

ドジョウ獲りを思いっきりEnjoyした後は、サイト前の広いグランドでフリスビー遊びだ。でもフリスビーは商品名で確か正式にはフライングディスクって言ったかな?まぁ〜難しいことは別にして、以前はどこに飛んで行くかさっぱりわからないというレベルだった菜優真優ちゃん。ところが、キッズたちの成長は早く、ちょっとトライしてみればあっと言う間に何とかキャッチボールができるように。見事キャッチできるとご機嫌ポーズ!でも調子に乗ると、あららっ・・・とんでもない所へ。思わずごめんねぇ〜。

しかし、この暑い中ホント良くやるねぇ〜。ドンドン上手くなってナイススロー、ナイスキャッチの連発。その度に増々調子がのってくる菜優真優ちゃん。おいおい、今日は思いっきり遊び放題!良く眠れるんじゃない?蒸し暑さに負けずに元気一杯遊ぶことはいいことだ。

菜優真優ちゃんが思いっきり遊んでいる最中、パパはタイタンGTにレインフライをセットした後、待ってました幸せなお昼寝タイム。タープ下の木陰って、風が心地良く悪くないものだ。あぁ〜最高。ここで場内の設備をちょっとご説明。トイレ棟はロッジ風で綺麗に管理されている。ピーク時には少々数が物足りないかもしれないが、洋式もあるのでとりあえず良しだ。扉がないので虫はある程度覚悟しておかないといけない。
オートサイトの奥にはフリーサイトがあって、昼間はデイキャンプのBBQ客で大賑わい。16時にもなるとようやく静かに。何台も台車があるので荷物の運搬はちょっと面倒だが、オフシーズンならばありかもしれないが、夏〜秋は落ち着くことは難しいと割り切るしかないかも?オートサイトは申し分ない。流しがあるのは正直楽で嬉しい。早速、菜優真優ちゃんたちも手を洗って夕食準備スタートだ。パパも待ってましたとばかり早速乾杯!あぁ〜ビールが美味いシーズンになってきたなぁ〜!とご機嫌。
今回のキャンプは急遽決定したので、準備不足を補うために(言い訳かな)手抜きディナーだ。ガスバーナーでダッチオーブンのスキリットで豪快に肉と野菜を炒めて食べるだけだ。メインは外国産肉だが、初っ端はちょっと贅沢に近江牛だ。正直、近江牛にも色々あるが気持ちが肝心。何等級かなんて気にせずに近江牛を堪能だ。う〜ん、甘い。美味いねぇ〜。菜優真優ちゃんも美味いと納得顔。
しかし、今年の梅雨は異常?梅雨入りしてから雨なしが続く。今日も昼間は暑いが、夕方から急に気温も落ち着いて適温。タープなしだと暑いかな?と心配してきたが、風が心地良く最高だ。ここでこれは近江牛ではないが美味しそうなモツを投入。近江牛の味がしみ込んだスキリットで炒めたモツは美味さ倍増だ。かぁ〜ビールもガンガンいける。しかし、テーブルセットとキッチンテーブルの設営ないだけで随分楽なものだ。久しぶりに訪れたグリーンパーク山東だが、悪くないねぇ〜見直しました。


[NEXT PAGE]
(待ってました特別天然記念物のゲンジボタルの舞い観賞へ!)


[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system