Enjoy Camp Life96!!

2014年4月 OKオートキャンプ場(三重県)
(今年の初キャンプは桜満開!お花見キャンプだぁ〜!)

今年もやってきました春キャンプシーズン!今年は2月に積雪があるなど寒かったので、冬と春が行ったり来たりでいつになったらキャンプシーズン到来となるのか?ホント待ち遠しかったのひと言だ。そんな中、我が家の今年初キャンプは4月第1週末に決定。おいおい、そんな初キャンプを祝福するかのように桜前線が日本列島を華やかに染めあげてくれ、まさに桜満開だ!こりゃ〜最高のお花見キャンプになりそうだ。わくわくしながら10時前に自宅を出発。今回は腰を痛めている黒ペキのロンちゃんはママとお留守番。可哀想に連れていって〜っとクンクンと泣き出しちゃって可哀想に。

目指すは三重県の西端の伊賀市。まずは腹ごしらえと御在所SAでブランチタイム。菜優真優ちゃんは軽くパンと苺大福、パパは出たぁ〜これぞB級グルメと言える「トンテキカレーライス」!東海エリアを代表するB級グルメの1つ「四日市トンテキ」の派生版だが・・・おいおい、この強引さ嫌いじゃない。カツカレーがあるのだトンテキとカレーの組み合わせも不思議ではない。しかし濃厚味が売りのトンテキだけにカレーのルーなど必要ないというのが本音?まぁ〜話のネタに食しみては?っというレベルだ。渋滞名所の東名阪道だが嬉しいことに約10分程の渋滞で突破成功。ラッキー!

東名阪道から名阪国道経由し、昼前には伊賀市街へ到着。チェックインは13時なので、その前に伊賀市上野の人気店「西澤のコロッケ」へお立ち寄り。東海エリアのメディアではよく登場する人気コロッケ店だ。わざわざ遠方からも買いにくるとか?名物のコロッケにミンチカツ、ハムカツをゲット。更にカレーパンも追加。うん、設営後の軽いランチに丁度良さそうだ。本日の野営地は3年半ぶりとなる「OKオートキャンプ場」だ。少し早めにチェックイン。

おぉ〜桜満開!こりゃ、ちょっとした感動もの!桜名所のキャンプ場としてもっと注目されてもいいのに?と思わせる程だ。予約時に桜の樹の下のサイトと指定はしたが、なるほど木津川沿いのサイトであればどのサイトも桜満開!こりゃ〜最高のお花見キャンプとなりそうで、父娘思いっきりハイテンション!早速「ク」サイトに設営開始。今回はSPのリビングシェルとMOSSのスターゲイザーGTコンビだ。急いで設営しちゃお〜!

父娘キャンプの天敵は風だ。特に大型スクリーンタープの場合、風吹くと中々パパ1人だけだと大変に・・・しかし、残念ながら今日は風が強く、何度も突風が吹き荒れリビングシェルが宙に浮くこと度々。そのため菜優真優ちゃんたちも一緒になって設営作業お手伝い。ありがとう!通常のモステントだと設営重労働だが、今回のスターゲイザーGTは超簡単なグリップ方式なので菜優真優ちゃん大活躍!

なんとか設営作業完了した後は、ランチタイムだ。ランチはやや軽めだが、先ほど購入してきた「西澤のコロッケ」のコロッケ!菜優ちゃんが名物のコロッケ、真優ちゃんがミンチカツ、パパがハムカツだ。おぉ〜なるほど評判のコロッケ店だけに美味い!噂では伊賀牛がつかわれているとか?更にパパにとっては何とも懐かしい木の舟形の皿?がいいっ!昔はこれだったんだよ!っとパパ1人興奮気味。

続いて、コロッケ店で扱っているのは珍しいカレーパン。まわりカリカリで中からはこれが意外にパンチが効いたカレールー!おぉ〜美味い!冷めてしまっているのにいけるんだから悪くないよねぇ〜。ボリュームもあってコロッケは少々値段が高めかなぁ〜?っと思ったがカレーパンはコスパもGood!でも、名物女将さんに若干まけてもらったんだけどねぇ〜。なるほど西澤のコロッケ大満足でした。

満腹になったところでしばしお花見タイム・・・。しかし、当たり前のことだが桜っていいもんだ。毎年ファミリーで花見には出向くがすごい人だし場所とりも大変だが、本日はこれぞのんびり花見。邪魔するものは誰もいない。それも木津川沿いにずーっと満開の桜がならぶ!いやぁ〜素晴らしい!縁あって日本人として誕生したからには、桜と紅葉だけは特別だよね。やはり必須イベントだ。

当然ながら、我がサイトの桜はまさに1人締め。おいおい、これってホント贅沢だよねぇ〜。歳のせいか?たった設営作業だけでお疲れモードのパパ。だけど、濃いめの珈琲飲みながら桜を見上げれば、その美しさに疲れもひとっ飛ぶだ。いやぁ〜花見珈琲いける!キャンプ大好きのペキニーズ犬のくぅー&ふくちゃんも今シーズン初キャンプにご機嫌のようだ。

菜優真優ちゃんは、早速お隣のサイトから木津川へ。綺麗な砂浜になっていてどの子も石投げに挑む。男の子などは5回以上も川面を跳ねながら飛んで行くが、菜優真優ちゃんは1〜2回?これが悔しいようで平たい石を探しては何度もチャレンジ!たまに5回程跳ねるとガッツポ−ズ!ならばとパパがお手本・・・見事7回跳ね!おぉ〜っと菜優真優ちゃんから拍手喝采!ご機嫌でガッツポーズのパパ!やや大人げない・・・。ゲームもいいけど、こういう自然の中での遊びって、単純だけどすごく面白いよねぇ〜。

なるほどここはキッズたちの良い遊び場だ。特に夏は最高だろう。対岸にはこれ又人気キャンプ場の「やぶっちゃオートキャンプ場」があり、併設の温泉施設を今宵も利用する予定だ(緑屋根の建物)。あれっ菜優真優ちゃん、サイトに戻ってこないのでどうしたの?っと思っていたら大きくて平たい石を探していたようだ・・・?その石どうするの?パパは完全に忘れてしまっていたが、14時30分からクラフト教室があるんだったねぇ〜。

本日のクラフトイベントは「ストーンペインティング」!なるほど描く石を探していたんだね。早速、ストーンペインティングスタート!さて、何を描こうか?っと珍しく悩む菜優真優ちゃん。他の子たちが順調に描き始めているのに、どうだろう?10分程しっかり悩んだかなぁ〜?ようやく筆を走らせる菜優真優ちゃん。絵の具はもちろん、マニキュアなども駆使して大作に挑む?
他の子全員完成し、サイトに戻っていってしまっても、まだまだ黙々と挑む菜優真優ちゃん。でも、スタッフの方が丁寧につきあってくれるので有り難い限りだ。約40分かけて自信作完成!真優ちゃんが美しい桜、菜優ちゃんがキキョウ?周りはマニキュアでキラキラ。満足できたのか菜優真優ちゃん超ご機嫌。どちらもすごく上手に出来上がったので、パパがペーパーウエイトとして使わせてもらおうかなぁ〜?っとお願いしてみると、見事ダメ〜っと却下。自分たちの机に飾るのだそうだ。残念。


[NEXT PAGE]
(しばし桜に酔いしれる!お花見キャンプ最高!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system