Enjoy Camp Life 91 その2!!

2013年9月 ウッディパル余呉(滋賀県)
バトルアスレチックの戦い続く!そして待ってました焚火トーク!)

それでも、ようやくコツをつかんだようで、ご機嫌で乗りこなし始めた菜優真優ちゃん。こうなるともう〜抑えがきかない?もう延々と筏で往復。おいおい、時間がないって言っているのに。でも、確かに池の上というスリル感・・・楽しいのはわかるんだけどね。ホント楽しそうだ。

ようやく池を突破!次は「三連ロープウェイ」、いわゆるキッズたち定番遊具ともいえるターザンロープだ。絶叫とともに菜優真優ちゃん、軽快に滑りおりてくる。やっぱりこれは楽しいよね。砦はどれも高い〜。意外と怖いんじゃないのぉ〜?大丈夫?続いては、出てきましたネットトンネル。狭いネットの中をスクリュー状に2回転なんてキツそう〜。パパなんか中に入るのだってためらってしまう。

菜優真優ちゃん「楽勝!」と笑顔で連続回転。いやぁ〜たいしたものだ。もっと恐ろしいのが「マジックリングトンネル」だ。これ見た目以上に長いトンネルなんだけど、進撃を邪魔するかのように棒がランダムに立ちはだかる。流石の菜優真優ちゃんも「こりゃ〜大変〜!」と悲鳴!!簡単にクリアできるものから、定番もの、かなり体力いるものなどなど、流石賤ヶ岳の合戦は激戦だ。

1番奥の柴田勝家の本陣まで攻略して、無事賤ヶ岳の合戦終了。よしっ、これで戻ろう・・・あれっ全然話を聞いていない?一目散に走っていく・・・えぇ〜と思ったら、嫌な予感。走る方向は思いっきり池方面。何でキッズってそんなに水遊びが好きなんだ?もう慣れたもので、すかさず筏に飛び乗る菜優ちゃん。真優ちゃんも続けてぇ〜っと勢いよく筏に乗ったが、あれれっ、身動きとれずに股裂き状態・・・真優ちゃん、池に落ちちゃうよぉ〜。大丈夫??

結局、菜優真優ちゃん共に、スカートの裾はびちょびちょ。あれだけ濡らすなよって言ってあったのに〜。それでも全身ずぶ濡れの子も見られるので良しとしておかないといけないかな?結構大型の遊具が28ポイントもあるので、お弁当でも持ってきてのんびりしたら半日は大袈裟かもしれないが、かなり満喫できるようだ。但し、高学年の菜優真優ちゃんよりも、低学年にBESTというレベルのようだ。キャンパー組は約1時間半ほどを目処にするといいかもしれない。又、子供はもちろん同伴の大人も無料ではないので注意が必要だ(300円/人)。

1時間半思いっきりアスレチック満喫した菜優真優ちゃん。サイトに戻るや否やバトミントンをスタ−ト。なんて元気なんだ。あきれ果てる。すでにレイトチェックアウトのキャンパーさんは帰ってしまったので、広いオートサイト広場は貸切状態。思いっきりバトミントン満喫だ。反して、パパはあっという間に夢心地。これがいいんだよなぁ〜。

ちょっとのんびりし過ぎてしまったので急いで夕食の準備をしなくては。夕食つくりは菜優真優ちゃんの出番だ。まずは、炊事棟で野菜のカット。キャベツ、茄子、玉葱など任せて!っとばかり菜優真優ちゃん手分けして大活躍。パパもようやく起き出してきて鶏肉と玉葱をダッチオーブンで炒める。いい香りが漂い始めてきたからか、落ち着かない愛犬3頭。

鶏肉と玉葱の色がかわってきたら残りの具材を投入し、ダシを入れてあとはしばし待つだけ。今晩も我が家定番の手抜きディナーと言える鍋だ。待ち時間は少し気温が下がってきたので愛犬たちを抱っこしてヌクヌク。こういう時は犬は本当に良い。とは言え、今秋は異常気象?涼しくなったとは言え、日が暮れても18℃くらいあるので適温だよね。
ここでパパは待ってました乾杯!このためにアスレチックの頃から水分断っていたので、一気にロング缶半分ほど一気飲み。うぅ〜美味い。幸せ〜。っと同時に鍋も完成。今宵の鍋は「トマト鍋」!ちょっとイタリアンっぽくて嫌いじゃない。あれっ、画像見るとイマイチに見えるけど?これが温まっていいのだ。早速、いただきまーす!あれっ刻んだチーズ振りかけた写真とるの忘れちゃったよ。チーズがかるだけで美味さ倍増。

うん、美味い。パパのビールもすすんじゃう。又、キラキラした眼で見つめる愛犬たちの前で頂くと、可哀想だけどより美味く感じちゃう。ご免ねぇ〜。〆は卵をかけて少し蓋してオムライス風にしようかっと試みたが、これが火加減が難しく、ノーマルなリゾットになってしまって少々残念。でもこのリゾット、味は最高。温まるし菜優真優ちゃんもご機嫌。あぁ〜お腹一杯ご馳走さまでした。食後はお約束のみんなでお片づけ。炊事場等、スタッフの姿は不思議と眼にしないのだが、いつも綺麗に管理されていて高評価だ。

食後は待ってました入浴タイム。残念ながら場内にはお風呂がないので、車で木之本IC方面へ戻ること約15分弱。丁度ランチを食べた「びわこ食堂」の手前にある「北近江リゾート」へ。まるで一見ホテルのような綺麗な施設だが、スパ&レストラン施設とのこと。早速、温泉へ。ところが驚いた!!土日は何と大人1200円、小人600円。おいおいいくらなんでも高過ぎない?スパと言っても普通の温泉だけじゃない?確かに半露天風呂はあるけど・・・こりゃ知ってたら来なかったなぁ〜。でも、後で調べるとこの近辺には入浴施設はここしかないとか?うぅ〜ん、はっきり言ってボッタくりだ。スッキリはしたけどね。風呂上がりには定番の珈琲牛乳&フルーツ牛乳だ。うわ〜ビールもいいけど、風呂上がりの珈琲牛乳も最高だね。

サイトに戻れば、パパは待ってました晩酌タイム。今宵の芋焼酎は皆さんご存じ森伊蔵、村尾とならび3Mとして知られる「魔王」!やはり魔王はロックだ。ひぃ〜爽やか。何度飲んでも魔王という名前とは似合わない爽やかさ!グイグイと頂ける。人気プレ焼酎だけに好き嫌いなど色々話題となるが、飲めばそれなりに納得させてくれる。あぁ〜満足。さて、早速今シーズン最初の焚火スタートだ。焚火の炎を見ていると、1番のアウトドアシーズン到来を感じさせてくれる。


[NEXT PAGE]
(美しい夜空の天の川に感嘆!そして、ガラスプレートつくりに挑戦!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system