Enjoy Camp Life 93 その2!!

2013年11月 合掌の森中尾キャンプ場(岐阜県)
キャンプディナーはホント少々ですが、秋の味覚の代表格・松茸!)

あぁ〜さっぱり、野天風呂最高!この野天風呂はまわりの石がベットや椅子かわりになるようレイアウトされており、天然の寝湯や半身浴が楽しめるようになっていて長湯が可能だ。想像して欲しい、寝湯状態でウトウトしていると湯気の谷間から燃えるような紅葉が伺える・・・あぁ〜なんて贅沢なんだ!これぞ癒し・・・そして至福の時だ。

温泉満喫した後は、パパは待ってました乾杯タイム!夕方から風呂上がりのビール・・・幸せ〜とパパご機嫌。今宵のビールはエビスビールの限定版「琥珀エビス」だ。麦芽100%のいつものヱビスに厳選したクリスタル麦芽を配合し、琥珀色の深みのある味わいを表現したとのこと。その琥珀色を見る事ができないのが残念だが、美味い!深みがあっていいねぇ〜。流石エビスの限定版だ。更に今宵はアテに松茸ちゃんがある・・・楽しみ〜!

早速、ディナーの準備だ。レパートリーの少ない我が家は今宵も定番メニューの鍋。前回えらく美味しいと菜優真優ちゃんに評判だったもやし鍋に再挑戦。その前に松茸ちゃんだ。あぁ〜久しぶりの国産松茸ちゃん。思いっきり期待大だ。超ハイテンションのパパなんか松茸の香りをアテにビール一気飲みだ。この小さな2本で肉ならばどんだけ食べれることか・・・土瓶蒸しや天婦羅、松茸ご飯など本当ならば色々と満喫したいところだが、キャンプディナーなので残念、今宵はまずはアルミホイルに包んで1番無難なホイル包み焼きに決定。

あぁ〜さよなら松茸ちゃん、アルミホイルに包みますよぉ〜。後でまた逢いましょうねぇ〜。おいおい、パパどうしちゃったの?菜優真優ちゃんちゃんたちから苦笑が漏れる。後は、鍋も松茸ちゃんも炭火に任せて待つのみ。スクリーンタープ内は炭火のおかげでポカポカ。よく「寒い時期にキャンプなんて行くねぇ〜?」と聞かれるが、タープやテント内はポカポカなんで問題は全然ないのだ。今宵も暑いくらいだ。パパは松茸が待ってられない〜っと秋限定ビール「秋味」で再び乾杯!

ここで待ってました松茸のホイル焼き完成!ドキドキしながらアルミホイルを開けると・・・わぁ〜っホカホカと湯気を上げる松茸ちゃんが登場。もちろん、ファミリー一同拍手喝采で大歓迎。真優ちゃんも思わず手にとり「わぁ〜、いい香り〜!」とご機嫌モードへ。パパも大興奮。やはり松茸ちゃんはいいねぇ〜。残念ながら数が少ないので切り裂いてみんなで少しずつ頂きま〜す。そしてもう1本は定番の焼き松茸に!

わぁ〜美味い。「香り松茸、味しめじ」とは良く言うが、今宵の松茸は香りも良ければ味も濃厚で、思いっきり松茸の美味さを堪能できる逸品だ。うん、これならば出費に見合う美味さだね。とは言え、我が家的にはママがしっかりと値切り交渉して若干だけどおまけしてもらっているので、高いけれど納得価格ではあるんだけどね。ママも真優ちゃんも松茸ちゃんのお味に思わず笑顔!

焼き松茸も負けていない!流石、松茸ちゃんだ。文句なく美味い。あぁ〜秋の味覚の王様を満喫できて幸せ〜。これで無事冬を迎えられるぞぉ〜とパパ。おいおい、それは少し大袈裟では?ここでもやし鍋も出来上がり。豚肉の旨味がもやしとキャベツにしっかりと滲み出て、温まっていいねぇ〜。もちろん美味!あぁ〜晩秋キャンプも悪くないぞぉ〜。
ビールを飲み干してしまったパパは、早々に焼酎にリレー。今宵の芋焼酎は年2回限定蔵出しの「ないな?紫」だ。これがフルーティーで美味いんだぁ〜っとご機嫌のパパ。鍋の〆は中華麺。これが野菜と豚肉の旨味がきいた醤油ベースのスープとバッチリ。ラーメン好きの菜優真優ちゃんにも大好評の〆だ。あぁ〜満腹!美味ったぁ〜。ご馳走さまでした。
喰い終わったら、迷わず野天風呂だ。昼間の燃えるような紅葉眺めながらの温泉三昧も最高だが、夜の野天風呂も負けていない。モクモクとあがる湯気はまさに幻想的だ。やはりこの野天風呂はいい〜。思わず寝湯状態で夜空を眺めながらウトウトだ。菜優真優ちゃんたちは女湯と行ったり来たりで大忙し。
サイトに戻れば早速焚火タイムだ。今回は久しぶりにママも一緒なので菜優真優ちゃんも嬉しいようで?焚火トークも大盛り上がり。やはり秋〜冬キャンプはいいよねぇ〜。ここで就寝前に温まっておこうということで、〆の野天風呂へ。入浴タイムは22時までだ。急げぇ〜。あぁ〜暖まるねぇ〜。とにかくちょっとした温泉自慢の宿の露天風呂よりも全然いい〜!あぁ〜この硫黄の香りをお届けしたいものだ。


[NEXT PAGE]
(温泉三昧の後は、人気の飛騨高山グルメの自然薯!)

[BACK] [NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system