Enjoy Camp Life89!!

2013年8月 久多の里オートキャンプ場(京都府)
(夏のキッズ天国は、天然の飛び込み台からのダイブだっ!)

早いもので暑〜い夏休みも折り返しとなるお盆シーズンに突入。世間一般は帰省Uターンという中、父娘でキャンプへ出発。日本の真ん中に近い名古屋は、どの方向目指しても大渋滞必須。さて、どうしたものか?悩んだ末、娘たちからの強いリクエストで2度目となる京都府の「久多の里オートキャンプ場」に決定!「えぇ〜京都にキャンプ?」と言われる方も多いだろうが、実はキッズ天国とも言えるワイルド感ある良いキャンプ場があるのだ。自宅を9時半頃出発し、まずは名神高速の一宮JCTの渋滞に突入。ここはどうにもならないじーっと我慢だ。

それでも15分程の渋滞で突破成功。こうなると名神高速の下りは京都東ICまで事故等なければ一気に行ける。ラッキー!予定通り京都東ICまで約120kmスムーズに走って、11時過ぎには湖西道路へ予定通り入ったが、ここで運悪く湖西道路が大渋滞・・・おいおい、ここで1時間以上タイムロス。本来京都東ICから1時間ちょっともあれば着くはずだが、今日は2時間以上かけてようやく13時半頃チェックインだ。いやぁ〜疲れたが、お盆のど真ん中だけにこの程度であれば良しとしなくてはならないかな?すぐ手前に「いこいの里久多キャンプ場」があるので間違えないよう注意が必要だ。そちらはオートキャンプ場ではないらしい。

約15分くらいかな?かなり狭い川沿いの山道を進まなければならないのがちょっと苦となるが、その分ここホント京都?と言いたくなるような鬱蒼とした森の中の別世界へ誘ってくれる。これがホント別世界なのだ。っというのも大して標高ある訳でもないのに下界よりかなり涼しい。実は、暑くてたまらないのでは?っとかなり心配してきたのだが、完全に無駄な心配だった。管理棟は最低限のものしかないと割り切った方が良い。ここは決して高規格キャンプ場ではない。プチワイルドを楽しみ場だ。

一昨年訪れた時はメインサイトの西区画だったが、今回はかなりはずれの東区画のNo1サイト。舗装路より少し杉林の中に入ったイマイチのサイトだが、その分愛犬のことも気にしないでいいし、木陰もいい感じなので悪くないかも。今回は我が家の夏の定番テントのMossアンコールとビスタウィングのコンビを設営。必要最低限の仕様なので、汗だくになる前に設営完了。うん、やはりここは涼しくて良い。この背の高い杉たちのおかげのようだ。

菜優真優ちゃんたちも設営を一生懸命手伝ってくれたのには訳がある。キャンプ場沿いを流れる久多川での川遊び!これがまさにキッズ天国なのだ。これがあるから菜優真優ちゃんからまた行きた〜い!とリクエストされてきたのだ。早速、サイト下の久多川へ。おぉ〜賑わっている。いざ、冷たい清流へGoだ。透明度も高く綺麗な川だが、毎度来る度冷た過ぎないのがいいらしい。ここ1番の人気は天然の飛び込み台からのダイブだ。

早速、菜優真優ちゃんも色々な岩からダイブ敢行!小さな岩から大人もびびる岩まで勇気試しの天然飛び込み台はいくつもある。だから至る所でドボン!っと豪快な音と水しぶきが飛ぶ。何度も飛びまくる菜優真優ちゃんの視線が、遅れてきたパパと愛犬くぅー&ふくちゃんに気づく。飛び込みよりも面白いもの発見?とばかりくぅー&ふくちゃんが拉致されていく。前回訪れた時は流されてしまい上手く泳げなかった2匹。さて、泳げるようになったかな?っと菜優真優ちゃんにスパルタ水泳教室開催。ところが、いきなり大暴れで泳ぐどころか沈むふくちゃんを見てみんな大笑い。おいおい、犬かきできない金槌犬がいるなんて初めて知ったよ。

あまりの酷さに笑いを必死にこらえていた周囲の方からも失笑・・・この無様な姿を見たらそりゃ仕方ないだろう。とにかくひと言、笑いが止まらない。反面必死の形相でバタバタ大暴れするふくちゃんはもうヘトヘト。反面冷静に泳げるようになったくぅーちゃんはまともでえらい。いやぁ〜しかしホント酷い醜態だねぇ〜ふくちゃん。寒さと怖さからブルブル震える2匹を見て、更に周りが耐えられずに噴き出してしまう。それにしてもふくちゃん、もう少しマシになろうよぉ〜。川から逃げる早さだけは一級品?

ここで可哀想だからとパパからノーサイドの指示。まだ笑いが止まらない菜優真優ちゃん、再びダイブへ!今度は一昨年も初め手こずった1番高い岩へ。ここは大人でも躊躇して中々降りれない人がいる程だ。画像で見ていると大して高く見えないが、これが上から見下ろすとかなり怖いらしい。真優ちゃんも意気揚々上がっていったが、ピタリと止まり中々動けない・・・おぉ〜真優ちゃん、ビビってる。さて、いけるかぁ〜?

勇気を振り絞って豪快に1本飛び込んでしまえばもう安心。菜優真優ちゃんもう完璧だ。まさにダイブの雨あられ。おいおい、いくら田楽しいとは言え飛び込み過ぎでは?と思わず言いたくなる程、狂ったように飛びまくる真優ちゃん。先日、日間賀島で思いっきり海水浴楽しんだばかりだが、海と川ではまるで楽しみ方が違うようで、菜優真優ちゃん甲乙つけがたいとのことだ。海&川、今夏は満喫だね。

海で言う砂遊びに当るのか?こちらでは石遊び?っじゃないな、堤防つくりだね。しかし、この時点で菜優ちゃんの唇は綺麗な紫色。おいおい、寒いんじゃないの?と尋ねれば、もう震えてるじゃないか。気づけばすでに16時前。もう2時間ちかくも遊んでる。寒くなるはずだよ。パパより強制的に休憩タイムの命令。

菜優ちゃん以上に、震えているのが悲しい愛犬2匹。こちらはもうブルブル状態。寒いの?怖いの?おそらく両方だろう。たかが川遊びで情けない。溺れかけた姿で笑われ、負け犬のように震える姿を見られ笑われ・・・。でも、早くサイトに戻りたいとSOS信号をウルウルお眼目で訴えかけてくる。仕方ないパパと先にサイトへ戻ろう。川遊びに完敗のふくちゃんでした。
サイトに戻るや、まずは着替える前にビールで乾杯!うぅ〜パパは腰下までしか川に入らなかったが、特に暑くはなかったけどこの瞬間をずーっと待っていたのだ。一気飲みだ。アンコールにレインフライをセットし、更にビールおかわり。いやぁ〜日射しが概ね遮られているので暑さは程々に抑えられていて、今夏の猛暑が嘘のように快適。ホント外でビール飲むにも最適な温度でご機嫌のパパ。16時半前にようやく菜優真優ちゃんが帰還。よく遊んだもんだねぇ〜。まさに暑さ知らず!まさにキッズ天国!


[NEXT PAGE]
(美味しいキャンプディナー!そしてキャンプの夜はやっぱり花火!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system