Enjoy Camp Life 92 その2!!

2013年10月 信州伊那谷キャンパーズヴィレッジ(長野県)
待ってました焚火シーズン到来!秋キャンプを満喫だぁ〜!)

今宵の鍋は、ずばり「もやし鍋」!炭の準備ができたら、まずは豚バラをこれでもか!っとたっぷり投入。色がかわったらモヤシ、キャベツをこれも負けずにぶち込み、後はじーっと待つだけ。うん、実に簡単だ。炭火のおかげでスクリーンタープの中はヌクヌク。暖か〜い。最近急に冷えてきたのでこの暖かさ?いやっ暑さは嬉しい。こうなると再びビールが恋しくなってくるパパ・・・っということで、再び乾杯だ。お次ぎは、サッポロの冬季限定ビール「冬物語」!

実は今回愛犬のふくちゃんはお留守番。運悪く生理にあたってしまったため面倒なのでパパからお留守番命令・・・こうなるとご機嫌なのがくぅー&ロンだ。菜優真優ちゃんを独占でき、もう思いっきり甘えんぼうモード。ここでようやく鍋完成!パパがDOの蓋をあけると思わず拍手の菜優真優ちゃん。早速、頂こう!

おぉ〜モヤシ鍋はシンプルだけど美味い。これぞ、シンプル・イズ・ザ・ベストだ。忙しいキャンプの夜に手抜き鍋は美味くて楽でいい。甘えん坊のくぅー&ロンは、ここぞとばかりウルウルお眼目でお裾分けを切望。このお眼目がたまらないんだよねぇ〜。結局、ねばり勝ちで菜優真優ちゃんからお肉をもらって、尾っぽフリフリ!!

まずはダッチオーブン1杯分を空けて、更にもう1杯。うん、モヤシ鍋好評でパパも大喜び。〆は待ってました中華麺。モヤシ鍋の残り汁は、豚と野菜の旨味がつまっていて最高のラーメンに仕上げてくれる。ラーメン好きの菜優真優ちゃんはもちろん大歓迎!早速いただきまーす!おぉ〜やはり〆のラーメンはたまんない!

あぁ〜今宵のキャンプディナーも最高でした。お腹いっぱい、ご馳走様でした。食後は手作り感抜群の炊事棟で仲良く洗いもの。エコ洗剤しか使えないのは少々不便だが仕方ない。片付け終わったら、再び入浴タイムだ。家族風呂(13〜19時)は有料だが、それ以降はフリーだ。確か19〜20時半が女湯、20時半〜22時が男湯だったかな?

まずは、菜優真優ちゃんたちが女湯タイムにさっぱり。続いてパパ。あぁ〜温まるねぇ〜。正直言うと、狭い湯船へ多くのキャンパーが入るためあまり綺麗な湯という感じではない?でも、お湯につかるだけで秋シーズンはホント気分が違うものだ。サイトに戻れば、パパ早速晩酌タイム!今宵は焼酎通の間では、森伊蔵や魔王などの3M以上に人気のある「」。宮崎芋焼酎の代表とも言える「月の中」をもつ岩倉酒造さんが、こだわりにこだわった合鴨農法の有機栽培米で仕込んだ焼酎がこの「妻」だ。

もちろん、待ってました焚火もスタート。11〜12℃くらいかなぁ〜?冷えてきたので焚火の温もりが最高だ。ところが、焚火トークを楽しみにしていた菜優ちゃん、不覚にも朝早かったせいか?早々にシュラフの中で爆睡。おいおい、キャンプの夜の楽しみはこれからなのに・・・。仕方ない。真優ちゃんと2匹のワンコ&パパで焚火トークスタートだ。外からは焚火、中からはプレ焼酎「妻」がパパの身体をポカポカに温めてくれる。もちろん、ご機嫌のパパ。負けずにご機嫌なのが仲間に入れてもらったくぅー&ロンちゃんだ。前回のウッディパル余呉の夜空も綺麗だったが、負けずにというかここ伊那谷キャンパーズヴィレッジは更に美しい。嬉しいことにかなり早い時間に眩しいほどだった月が山陰に消えてくれたおかげで、これぞ星空という感じに。こりゃ〜感動ものだ。焚火の炎の音を聞きながら、天の川をアテに焼酎で乾杯ってまさにプライスレス!パパのテンションが上がり続けるのも仕方ない。
22時過ぎまで焚火トーク楽しんだ後、就寝タイム。最低気温は6℃ほどだったので、無事適温で爆睡・・・ところが未明にひと騒ぎ発生!パパがトイレに起きた際に、くぅ〜ちゃんがいない?ことを発見。良く見るとテントのファスナーが少し開いていたので、くぅーちゃん大脱走??パパが明け方に場内をくまなく探索するも発見できず・・・。どうしよう?っとテントに戻ると、なんと菜優ちゃんのシェラフの足元に押し込まれていたくぅーちゃんが、ノコノコと現れる。おいおい、菜優ちゃん&くぅー・・・勘弁してくれよぉ〜。あぁ〜もう朝だ。6時前だがそのままパパ起床。疲れたぁ〜。
翌朝も確か7時から男湯タイム。早速、パパから朝風呂へ。続いて8時から菜優真優ちゃんたちもスッキリ。あぁ〜やはりキャンプ場での朝風呂って最高だ。いいよねぇ〜。ここ伊那谷キャンパーズヴィレッジはチェックアウトが15時と遅いので、朝からホントのんびりできていい。我が家も思いっきり甘えて超のんびり対応だ。朝風呂ですっきりした後、パパはまずはモーニングラテだ。冷えたアイスミルクにエスプレッソを抽出。おぉ〜眼が覚める。朝食の準備は菜優真優ちゃんの出番。今朝のメニューはホットサンド。食パンをカットして、ハムとチーズをはさんでケチャップ等で味付け。トラメジーノで焼いて完成。
甘えん坊の愛犬たちにはチーズをプレゼント。美味い〜っとご機嫌だ。ところが、ここでトラブル発生!デカ〜いスズメバチが数匹スクリーンタープ上を旋回していたと思ったら、一気に中へ襲来。ブーンとあまりの羽音の大きさにびっくりして慌てて菜優真優ちゃん外へ避難。いくら経っても逃げていこうとしないスズメバチ・・・ここからパパvsスズメバチの戦いスタート。スクリーンタープの狭い中での勝負だ。勇気を振り絞って勝負・・・菜優ちゃんの虫採り網で2匹を捕獲。即踏みつぶしてパパの圧勝。残りの数匹は無事逃げて行ってくれてひと安心。見事パパの勝利に終わる。おいおい、疲れちゃったよ。何となく食欲どこかに行ってしまった。

朝の一悶着のあとは、いよいよこのキャンプのメインイベントとも言える「きのこ狩り」の時間だ。10時に管理棟前に集合し、まずは参加料の1000円(1家族)をお支払い。きのこ博士たちの説明を参加者輪になって良く聞いていると・・・おぉ〜今年こそは大物をゲットするぞ〜っとやる気がみなぎってきたぁ〜!!っと言うのも一昨年挑んだ際にはまさに惨敗。大物はゼロ、食べれるものはホント小さいのが5本だけ・・・今回はまさにリベンジのためにやってきたのだ。きのこ博士が参考にと見せてくれたような大物キノコを採りたいなぁ〜!気合い十分、いざっ急勾配の山の中へ出陣じゃぁ〜!!手ぶらでは絶対に戻らないぞ〜!!


[NEXT PAGE]
(今年こそリベンジだぁ〜!待ってましたきのこ狩り!えぇ〜念願の大物きのこゲット???)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system