Enjoy Camp Life90!!

2013年9月 N.A.O.わんこパラダイスオートキャンプ場(岐阜県)
(命名通りワンコ連れキャンパーにはパラダイス!話題の奥美濃のジェラシックパーク?へ!)

今年の夏〜秋にかけては週末雨続き。それも愛知県は避難準備警報がでて水浸し寸前になったり、台風18号の直撃受けたりと大騒ぎ。いやぁ〜よく降るもんだ。ホント久しぶりに秋分の日の3連休に父娘キャンプへ出発!今回は今春にオープンし奥美濃のジェラシックパーク?っと話題となっている「ディノ・アドベンチャー・ライド」がある「N.A.O.わんこパラダイスオートキャンプ場」へ。自宅をのんびり10時頃出発。3連休の初日と言うこともあって、一宮IC付近は大渋滞・・・ここは焦らず毎度のように一宮をスルーし木曽川ICから東海北陸道にのって北上。もちろん恒例とも言って良い高鷲IC付近は激しい大渋滞。手前の白鳥ICから下道で進み昼には無事高鷲へ到着。

今回のキャンプで、夏に我が家の一員となった黒ペキ「ロン」がキャンプデビュー!おいおい2頭も犬飼っているのに3頭目?と思われるだろう。確かにその通り。実はこのロンはすご〜く不幸な犬で、幼犬時に大病にかかり生死をさまよい、あげくにその影響で仕方なく去勢され、更に眼に不治の病を患い失明の危険があり、ショップではすでに里親募集覧からも削除され、処分を待つ身という状況で出会ってしまったのだ。パパは大変になること明白なので強く反対したが、ママの「どうしても救ってあげたい・・・」との懇願に折れて我が家へとやってくることになったのだ。実は1歳ちょっとのオカマのロンちゃんはパパと誕生日が同じという運命・・・今や思いっきりファミリーの一員面している。キャンプどころか遠出も初めて?大丈夫かな?まずは、腹が減ったのでランチタイム!奥美濃と言えばソウルフードとも言える「鶏ちゃん」だ!

高鷲IC近くの人気店「だいわ」へ。オーダーはもちろん鶏ちゃんだが・・・少し悩む。結果、鶏ちゃんとホルモンを1人前ずつ注文。やっぱりこれだ。ところで鶏ちゃんってご存じか?奥美濃地方のソウルフードとも言える代表的郷土料理で、地味噌を中心につくりこまれた濃厚タレが絶妙な鶏料理なのだ。早速、鶏ちゃん&ホルモン登場。あぁ〜この濃厚な香りにまずはドキドキ、更にひと口して納得。美味い。あっという間に完食。もちろん、迷わず鶏ちゃん1人前おかわり。更に必須のうどんを2玉も。

いやぁ〜この濃厚な味たまらん。鶏ちゃん焼き上がった頃に真優ちゃんが秘伝のタレを追加・・・真優ちゃん失敗しちゃいかんとやや緊張ぎみ?そこで一気にうどんを投入。混ぜ合わせたら完成。おぉ〜待ってましたぁ〜!正直、初めて頂くと東海エリア特有の濃い味に驚くかもしれないが、これが慣れると癖になる?とにかく美味い。鶏ちゃんが何故全国区にならないのかホント不思議だ。あぁ〜納得、満腹。

高鷲ICからはものの10分程でキャンプ場だ。今宵の野営地は「N.A.O.わんこパラダイスオートキャンプ場」。「N.A.O.明野高原キャンプ場」に隣接するペットサイト専用姉妹キャンプ場だ。チェックインは明野高原ACの管理棟へ。レンタル品からキャンプアイテム、軽食まで揃っているので申し分ない。更に、レストランやアトラクションの受付も兼ねる。管理棟は同じでもサイトは完全にわかれていて、少し先のわんこパラダイスの看板を曲がり坂道を下っていくといい感じの杉林の中にサイトが続いている。ややワイルド感が残っていて個人的には悪くない。特に夏キャンプには最高な木陰が広がる。うん、悪くないねぇ〜。

全てがペットサイトだけに柵で囲まれていて、特筆すべきはどこもえらく広いこと。これはどこの愛犬たちも喜ぶことだろう。我がサイトは1番奥のms35サイト。なるほど完全に木陰の下で夏キャンプには最高かも?砂利が少々粗いが、銀マットでもあれば気になる事はないだろう。早速、設営作業スタート。もちろん、くぅー&ふく&ロンの愛犬トリオはご機嫌モードだ。

今回はスノーピークコンビの旧ランブリ5PROとヘキサ。ギリギリではあるがヘキサLを設営できるスペースがあるのはホント嬉しい。やはりSPのヘキサは美しいよねぇ〜。約1時間半で無事設営完了。最近、歳のせいか?設営&撤収作業はズシリと疲れ倍増モードだ。あぁ〜悲しい。

心地良い木陰と愛犬たちのために各サイトを囲む柵のおかげで早速愛犬たちは走りまくる。どのサイズも十分広いので、その気持ちはよくわかる。なるほどわんこパラダイスと名乗るだけのことはある。いなかの風などとあわせて東海エリアでもトップレベルのペットサイトと言える。

設営完了後、早速場内散策へ出発。わんこパラダイスから管理棟へは少々急な坂道を上がっていかないといけない。元気な菜優真優ちゃんは問題なしだが、パパだけあっと言う間にぜーぜーとお疲れモード。おいおい、たったの5〜10分ほどなのに・・情けない。上がればいきなり馬たちのお出迎え。動物好きの菜優ちゃん大興奮だ。どの馬も大人しくて穏やかで可愛い。馬小屋にも一杯いるようだ。乗馬の馬はもっと穏やか。思わず長い鼻をナデナデだ。

管理棟横の乗馬場前にウォーターバルーンを発見。1度楽しんだことがあるだけに、すぐに「やる〜!!」と大騒ぎの菜優真優ちゃん。もちろん、人気アトラクションだけに何人かの子が順番待ち状態だが、菜優真優ちゃん迷わず即最後尾に列び始める。うぅ〜500円/10分ってちょっと高くない?でも、ここまでリクエストされると断ることもできずパパ惨敗。

どうせならば、2人で一緒にやってみたらぁ〜?っとパパ提案するがこれも即却下。ご機嫌で1人ずつトライすることに。このウォーターバルーンって見た目以上に難しいらしい。見ている方としては、何で立てない?走れない?っとえらくイライラムズムズするもんだが、やっている方からしたらこれがホント大変らしい。真優ちゃん、菜優ちゃんの順番でいざプールへ。ところが、どちらもスタートするや否や豪快に転倒。楽しい?痛い?とにかく絶叫が響き渡る。


[NEXT PAGE]
(ウォーターバルーン挑戦つづく!そしてちょっと寒いキャンプディナー!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system