Enjoy Camp Life98!!

2014年5月 いなかの風(長野県)
(今年も人気イベント「田楽」で田植えに挑戦!)

昨年に引き続き人気イベント「田楽」へ参加のため、いなかの風をしっかりと予約済みなのだが・・・実は田楽は我が子の小学校の野外学習の日程と毎年ばっちりと重なってしまう。よって昨年は末っ娘の真優ちゃんとそのお友達たちと参加したが、今年はその真優ちゃんが昨日から野外学習へ出発していったので長女の菜優ちゃんと2人でのキャンプに。いなかの風と言えば、田楽だけでなく広〜いノーリードOKのペットサイトも売りだ。っということで我が家の3匹のペキちゃんも同行だ。

9時半頃自宅を出発し中央道を快走し、恵那峡SAで少し早めのランチタイム。っというよりブランチって感じかな?菜優ちゃんはベーカリー店で美味しそうな揚げパン。パパは「奥美濃古地鶏親子丼」を賞味。う〜ん、奥美濃が誇るご当地鶏の奥美濃古地鶏がゴロゴロ入っていて美味い。うん、これで満腹だ。田楽イベントのある今日はアーリーチェックインOKのサービスディなだけに、どうせならば早く入ってのんびりしたい!と再出発。ところが・・・運悪く事故発生。みるみるうちに渋滞が延び、結局約1時間弱も足止め。おいおい、これじゃのんびりするどころか遅刻だ。

松川IC降りて約30分、名古屋から約3時間となる12時半にようやく「いなかの風」へ到着。管理棟には「たくさんの野良仕事をご用意しております」との「田楽」の看板が。しかし、何度足を運んでもここからの中央アルプスの眺望は雄大でいいものだ。そして開放感抜群。ホントのんびりするには最高なキャンプ場の1つと言える。今回も愛犬つれキャンパーに人気の1番下のペットサイトへ。

今回はMossアウトフィターウイングオリンピックのコンビを設営。ここいなかの風はどのサイトもホント広い・・・毎回思うことだが、アウトフィッターウイングを気持ち良く張れるサイトはそうあるものではない。ノーリードで走りまわれるので愛犬たちにとっても最高なサイトだ。サイトでのんびりと忘れかけた里山気分を味わう・・・これなんだよねぇ〜ここの魅了は。

お待ちかねの田植えは13時スタートのいなかチームと14時スタートの風チームにわかれており、我が家は到着が遅れたので後半の風チームで参加。すでに用水路で足洗って準備万端の菜優ちゃん。先のいなかチームが綺麗に田植えを終えた手前側に対して後半の風チームは奥のエリアを担当だ。

早速農家のおじいちゃんの説明を聞いて田んぼの中へ。わぁ〜冷た〜い!わぁ〜ぬるぬる!などキッズたち笑い声とともに大騒ぎ!田んぼに綺麗にラインを引いてくれているのでその線にそって植えていけばいいのだ。がんばれぇ〜プチ百姓さんたち!

菜優ちゃんにとって田植えは初体験。元々虫獲りなど大好きな菜優ちゃんだけに、以前から泥んこになる田植えは興味津々。昨年野外学習と重なりどうしても来れなくてがっかりした菜優ちゃん(その分真優ちゃんがお友達たちと思いっきりEnjoyしてましたが)。思う存分田植えを満喫だ。

実は菜優ちゃんの小学校でも6年生に田植え体験するらしいのだが、やはり小さい頃に1度はしっかりと体験しておきたいものだ。お米の有り難さがこれでわかってもらえるはずだ。でも、腰にくるよねぇ〜、がんばれぇ〜菜優ちゃん。

無事菜優ちゃんのレーン完了。これで満足か?っと思いきやっ、農家のおじいちゃんのお手伝いとばかりに空いているレーンへ。見ているだけでも暑くてヘトヘトになりつつあるパパに対して、元気一杯の菜優ちゃん。早速、おじいちゃんとならんで田植え再開!

約30分ちょっとで無事田植え作業完了。ご苦労様でした。っとパパが労っていると菜優ちゃん何やら大事に持っているものがある?何?やっぱりアマガエルだ。最近は男の子でもカエル気持ち悪いと言って触りたがらない子もいるというのに・・・。用水路で泥だらけの足を綺麗にし、更に管理棟前の水場でもう1度綺麗にして田植えイベント終了。菜優ちゃん、満足できたようでご機嫌。
農家のおじいちゃんも言っていたが、今年は例年になく綺麗な仕上がりだとか?なるほど見てみると綺麗なラインになっている。お見事だ。今回の田植え参加券はお米引き換え券も兼ねており、今年の10/25〜来年の9/30までに訪れれば今回植えた分の収穫米をもらえるのだ。このサービスって嬉しいよね。その後、恒例のよもぎ饅頭などのおやつタイム開催!父娘で美味しく頂いてご機嫌。サイトに戻ると、愛犬たちが遅いぞ!っとばかりお待ちかね。黒ペキのくぅー&ロン、そしてふくちゃん、尻尾フリフリの大歓迎だ。


[NEXT PAGE]
(引き続き忘れ去りし里山の雰囲気をのんびりと楽しむ!)


[BACK]
[NEXT CAMP]

[TOP] [CAMP TOP]

 ぼくんち旅日記へ!


My Famiry site
「ぼくんち」へ

inserted by FC2 system