Enjoy Camp Life 89 その2!!

2013年8月 久多の里オートキャンプ場(京都府)
美味しいキャンプディナー!そしてキャンプの夜はやっぱり花火!)

ここで疲れがどーっと出たパパ・・・ちょっと遅めのお昼寝タイム。これがホント最高なのだ。パパ以上に疲れてグロッキー状態なのが情けない愛犬たち。反して絶好調の菜優真優ちゃんは楽しそうにお絵描きタイム。更に、じーっとしていられないのか?くぅー&ふくちゃんのお散歩タイム。場内をのんびり散策だ。川遊びに反してお散歩は大好き!少々元気復活のくぅー&ふくちゃんでした。

17時過ぎたのでそろそろ夕食の準備スタートだ。今宵は暑くて食欲イマイチ?川遊びで時間的におすだろうからと考え、簡単メニューのジャージャー麺がメインだ。これは簡単で夏キャンプには最高だ。まずは、真優ちゃんが麺を茹でる。菜優ちゃんはタンドリーチキンをフライパンで炒める。ディナーつくりは完全に菜優真優ちゃんたちにおまかせ。ならばっと、パパはご機嫌で再びビールで乾杯!美味いー!

ジャージャー麺とタンドリーチキンだけだが、夏は少ないかな?という位で十分だ。暑い中ではあまり喰えないものだ。うっかりキュウリを忘れてしまったので、イマイチ色目が足りないが菜優真優ちゃんが作ってくれたディナーを早速頂きまーす!おおっ、美味いぞぉ〜。出来映えはどう?菜優真優ちゃんもちろん美味しいと自画自賛だ。しかし、川風なのか?爽やかな風が微かに流れホント快適。団扇であおげば十分だ。

ジャージャー麺とタンドリーチキンともに辛味があって、暑い時でも美味しく頂ける。あぁ〜美味しかった。ご馳走さまでした。パパはしばし休憩。菜優真優ちゃんはテント内で枕投げ。おいおい、随分と古典的な遊びだなぁ。みんなで洗いものを済ませたら、待ってましたお風呂へ。ところが、久多の里ACの唯一の難点は入浴施設が遠いこと。最寄りの温泉までは車で30分弱必要だ。っということで、今宵は管理棟内のコインシャワーで我慢することに。3分間200円だ。温泉程ではないにしろシャワーでもさっぱり。更衣室の扇風機が有り難い。

食後はお約束の花火タイムだ。昔より花火の機会って減ったのかな?我が家的には今夏初めての花火!菜優真優ちゃんと約束していたのに、うっかり忘れており往きのコンビニもあわててゲットした花火なので、本数も種類も寂しいものだが、そう贅沢なことも言ってられない。更に蝋燭がないことに気づく・・・参ったなぁ〜。

管理人さんに相談すると、どうぞ使って下さいと花火用の蝋燭を無料で貸してもらいこれはホント嬉しい対応だ。ようやく無事プチ花火大会スタート!予想通りオーソドックスな手持ち花火しかなかったが、これでも菜優真優ちゃん一応満足してくれたようだ。やはり夏の夜は花火だねぇ〜。

花火の後は、パパ待ってました焼酎タイム!菜優真優ちゃんたちはお菓子をアテに凍ったカルピスで乾杯だ。今宵の芋焼酎は夏限定の「アロアロ」だ。最近各蔵元から夏限定の夏焼酎が多く販売されていて、これがどれも爽やかで悪くない。このアロアロとはハワイ語でハイビスカスとのこと。紅さつまを原料に仕込まれた夏焼酎のお味はずばり予想以上に美味い。ロックや水割りでも甘味が薄まらないようにというコンセプトらしいが、確かにこの甘味すごくいい。さっぱりした焼酎なのかな?っと勝手に想像していたが、なんの実に芋の甘味を堪能させてくれる。とは言え、ホント飲み易い。こりゃ、2〜3杯じゃとまらない。あぁ〜こりゃロックだね。ご機嫌だ。

夜暑さで眠れなかったら・・・っと心配していたのだが、これが完全に心配ご無料。寝る頃にはホント適温、明け方なんかは涼しい程で菜優真優ちゃんはシュラフの中に潜るこむ程。だから3人ともホント快眠。この時期こんなに良く眠れるのってホント嬉しいことだ。更に、暑い朝日もこの杉林が完全にシャットアウトしてくれる。ホントにここが京都なのか?改めて夏にはお勧めのキャンプ場の1つと言える。汗なしの目覚めはホント久しぶりで気持ち良い。早速、モーニングコーヒーだ。ロックアイスを入れてギンギンに冷やした牛乳に、エスプレッソを抽出し今朝はアイスラテだ。

夕食に続き朝食も菜優真優ちゃんにお任せ。どうやらシーチキンのサンドイッチをつくるようだ。まずは、シーチキンにマヨネーズ、塩、胡椒で味付け・・・2人で味見しながら、あ〜でもないこ〜でもないと大騒ぎ。ドンドン味が濃くなっていくような?おいおい大丈夫?

パンの耳をカットして、シーチキンを塗ってサンドイッチ完成。続いて、真優ちゃんがインスタントスープをセット。デザートにはオレンジゼリーもある。うん、中々な朝食メニューだ。菜優真優ちゃんご苦労様。いただきま〜す。うん、ちょっと塩辛いけど美味しいサンドイッチだ。父娘キャンプも随分と回数重ねてきたけど、初めて2回の食事をつくってもらって感謝するばかりのパパ。菜優真優ちゃんも成長したものだ。何となく嬉しいパパ。

愛犬たちにもモーニング。パパに誉められご機嫌の菜優真優ちゃん。更に、切り落としたパンの耳をスープにつけパンだ。これはこれで美味い。結局パン一斤完食、お腹一杯だ。しかし、爽やかな朝はホント気分いいねぇ〜。菜優真優ちゃんは昨日に引き続き川遊びに行きたいようなので、早めに撤収にかからねば。


[NEXT PAGE]
(近江商人の町・近江八幡散策へ!ランチは近江牛だ!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system