Enjoy Camp Life94!!

2013年11月 アウトドアベース犬山(愛知県)
(近場で紅葉三昧キャンプへ!まずはお菓子の城でプチドーナッツデコに挑戦!)

今秋の我が家の紅葉狩りは中々充実していてGoodだ。愛知の紅葉スポットとして知られている「岩屋堂公園(Click)」、桜と紅葉が同時に見られる幻想的な「小原四季桜祭り(Click)」等々へ訪れ思いっきり満喫。それでも、やはり紅葉ってのは見飽きる事がない・・・っということで、父娘で紅葉キャンプへ繰り出すことに。目指すは愛知県の北端の犬山市だ。今回も愛犬3頭連れて行く予定だったが、黒ペキのくぅーちゃんが生理にあたってしまったためお留守番役に・・・積み込みの準備に入るともう大好きなキャンプに行く事わかっているため、自分だけが残されること知って思いっきり不満顔のくぅーちゃん・・・そんな悲しい眼で見つめるなよぉ〜、ご免ねぇ〜。

急に寒くなってきたとは言え、まだまだ行楽シーズン真っただ中。小牧北IC出口は大渋滞。うぅ〜イライラする〜っとご機嫌斜めのパパ。そんな中、突然頭上を爆音が通過する・・・何だぁ〜?と菜優真優ちゃんサンルーフから顔を出せば、おいおい青と白のカラーの戦闘機?えぇ〜ブルーインパルスだ。そうかっ各務原で航空ショー開催しているのかぁ〜。おぉ〜見事なアクロバット飛行だ!こんな低空飛行でそれもすごいスピード!いやぁ〜無料で見れてラッキー!ブルーインパルスのおかげで無事大嫌いな渋滞を飽きずに突破成功。キャンプ場入る前に、まずは菜優真優ちゃんのリクエストで「お菓子の城」へお立ち寄り!

お菓子のテーマパークとも呼ばれているお菓子の城は女の子に大人気。そして菜優真優ちゃんも早速華やかなお城の登場に大興奮。なるほどメルヘンチックではあるなぁ〜?場内にはお菓子で色々なものが作られ展示されている。今回の目的は体験コーナーだ。菜優真優ちゃんは入場チケットと体験1回のセット券を購入しているので、人気のお菓子つくりなどの体験コーナーの中から1つ選べるのだ。クッキーづくり、ビスケットづくり、スイーツバイキング、ドレスレンタル、プチドーナツデコ(土日祝のみ)・・・さてどれにする?

いつもはえらく悩んで時間がかかる菜優真優ちゃんだが、今回は「プチドーナッツデコ」!っと即答。これはドーナッツをつくるというのではなく、出来上がっているプチドーナッツのデコレーションを楽しむという人気の体験コーナーだ。早速、菜優真優ちゃん、プチドーナッツデコに挑戦だ!受付済ますともうプチドーナッツ6個と6色のカラーシュガーなどがパッケージになっていて、各テーブルに作り方の説明書もあるので、キッズたちでも十分挑戦可能だ。

ご機嫌でスタートした菜優真優ちゃんだが・・・いざっ始めてみるとどういうデコにしようか?っと悩んでしまって一向に進まない。参考例として色々とサンプルも飾ってあるのだが・・・。どれだけ時間かかったのだろうか?ようやく菜優真優ちゃんたちスタート!おおっ、いいんじゃない?綺麗だし、美味そうだ。がんばれぇ〜。横からあ〜だこ〜だと煩いので「静かにして!」と注意されるパパ。応援していたのにそれはないだろう?

スタ−トして約50分。綺麗に出来上がったプチドーナッツ!最後にお店で買ったのでは?っと思わせるような箱におさめて完成!中々の出来映えでは?菜優真優ちゃんも大満足だったようだ。本当は自宅に持ち帰ってママにお披露目したいところだが、今日中に賞味とのことなので、キャンプ場でランチとして頂く事に。うん、楽しみだねぇ〜。

もちろん、ここで食べていってもOKだし、フリードリンクの特典もついている。折角のサービスなので最後に思いっきりカルピスやアップルジュースをがぶ飲み。付き添いのパパもこのフリードリンク料の300円を別途支払わされたので、最初はご機嫌斜めでしたが、割り切ってこれでもかっと珈琲はじめ元を取るまで飲むぞ!っと大ハリキリ。おかげでお腹ちゃぽんちゃぽん。最後に場内をぐるーっと見学。サンタ&トナカイや人気の童話の世界がお菓子で再現されていて可愛かったです。

エントランスにそびえる巨大なウェディングケーキは、なんと世界最大らしく21段で高さ14.8m!全部砂糖で出来てるんだって、すごいねぇ〜。これでお菓子の城を出発。犬山市街から車で約30分程の「アウトドアベース犬山」へ。犬山は観光地でもあるし、岐阜県の美濃太田、美濃加茂や可児への起点ともなるので良く通っているが、キャンプ場のあるエリアは中々通りかかることもなくえらく寂しい雰囲気で・・・まさしく里山エリア?へぇ〜犬山城&木曽川のイメージの強い犬山とはなるで趣が違う。こりゃナビがないとちょっとアクセスに苦労するかも?途中には緑や黄色の看板があるのだが、何せまわりに何もなさ過ぎというか?寂しすぎるのだ

やや心配になるような中進むとようやくキャンプ場入口に到着。ひと安心だ。管理棟はサバイバルグッズショップも兼ねているくらい個性ある上、意外にも販売&レンタルも充実。噂ではビギナーの方には色々とお手伝いしてくれるサービスもあるとか?なるほどキャンプデビューなんかには近いしお奨めかも?本日もオートサイトは7割方うまっているようだし、日帰りBBQ客で大賑わいという感じで想像以上に人気のキャンプ場のようだ。我が家は3段構成になっている「農園オートサイト」へ。手作り感覚が売りのノーリード可能オートサイトなのでペット連れキャンパーには嬉しい!

おぉ〜広くていいねぇ〜。早速Mossのリトルディッパーを設営。真上から見ると赤い大輪が咲いたようなデザインはマニアには大人気のリトルディッパーだが、設営は超ハード!ホント疲れる。スクリーンタープも用意してきたのだが、サイトには真夏の日除け用としてタープ代わりの屋根付きエリアがあるため、夜少々寒いかもしれないが思い切ってタープなしに!おぉ〜これだと設営作業が楽でいい。

早速、遅めとなってしまったが、ランチタイム。もちろん、先ほどつくってきたプチドーナッツがメインだ。菜優真優ちゃんで6個ずつ計12個つくったので、各々から2個ずつパパへプレゼント!早速いただきまーす!う〜ん、甘くて美味い。でも、すごく綺麗に出来上がっているので、少々齧ってしまうの躊躇しちゃうよねぇ〜。うんうん、美味しい。娘たちの手作りものには眼がないパパ、もう思いっきりご機嫌!ご馳走様でしたと大満足のパパでした。良かったねぇ〜。


[NEXT PAGE]
(薪風呂に初挑戦!更に釣りにも挑戦だ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system